リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS

上から読んでも「SEGA AGES」下から読んでも「SEGA AGES」で有名な「SEGA AGES」シリーズ。


最初はセガサターンで発売されていたシリーズでしたが、PS2では「SEGA AGES 2500」として発売。














全33タイトル発売されていています。

IMG_3930.jpg

IMG_3933.jpg



当初は「過去の名作を現在の技術でリニューアル」する事をテーマとして製作されており
VOL.1のファンタシースターからVOL.5のゴールデンアックスは、はっきり言って残念な出来。

VOL.3のファンタジーゾーンは、オリジナル版の雰囲気が再現されており、リメイクとしては悪くないですが、スペースハリアーやゴールデンアックスはオリジナル版の良さが無く辛い内容。



イチニのタントアールとボナンザブラザーズもコラムスあたりは内容がオリジナル版寄りになり、多少良くなりましたがゲイングランド、アフターバーナー2、アウトラン、エイリアントンドローム等はこれまた残念な内容。








しかし、バーチャファイター2から完全移植+αとテーマが変更され文字通り生まれ変わった移植に!
この頃から開発会社もセガに変更になりました。

VOL.16のバーチャファイター2こそPS2の性能の為か完全に同じとは言えないですが、本物に近くなりました。




そして、VOL.18のドラゴンフォース。
リメイクながら当時の良さを最大限に活かしたパワーアップ移植で、音声・CGの追加や因縁キャラ同士の会話の追加と感動モノの作品ですね。

当時セガの公式通販でビジュアルブック付きを購入。



IMG_3935.jpg

IMG_3938.jpg

ジュノーン様最高っす!







その後も良リメイク良移植が最後まで続きました。(アドバンスド大戦略に大きなバグがありましたが)


個人的にはVOL.29のモンスターワールドコンプリートコレクション、VOL.33のファンタジーゾーンコレクションが素晴らしい出来で超オススメ。

モンスターワールドコンプリートコレクションは、高橋名人の冒険島の元版「ワンダーボーイ」、ビックリマンワールドの元版「ワンダーボーイモンスターランド」、そして一番のメインはメガドライブでプレミアの付いていた超名作「モンスターワールド4」
モンスターワールド4はセガを好きな人もそうでない人も、すべての人のオススメできる超名作です。





そしてSEGA AGESの最終作「ファンタジーゾーンコレクション」。
アーケードで大ヒットした「ファンタジーゾーン」、メガドライブの名作「スーパーファンタジーゾーン」、そしてなんといっても、当時のアーケード基盤でファンタジーゾーン2を作ったらというコンセプトで作成された、「新作のファンタジーゾーン2」

セガとオパオパを愛するすべての人へ!

















関連記事

コメント

PS2でたくさんリリースされているんですねえ・・・。
このファンタジーゾーンは普通にほしい!
これに収録されていないスペースファンタジーゾーンは何らかの形で世に出てほしい・・・。

全部並べると壮観ですね。
しかし、前回も書きましたがコンプリートコレクション系のコストパフォーマンスはすさまじいものがありますな。
とくにモンスターワールドはⅣだけで元を取った気分になりますもんね。
それに加えてワンダーボーイのSC-1000版とかのキワモノも遊べますし。
どうせならSC-1000全部入りとか作ってくれないもんでしょいうか。
DVD一枚に余裕で収まりそうな気がしますが。

結構沢山ありますねww
PS3でまとめて発売してほしいくらい…PS2引っ張り出してくんの面倒ス…
(´・ω・`)


AGES2500とは別ですが…
『Sonic Ultimate Genesis Collection』

海外版しか発売してませんが何気に欲しいですわ。ソニック、Gアックス、ジュウオウキ、忍、コラムス、シャイニングシリーズ、ファンタシースターシリーズ等々たしか40タイトル収録?…PS3版購入しようかな

こういったタイプの商品はSEGAはもちろんですが他メーカーも今まで以上に発売してもらいたい。当時の裏技もそのまま使えるなら尚良しwww(・∀・)

Re:dafさん

スペースファンタジーゾーンさえ収録されていたら、真のコンプリートだったと思いますがやはり難しかったのでしょうねー。
それでも初代ファンタジーゾーン、MD版スーパーファンタジーゾーン、新作ファンタジーゾーン2が1本のソフトで遊べるのは凄いことですね。

Re:じゅんさん

後半のコンプリート系はすごいですよねー。
ファンタジーゾーンもですけど、モンスターワールドもSG-1000版やゲームギア版も収録しているのは凄いです。

過去ハードのタイトルを1枚にというのは、エミュレーターで再現してるでしょうから簡単にできそうなんですが、1枚にするより小分けDL販売をしたいのかもしれないですね。

Re:レッドアイズさん

少しずつ買って買って・・いつのまにか33本にもなってましたねー。

「Sonic Ultimate Genesis Collection」ですか、たしか一度買い取りで見たことあるんですがジェネシス人気凄かったからこそ海外だけでの販売なんでしょうね。
店頭でちょっと見てみたんですが、RPG系がやはり英語なので辛かったですね(笑)

移植とはいえエミュレーターでの再現でしょうから裏技も当然そのままになるハズ・・・。
日本では出てもDL販売での小分けばかりなんですよねー。

SEGA AGESは自分もセガダイレクトで特典付きを何本か買っていますね。
セガメモリアルセレクションの時のトランキライザーガンTシャツは今も普通に着てます。

最後のSEGA AGESであるファンタジーゾーンの販売前にセガダイレクトが閉鎖してしまうため、
その前のファンタシースターコレクションの購入者に「君はどうせこれも買うんでしょ?」的に
ファンタジーゾーンに付ける予定であったろうコバビーチのカンバッチを併せてくれたところに
セガの優しさを感じました。

自分もモンスターワールドコレクションがかなり満足度高かったですね。クリアファイルだけでなく
CD付きを買うべきだったか…
当時はPCE派だったのですがビックリマンワールド・アドベンチャーアイランド・ダイナスティックヒーロー
そしてそのままモンスターレア、と縁があるタイトルでしたしね。
だからこちらのバージョンも入っていたら、なお嬉しかったですね。

Re:バラザムさん

セガダイレクトはドリームキャストダイレクトの時代からお世話になってましたねー。
手に入りくいものから特典付きまでいろいろありました!
カンバッジはそういえばSEGA AGES VOL.1からずっとセガダイレクト特典としてありましたね。
最後のカンバッジはファンタシースターに付けてたんですか!

たしかセガダイレクトでけっこう買ってたんですが、SEGA AGESは2タイトルや3タイトルを途中までは同時発売していて、セガダイレクトはセット販売してたような覚えがあります。
そして片方が発売延期してしまった時に発送が遅くなるのでキャンセルしてからセガダイレクトであり買わなくなったような・・。


記事にもありますが、好きなのはモンスターワールド・ファンタジーゾーンですねー。
2D時代の一番輝いていた時代のソフトだと思います。
PCEで移植モノが、メガドライブはモンスターワールド3や4といったオリジナルタイトルが多かったイメージです。
PCエンジンでは当時一番輝いていたハドソンの移植力もとても高く、一部はキャラが変わっていましたがよいデキでした。
たださすがにキャラが変わってると・・値段も安いシリーズですし収録は難しいんでしょうねー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1068-426b4ed9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |