リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
今やゲーム業界に無くてはならないと言っても過言ではない「廉価版」と「低価格ソフト」


まず、廉価版とは?
廉価版(れんかばん)とは、ある製品を普及の促進などの目的のために低価格化した商品のこと。
Wikipediaより



基本、廉価版は先に発売された通常版と同内容ですが、

・バグが修正される事がある
・DLコンテンツを収録したりと追加要素が入ることがある
・同梱の特典が無くなったりと、削られることがある

と違いがある場合があります。





廉価版は、PCエンジンで「PCエンジン名作限定版」を発売したのが最初と言われ、その後プレイステーションで「PlayStation the Best」の発売で廉価版が発売されるのが当たり前となりました。

主な廉価版・低価格シリーズを紹介!















・「PCエンジン名作限定版」
値段は税抜き3980円で、ゲーム内容に差は無くパッケージに「名作限定版」のシールがあったかどうかの差だけだと思います。

8989_20110528111715.jpg


「イース1・2」「スプリガンmk2」「ソル・モナージュ」「スーパーシュヴァルツシルト2」があったのは覚えてますが、それ以外にあったのか記憶が定かではありません。




・「PlayStation the Best シリーズ」
廉価版シリーズのブームの火付け役といえる存在。
PSの頃は値段は税抜き2800円がほとんどだったと思います。

その後、PS2やPS3でも同様のシリーズとして展開中。




・「PSone Books シリーズ」
プレイステーション末期の廉価版シリーズ。
ケースがマキシシングルCDサイズになっており、説明書が厚いものはケースに入らず外付けになってたり。
また、ディスク2枚組みタイトルの一部は、マキシシングルケース×2という、不便なものも。

IMG_3922.jpg





・「セガサターンコレクション(サタコレ)」
PlayStation the Bestに対抗してセガサターンで発売した廉価版シリーズ。
ただしサターンのソフトは中古の値崩れがPSよりも早く、廉価版としてはいまいちだった気がします。






・「ドリームキャストコレクション(ドリコレ)」
ドリームキャストの廉価版シリーズで、前半は廉価版用にパッケージも一新していましたが、後半から通常版のパッケージの上から「ドリコレ」というシールと「ドリコレ用のJANコードシール」を貼っただけのものになりました。
つまりパッケージを開封すると通常版と同一。






・「Xbox プラチナコレクション」
XBOXの廉価版シリーズで、高級感のあるシルバーを基調とした廉価版パッケージでけっこう好きです。
XBOX360でも同様の廉価版シリーズとして展開中。







・「SIMPL1500シリーズ」「SuperLiteシリーズ」「Major Wave シリーズ」
新作もあれば廉価版もあったシリーズで、値段は税抜き1500円。

廉価版ではありませんでしたが、SIMPL1500シリーズでは「THE 麻雀」、SuperLiteシリーズでは「THE テトリス」が長期に渡り売れ続けました。

PS2でも値段が2000円になった同様のシリーズがあり、「THE 地球防衛軍」といった大ヒットも生まれました。






・「バリューセレクション シリーズ」

任天堂唯一の廉価版が含まれるゲームボーイアドバンスの廉価場シリーズ。

「黄金の太陽シリーズ」「タクティクスオウガ外伝」「MOTHER1+2」等が出ており、実は「MOTHER1+2」は現在もリピート可能だったりします。

IMG_3913.jpg





・「みんなのおすすめセレクション シリーズ」
Wiiの廉価版シリーズで、「みんなのニンテンドーチャンネル」内の投票によって廉価版化されるソフトが決められているようです。(任天堂以外のタイトル)

「通常のパッケージ+紙カバー」という構成で、紙カバーを外せば見た目は通常版とパッケージで、ただJANコードが無いパッケージとなってます。
また、ディスクのレーベル面も通常版と一部違うものもあります。

IMG_3917.jpg






・「ファミコンミニ シリーズ」
ファミコンソフトを当時のままゲームボーイアドバンスに復刻させたシリーズ。
パッケージがファミコンやディスクシステムの箱を模したものになっていて、コレクター心をくすぐったシリーズ。

IMG_3911.jpg





・「オレたちゲーセン族 シリーズ」
古いアーケード作品をPS2へ移植したシリーズ。

1本に1タイトルしか収録はされていませんが、当時のインストカードやサントラCD等がおまけについていて、価格も1本2000円と言うことでそこそこ人気が出ました。
しかしおまけの数が多かった為か生産が大変だったようで、廃盤になるのが早く一部で高額になったタイトルもありました。

9010.jpg





・「パンドラMAX シリーズ」
パンドラボックスというメーカーがPSで発売していた低価格ソフトのシリーズ。

低価格にも関わらず売り上げが振るわなかったようで6作で終了。
ただし6作目の「ONI零 復活」は10万本以上とヒット。




・「おやじの時間 シリーズ」
おそらく、中年層を狙ったであろう低価格版シリーズで、後に廉価版になりました。

「ねーちゃん 花札で勝負や!」「ねーちゃん 麻雀で勝負や!」「ねーちゃん 釣り行くで!」と3タイトル発売されましたが、売れたとは言えず・・。

やはりシリーズ名がダメでしょう。

9000.jpg





・パリューパック、バリューシリーズ

カプコン、コーエー、日本ファルコムがよく発売しているシリーズ。
廉価版を数本そのままパックにしているだけのパターンが多く、お買い得なものからバラで買うのとあまり変わらないものまで様々。

IMG_3925.jpg



また、セガサターン末期にイマジニア(イマディオ)がバリューパックや体験版ディスクを追加しただけのものを大量に発売していました。

・EVE Burst error&EVE The Lost One バリューパック
・EVE The Lost One&DESIRE バリューパック
・EVE Burst error&DESIRE バリューパック
・DESIRE プレミアムパック(EVE The Lost One体験版付き)
・EVE The Lost One メルティランサー体験版付き








その他「KOEI the Best(コーエー)」「コナミ ザ ベスト(コナミ)」といった感じでメーカー別に廉価版を発売しているものもありますが多すぎるので割愛。

また、見落としている廉価版や低価格ソフトもあると思いますのでご了承くださいませ。



関連記事

コメント

低価格ソフトといえばSEGA AGESは外せませんね。
前半はいまいちでしたが、後半の充実っぷりは半端ないものがありました。
モンスターワールドコンプリートコレクションやトレジャーコレクション、ファンタジーゾーンコンプリートコレクションのコストパフォーマンスが良すぎます。
ファンタジーゾーンには新作まで入ってましたし。
そのうちまた復活してほしいものです。
今更ながらにダイナマイト刑事とドラゴンフォース探してますがどこにも売ってない・・・・

Re:じゅんさん

おお、セガ信者だったのにすっかり忘れてました(笑)
別に記事にしてみようと思います!

初期はほんとに誰得なリメイク移植、中期になりオリジナル版も入れるといった流れに変わり、後半はサービス満点の素晴らしい移植になりましたねー。

ダイナマイト刑事はわからないですが、ドラゴンフォースはまだメーカー在庫があるようですよ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1043-e9569068
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |