リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS


10年経って、やっぱりドリキャスは凄かったと思う
[ゲーム業界ニュース] All About



ドリームキャストが2001年3月に生産を終了して早10年、ゲーム業界は目まぐるしく変化しています。

ドリームキャストは早すぎた名機と言われた、とても好きなハードでした。











やはり、ドリキャスを語る上で欠かせないのは「モデム内蔵」だったと言う事。
当時、セガの代表取締役会長兼社長だった大川氏が「無理を言ってモデム機能だけは搭載させた」と発言していただけに、一番のポイントだったと思います。



まだ当時はナローバンド電話回線の時代で、セガプロバイダという専用のプロバイダも始めるという、今考えてもすごい力の入れ様でした。




わたしがオンラインゲームを初めて遊んだのはドリームキャストからで、最初はDLコンテンツやハイスコアランキングのみだったんですが、それもぐるぐる温泉が発売されて一変。





990713_l.jpg 010802_l.jpg 011203_l.jpg


ぐるぐる温泉でテレホーダイタイムに毎夜チャットに対戦に明け暮れ、PSOで毎夜チャットにレア探しに潜り、寝るのは明るくなってからというのも毎日の事!

当時は大富豪の鬼だったと自負しております。
また、麻雀のルールもある程度覚えたのがぐるぐる温泉で、その後サクラ大戦オンラインにもはまり、スーチーパイの如くイカサマ技が使える必殺麻雀でブイブイ言わせた事も度々。(普通の麻雀は弱かった)









久しぶりに、当時のセーブデータを見てみようと思って持っているビジュアメルモリ全部見てみましたが・・・・・ぐるぐる温泉1とPSOのデータが無い!?

ぐるぐる温泉は1だけ別で、2・3・サクラ大戦オンラインは全部共通のセーブデータだった・・・かな?
当時の記憶が曖昧です。

PSOはゲームキューブ版は出てきたんですが、DC版は見つからず。
DC版はたしか本体とセーブデータが紐付けされてたと思いますので、もしセーブデータがあっても今使ってる別の本体では使用できない・・・と思います。




見つけたサクラ大戦オンラインとそのセーブデータを起動、もちろんオンラインはもう出来ないので当時のプレイ記録や対戦記録を見てみました。



IMG_3422.jpg

2703時間!!



IMG_3428.jpg IMG_3431.jpg


今では考えられないプレイ時間とプレイ回数だ・・・・・・・
ネット深度MAXとかなってるし・・・・・・






もし、ぐるぐる温泉やサクラ大戦オンラインを遊ばれた方がいるのなら、対戦した事あるかもしれませんね!


PSOの方はぐるぐる温泉/サクラ大戦オンラインほどではないですがやり込みました。
当時はキーボードで文字打つのが遅かった為、のんびり文字が打てるテーブルゲームの方が遊んでた時間が多かったんだと思います。



そんな訳でキーボードにも慣れた今、ファンタシースターオンライン2に大期待!


関連記事

コメント

自分は今もってネット対戦はしないのですがファイプロやカルドセプトの
ダウンロードコンテンツはよく利用していましたね。
マーブルVSカプコン2の全キャラ出現データやエターナルアルカディアの
武器(でかいペロペロキャンディとかw)の配信は嬉しかったですね。

途中でisaonetだかドリームパスポート3だかになってよく分からないまま
(電子マネーも少々は残っていたのか?)接続しなくなりましたけど。
プロパイダ変更のお願いだかなんだかの配達物、未開封のまま去年まで持ってました。

ドリームキャストダイレクト限定で購入した黒いドリキャスはまだ元気です。
メガドラ仕様のビジュアルメモリやドリキャスを模した腕時計、専売版のセガガガとか
物欲を刺激するサイトだったですね。結構買っちゃいました。
ISDNを導入した友達の家に毎日行ってはセガBBSをみてたり、言われてみればセガに
導かれてネットと関わりを持ったのかもしれません。

Re:バラザムさん

わたしも現在はネット対戦はあまりやらなくなりましたねー。
やっぱり、時間がとれなくなったのが痛いです。
確か途中からイサオネットが無くなって、プロバイダーを変更しないといけなくなってたと思います。
なので、イサオネットが無くなった今はドリキャスでネット接続するのは難しい・・かな。

ドリキャスの通販はかなり充実してましたよねー。
専売品のセガガガやスペースチャンネル、VMからPSO仕様の4倍メモリーカードも買いましたー。
セガBBSもドリキャス購入当時はよく見てました!雑談BBSから質問用BBS、PSOを始めてからはPSOのBBSも毎日チェックしてました。

同年代の方と話をすると、ドリキャスでネットに入ったという人が多くて影響力はかなりあったと思います。
やはり、ドリキャスは早すぎた名機なんでしょうね。

私的にドリキャスを語るうえで外せないのはVGAたいおうですね。
結構お高めの純正のVGAボックスを買ってPCのディスプレイにゲーム画面を映した時のインパクトは今でも忘れられません。
おかげでVGA非対応のゲームほとんどスルーすることになるんですけどね。
バンガイオーとガンバード2が非対応だったのが本当に無念でなりません。(後者は裏ワザで何とかなりますが)
ネットといいVGA対応といい一歩も二歩も先にいってましたねDC。
DG-Romは半歩ぐらいだったかもしれませんが。」


Re:じゅんさん

VGAボックスはたしか当時、けっこう品薄になりましたね。
今でも通用するレベルですよねー。
全ソフト対応でなかったのが残念・・・。

ネットで2歩、VGAで1歩、GDROMで半歩、VMで半歩、NAOMI基盤との互換で半歩と、4.5歩は進んだハードでしたね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1005-ec464e9e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |