リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2011年7月15日でファミコン生誕28周年でした!



当時みんな夢中、学校ではドラクエが発売されればその話題、マリオが発売されればその話題とそれはもう凄かった!




あの当時ファミコンを買う場所といえば、まだファミコンショップは無くデパートのおもちゃ売り場だった時代。



ファミコン本体のテレビへの接続が出来ず、涙目で親に言って電器屋さんを呼んで接続してもらった事もありました。

ファミコンをやりすぎると 「バカになる」 「目が悪くなる」 「テレビが壊れる」 とよく言われましたねー。



そんなファミコン、当時は自分で買ったのではなく、親に買ってもらいました。

たしか同時に買ったのは 「エキサイトバイク」 「F1レース」 「麻雀」 で 「麻雀」 は親が遊ぶ用でした。




という訳で、好きなファミコンソフトベスト5!
シリーズものは1作品のみ挙げます。

















と思ったんですが、5本に絞り込めなかった・・・
という訳で、適当に紹介!





・スーパーマリオブラザーズ

ファミコンといったら外せないのはこのソフト。

発売当時のマリオブームはそれはもう凄いもので、花火の出し方、1upキノコの場所、4-1や8-1へのワープ場所、3-4や6-4のループの攻略、8-4のクッパをファイヤーボールで倒せるか、幻のワールド9などなど・・・

個人的に一番長く遊んだゲームだと思います。

スーパーマリオよ永遠に!





・ドラゴンクエスト3

音楽やストーリー的には2の方が好きなんですけど、一番やり込んだのは3でした。

個人的ベストパーティは 勇者・戦士・武道家・僧侶(途中で賢者) だと思います!

ピラミッドのスイッチの謎がなかなか解けなかったり、最後の鍵を取るのに時間かかったり、バラモス倒した後の展開にびっくりしたり、などなど・・・

ゲームボーイ版やスーファミ版も少しやりましたが、武道家が強すぎて戦士の意味ないやん!と思ってました(笑)





・ギャラガ

個人的に3本の指に入る名作シューティングゲーム!
(他の2本は、マジカルチェイスとスターフォックス64)

2面で一機さらわせて救出し(デュアル状態)、3面のボーナスステージでパーフェクト取るのが基本パターンですよね?
たしか時期がデュアル状態の時、画面中央にいればパーフェクトが取れたはず。

そしてボーナスの次の面が敵の出現パターンが鬼門で、よく一機やられた記憶が。
(画面端で攻撃をかわせない事が多い)


そして、11面(だったかな?)のボーナスステージがものすごくパーフェクト取りづらく、取ったことがあったのか記憶が定かではありません・・。

30面くらいは進んだことあったと記憶してますが、終わりはないゲームなのかな?





・スパルタンX

ジャッキー・チェン主演の同名映画を題材にしているらしいですが、映画は見たことありません・・・というかゲームの方が有名な気がします。

左右移動とジャンプ、しゃがみ、パンチ、キックというシンプル操作ながら、何故か超絶ハマりました。

1面最初からつかみ男が続々と出てくるんですが、それをパンチやキックでバンバン倒していきます。
ナイフ男は2発殴らないと倒せない、子どもはたまにジャンプで踏みつけしてきます。

ボスも個性的・・なんですが、1面と2面ボスは密着しているとダメージ受けない、5面のボスはしゃがみキック連打で倒すといった攻略法を使いつつ、2週目ではその方法が使えなかったりと、、、、とにかく面白かったです!


ジャンプキックでたしか声が出たんですが、「オラー」なのか「オイヤー」なのか「オリャー」なのか・・・結局何と言ってたのか未だに謎。




続きは後編で!


関連記事

コメント

こんばんは!

ファミコンは自分にとってもソウルアイテムです。ヽ(´ー`)ノ
テレビとの接続で四苦八苦しましたね~懐かしいです。
スイッチボックスに同軸ケーブル繋げる時、切り過ぎると涙が出てました。

スパルタンXは自分も大好きでした!
ジャンプキックは「ふけっ!」って聞こえる気がします。

Re:Wildcatさん

ゲームといえば、今でもやっぱりファミコン!ですよねー。
あの当時はゲームに限らず何でもアンテナ部分に接続するのが基本でしたので、初めてだと難しいですね。
同軸ケーブルの中心の針金折っちゃって、何度も回りのビニールから剥いで、どんどん短くなったり(笑)

スパルタンX、2面の蛇と龍、4面のクス玉の対処法とか、久しぶりにやっても手が覚えてましたね(笑)
ジャンプキック「ふけっ!」派は初めてですよー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1172-778282cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |