リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
SCEでも中古対策のためにオンラインパスが登場することを認める
ソニー vs任天堂 さん

ソニー「PSN Passプログラム」を導入 オンラインプレイ時には付属コードの入力が必須に
オモテウラ さん



まだSCEJから正式に発表されている訳ではありませんが、海外のSCEAとSCEEではPSN Passというシステムを発表しているそうです。

新品のソフトに 「オンラインプレイが出来るアクセスコード」 を同梱、そのコードは1度しか使用できない為、中古でオンラインをしたい場合には別途コードを購入しなければならないというものです。

日本では、白騎士物語やEAのゲームにすでに導入されているシステムだったりします。


このシステムについて、個人的・お店的・そしてもう一つ不正対策について考えてみます。







個人的視点では、このシステムは賛成。

PSNは基本オンが無料だったので、このくらいはあっても良いと思いますし、何でも無料と思うのが間違いなのかもしれません。








ここからは、お店からの視点で。


同じようなシステムの白騎士はオンラインの要素がやや強いためか、中古の値崩れが早かったです。

そして新品の購入割合がやや高く、中古と新品の値幅が大きくても新品がけっこう売れていました。

それだけオンライン目当てに購入している人が多かったのかもしれません。






EAのゲームは、全体的に中古になってもそう大きく値下がる事が無く、新品と大差ない値段で販売している所も多いようです。

オンラインする人は新品を、オンラインを遊ばない人は中古をと住み分けが出来ているのかも。





PSPはすでに、「ファンタシースターポータブル2」「白騎士物語ドグマウォーズ」「パタポン3」「モッドネーション」「SOCOM」などのゲームがオンラインパスのシステムを導入しています。

「ファンタシースターポータブル2」「白騎士物語ドグマウォーズ」は中古の下がりが激しいですが、「パタポン3」「モッドネーション」「SOCOM」はあまり下がっていません。









ただどちらにせよ、他のソフトよりも中古価格が早く下がるのは間違いありませんので


★中古販売による利益が減る可能性がある。
中古価格が早く下がるのは、買い取り価格もその分下がるので、薄利多売のお店では利益という面ではそう大差無いと思います。
(4000円買取で5000円販売よりも、2000円買取で3000円販売の方が、売り上げは減りますが利益は一緒)

しかし、薄利多売ではないタイプのお店だと利益は減るかもしれません。
(中古の利益4~5割と考えるお店の場合 3000円買取で5000円販売が、1500円販売3000円だと確実に利益が減ります)






★値下がりが早いと言うことは、オンラインを遊ばないで新品を買っている人が減るかもしれない・・と言う事。
「より待てばすぐ下がる、新品で買っても買取が安いから新品は買いづらい」 と思われる可能性がありそう。



★「中古価格が安い=面白くない」と思われる可能性がある事。
中古価格がなかなか下がらなければ 
「このソフトぜんぜん中古値下がりしない、面白いのかな」

中古価格がすぐ下がっていれば 
「もうこんなに安くなってる、面白くないんだね」

イメージ的にそう思われるのは当たり前かもしれません。






買い取りの時に、お店でコードの使用不使用をチェックできれば良いんですが、現状そこまで買取に手間がかけられないというのがあります。



★店頭では、返品がやりにくくなる可能性。

・中古だと、コードを使用して返品する人や、コードが使用できないと告知して販売しててもコードが使用出来なかったという理由で返品する人が出る可能性がある。
・新品でも、不具合があっても開封済みだとコード使用している可能性があるという理由で、店頭で対応できずメーカー対応になる可能性がある。
(これは極僅かな可能性です。基本、店頭では返品は数百件に1件あるかどうかというレベルです。)




いっそのこと、希望小売価格を1000円安くしてオンラインコードを1000円で販売したほうが簡単じゃないかと思うんですが、そうしないのは

「オンラインしない人からもお金を取りたい」
「別途1000円だと、オンライン参加の敷居が高くなる」

というのがありそうですね。


「メーカーに利益が行かない中古売買してるくせに何言ってるの!」というのは、この際横に置いといてください。












そして、中古対策!とばかり注目をされていますがこのシステムのもう一つの可能性というか効果。
「不正行為対策」

オンラインをコード管理にする事で、不正行為した時のアカウント停止がやりやすくなるだろうという事。
無料であれば、アカウント停止されてもIDを作り直す事によってオンができたりしましたが、コード別だと作り直しに別途料金が必要になります。


つまり、不正行為防止の効果を期待できそう!

ファンタシースターポータブル2では、度々アカウント停止の報告が公式ページに載ってたりします。

改ざんされたデータの使用、および使用を助長する行為、迷惑行為にともなうアカウント利用停止措置について
ファンタシースターポータブル2公式サイト








中古販売がやり難くなるのは仕方が無いですが、より健全なオンラインになる為にはこのシステムは有効だと思います。
そして、中古販売でもメーカーに収入やオンラインサーバー費用が出てくるのは良い事だと思います。


関連記事

コメント

新品の価格の中にオンラインサーバー代も含まれているだろうしこれが健全なやり方なんだろうなぁ
それよりも気になるのが

>新品のソフトに 「オンラインプレイが出来るアクセスコード」 を同梱、そのコードは1度しか使用できない為、中古でオンラインをしたい場合には別途コードを購入しなければならないというものです。

中古以前にPS3を家族で共用していて同じゲームを遊ぶ場合二人目以降アクセスコードを買わなくちゃいけないってことなのかな
この手の質問を他所でもしたけど誰も返答してくれなくて未だに気になってる

Re:名無しさん

>中古以前にPS3を家族で共用していて同じゲームを遊ぶ場合二人目以降アクセスコードを買わなくちゃいけないってことなのかな

おそらくなんですが、マスターアカウントでアクセスコードを使用すれば、そのマスターアカウントの下のサブアカウントでは使用できるのではないかと思います。
(マスターDLしたゲームやチャージしたお金はサブで使用出来る為。)
ただアクセスコードを入力しないとオンラインが出来ないソフトを持ってないので、実際に確認した訳ではありません。
あまり参考にならないかもしれませんが、PSN Passが発表された時にでも問い合わせしてみたいと思います。

マスターやサブの形を取ってなくて別々にアカウントを使ってるんでそういう場合は駄目なんでしょうねえ
まぁ正式に発表された訳じゃないんで発表後にQ&A等で確認しますね
質問に答えてくれてありがとうございました

Re:名無しさん

おそらく本体認識ではなくID認識だろうと思います。
本体認識だと、本体が壊れた場合がダメになってしまいますからねー。

とりあえずは、正式に発表されてから・・ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1160-160b0a36
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |