リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
日本の行政はいまだに“ゲーム=ファミコン”だと思ってるらしい
ファミコンのネタ!! さん


ファミコンの看板があるゲームショップ、最近は減りましたね。

ファミコン時代は「TVゲーム = ファミコン」だったので「ファミコンショップ」と看板や店名に付いている所が多く、また呼ばれ方も「ゲーム屋」ではなく「ファミコン屋」と呼ばれてたような気がします。




スーパーファミコン時代になっても、「ファミコン」はまだまだ人気で「ゲームボーイ」「PCエンジン」「メガドライブ」等ありましたが、8割以上は「ファミコン」「スーパーファミコン」が売り上げのメインの時代でした。
まだまだいわゆる「ファミコンショップ」が増えていた時代です。




プレイステーション・サターン時代になると・・・この頃には「ファミコン」はほとんど取り扱ってなかったと思います。
ゲーム専門店では売り場面積が狭い所が多く、新ハードを取り扱うには旧ハードの取り扱いをやめて・・・という所が多かったです。
そのため「ファミコン」「PCエンジン」「メガドライブ」はコーナー撤廃による在庫処分や投売りされている事が多かったです。

ただし「スーパーファミコン」はまだまだ現役。

ゲーム業界はイケイケドンドン(死語)で個人的に一番熱かった時代。
この頃からゲームショップは複合店が増えてきてきました。
「ファミコン」の名前が付くショップはチェーン店や系列店ぐらいでしょうか。


しかし、「プレイステーション」が覇権を握っていた時代でも「PSショップ」「プレステショップ」とかは出てきませんでしたね。






プレイステーション2時代、特にPS2時代後半になると「ファミコン」が見直されてきます。
「ファミコン」等の古いゲームをレトロゲーム言い始めたのも、この頃からかもしれません。

任天堂はプレイステーション2時代の中頃までファミコン本体の生産を続けていました(2003年9月まで)。
当店でのデータを見ると、最後に新品の新型ファミコン本体を販売したのが2003年12月になってました。

レトロゲームがブームになり「ファミコン本体が未だ生産されている」という話が知れ渡ると、新型ファミコンの売れ行きが増し、この頃からパチモノファミコン本体が数多く出てきます。
「ファミレータ」「ファミコン家郎」などなど・・・。


「ファミコン」が再び注目され始めるのとは反対に、この頃からゲーム専門店や大手チェーン店の経営が厳しくなり始め「ファミコンショップ」とついたお店も急激に減ってきました。







そして現在、ファミコン時代から続くチェーン店を除くとほとんど「ファミコンショップ」という名前を見かけることは無くなってしまいました。

初代プレイステーションが発売されて16年以上、「ファミコンって何?」という層がこれからどんどん増えてくるのでしょうか。
そういう層が増えてくれば「ファミコンショップ」を見かけても「ファミコンショップって何?」となるんでしょうね。








ファミコンのネタ!!さんの記事、行政のゴミ分別表にある「ファミコン」の文字が多いのは、わからないでもありません。

未だに年齢の高い方は「ソニーのファミコンありますか?」や「画面が二つあるファミコンありますか?」という問い合わせ方してくる方がいらっしゃいます。

おそらく、そういった層がこういう表を作っているんでしょうね。



しかし
>ファミコンデッキ(ハードディスク内蔵のもの)
>ファミコンデッキ(ハードディスクなし)
西東京市Web

これはいかがなものか。
ファミコンデッキという意味不明な言葉を書いておきながら、ゲーム機にハードディスク付きと無しのものがあるのを知っているのはどういう事なんだろう。

関連記事

コメント

うちの近くのゲームショップにはあったんですが、最近閉店しました・・・。
また、そこそこ近所の大手には「ニンテンドー64・セガサターン・プレイステーション・スーパーファミコン」の看板が未だにかかっています。

Re:匿名さん

時代の流れとはいえ、寂しいものがありますよね。

また「ニンテンドー64・セガサターン・プレイステーション・スーパーファミコン」の看板があるという事は、その時代から続いているお店ですよね。
頑張って欲しいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1113-7529bfbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |