リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
発売以来、品薄続きで大ヒットしているPSPソフト「ダンボール戦機」

当店での初日の販売数は 20本 でしたが、現在は 50本 を越えるヒットとなっています。



発売前の予約段階では、予約のほとんどが 「社会人」 の方で、 「カスタムロボやメダロットを遊んでました」 といった感じの年齢層。
実際 「カスタムロボっぽいので買ってみる!」 という方も多数。

どうしても社会人の方だと、システムが似ているためか遊んだことあるゲームと比較しちゃいますね。







発売週の週末から大人の購入者は減り、ほとんどが子どもに。
「小学校高学年~中学生」 がメインかと思いますが、そこそこ在庫があっても 「集団で来店 → みんなダンボール戦機を買っていく」 という流れで、どんどん売れています。

プラモデルが永久同梱されているのでパッケージが大きいんですが、パッケージが大きいと嬉しがる子が多いです。
「うおぉーでけー!」 「うわぁ、こんなに大きいのー!」 と言いながらニコニコしながら帰る子が多いのが印象的です。




GB、GBA、DSでは「メダロット」「ロックマンエグゼ」「イナズマイレブン」といった小中学生男の子に人気のタイトルが今までありましたが、今までPSPではありませんでした。

しかしモンハンの大ヒットによってPSPが一気に普及し、その流れで 「ダンボール戦機」 も大ヒット。
こうなる事を、レベルファイブの日野社長は予見していたのでしょうか。

ダンボール戦機がDSで発売されていたら今以上のヒットになったのかどうかは分かりませんが、この売れ行きを見る限り、PSPでの発売というのは間違いなかったんだろうなと思います。


レベルファイブは、この勢いをWiiや3DSのイナズマイレブンで持続させることができるでしょうか?





ちなみにダンボール戦機、プラモデル永久同梱なので出荷が少なくしばらくは品薄が続きそうです。


ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱)


関連記事

コメント

売れてますね!ダンボール!ゲーム発売延期>テレビアニメの放映開始>発売。の流れもよかったと思います。と、やはりPSPの販売も大きいでしょうね。このゲームを遊んでいますが残念ながらDSのスペックでは生かしきれないと思います。もしDSで発売したら社会人の方が手を出さなかったでしょうね。

Re:なり蔵先生

ダンボールかなり売れてますねー。
発売延期でアニメの効果が高まってますね。

たしかにDSでアクションだと、それだけで社会人の方は買わないという人がいそうですねぇ。
社会人に売れているのはその点が大きかったと思います。

今のDS,3DSの状況を考えるとPSPがベストってことになりますね
開発当時から今の状況を予測してたのなら流石としか言いようが無い
この流れでガンダムAGEのPSP版も開発してたりするのかなぁ

Re:名無しさん

今だとPSPがベストだったんだろうなと思いますね。
タイトルを発表したのはけっこう前だった気がしますので、PSPの売れ行きを見ながら開発進めていたのかもしれません。

ガンダムAGEも今ならPSPだと思いますが、発売する頃には状況が変わっている可能性もありますし、日野社長がどう考えているかですねー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1133-5bd283f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |