リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2011年7月15日でファミコン生誕28周年でした!

前編はこちら
15日はファミコン28周年!でした。【前編】




好きなファミコンソフトの続きです。




・バトルシティー

おそらく2人同時プレイが真骨頂のゲームだと思います。
戦車を操り、基地を守りながら敵戦車を全滅させるとステージクリアです。

2人プレイは、協力するもよし、分担するもよし、アイテムの取り合いするもよし、足の引っ張り合いをするもよし。
自分で面を作れるのも面白かったですね!



・グーニーズ

同名映画のゲームですが、スパルタンXと同じでゲームの方が有名ではないでしょうか?
主人公マイキーを操り、毎ステージ仲間を救出してクリアするとグッドエンディング。

隠しアイテム、隠しキャラ満載で、今でも隠しアイテムの場所けっこう覚えてます。
コナミマンとか・・・グーニーズ以前からいたのかな?それともグーニーズが初なのか・・?





・高橋名人の冒険島

高橋名人が超絶人気の時に出たゲームで、ワンダーボーイのキャラクターを変更して移植した作品です。
このソフトの方が有名なため、ワンダーボーイの方が真似だと思ってる人も多いようで。

超絶的に難易度が高く、子どもの頃はクリアできませんでした。
しかし、ゲームセンターCXでの挑戦を見て闘志が湧き、数時間掛けて意地でクリアしました(笑)





・ロックマン2


ロックマンシリーズは全部好きなんですが、一番やり込んだ2を。
近未来版魔界村と言えるほど高難易度なんですが、絶妙に考えられたステージ構成とボスになっていて、やり込む事によりルートや対処法が分かって進めるようになっていきます。

一度は全ボスをロックバスターのみで倒そうと考えると思うんですが、クラッシュマンだけ勝てなかった覚えが・・・。





・ファミコンウォーズ

人生初シミュレーションゲームにして超ハマった名作です。
簡単な兵器名でとっつきやすくも置くが深く、マップによっては力押しでは勝てなかったりも。

たしか最終面(デビラー島だったかな?)まで進めたと思うんですが、セーブデータが消えて泣きました・・。
歩兵による人海戦術が最強なゲームだったり(笑)





・悪魔城伝説

ドラキュラシリーズ3作目で、ドラキュラシリーズの中でもPCエンジンのドラキュラXと並んで好きなソフトです。

主人公のムチ攻撃、そして途中に入る仲間が個性的!
壁を上れたり、空を飛べたり、魔法で凍らせたり、同じステージでもまったく戦略が変わってきます。

美麗なグラフィック、そして音楽はファミコン屈指ですね。





・沙羅曼蛇

スケルトンカセットで有名な、コナミのシューティングです。
パワーアップシステムがアーケード版と違い、グラディウスと同じシステムに変更されています。

横スクロールと縦スクロールがあったり、3面のプロミネンスステージがファミコンとは思えないほどすばらしかったりと、アーケードとは変更点が多かったもののすばらしいデキでした。





・スターソルジャー

ハドソンシューティングブームの中心的タイトルですね。
高橋名人と毛利名人の対決の映画が作られたほどのすごいブームでした。

学校で1面途中に出てくる「ラザロ」をジョイカード使わずに合体途中で倒せるか!?と競ってたんですが、当時のワタシには無理でした。





・ジョイメカファイト

ファミコン末期の名作格闘ゲームです。
スト2から始まった格ゲーブーム、ファミコンでは本体の性能的に大きなキャラが動かせなかったんですが、ジョイメカファイトは「頭」「手」「胴体」「足」といった部分のみを表示し、大きなキャラがそこにいると表現していました。

ファミコンはボタンが少ないので操作はシンプルですが、登場キャラは非常に多く、高い難易度をクリアしていくと敵キャラも対戦モードで使えるようになります。

四天王と一部敵が異常に強く、下手するとその敵を倒すだけで数時間かかったり(笑)

強かった覚えがあるのは「シェンロン」 「ラー」 「ホウオウ」 あたりが特に苦戦した記憶が・・というより難易度スペシャルだと後半みんな強い(笑)

でも、使うキャラを変えるとあっさり勝てたりしましたねー。

マイキャラは 「ジャイアント」 でした。






まだまだ書き出すと永遠に終わらないほど、名作がありますが今回はこのへんで!

関連記事

コメント

グーニーズ懐かしいw
どちらかというと2の方にハマっていました。一人称になる部屋でハンマーなどで壁を叩いたりして必死に通路などを探していました。
映画の方も何度かみましたね。2のラストステージは映画にも出てきた場所で興奮してました。

ファミコンウォーズが出~るぞ~♪のCMソングは
当時の部活で皆が真似したとか(´∀`)
いずれも名作揃いですね。
特に悪魔城伝説と沙羅曼蛇はやり込みました。
この頃のコナミ作品は神懸かり的なクオリティだったと思います。

Re:カクボンさん

グーニーズ2は1と違って3Dな一人称が入ってましたねー。
昔から一人称が苦手で、そのまま今でもFPSが苦手だったりしますが(笑)

映画はTVで放映したのを後で見たことありますねー。
2はけっこうオリジナルなストーリーだったと思うんですけど、ラストにそんな繋がりが!

Re:Wildcatさん

ファミコンウォーズが出~るぞ~のCMは、ファイアーエムブレム等と並んで、鉄板ですよねー(笑)

紹介したタイトルはあまり意外性の無い、名作タイトルばかりなんですがコナミは素晴らしかったですねー。
他にも、グラディウス2や魂斗羅なんかも、ファミコンの限界を超えた素晴らしい出来でした。

ワイワイワールド、ツインビーと紹介しきれないほどあったんですが・・また来年・・までブログ続いてたら書きたいと思います。

ファミコン出てからそんなに経ちますか・・・・
一番最初にはまったのはゼビウスですね。
当時、アンドアジェネシスを初めて見たときはキャラの大きさにびっくりしたもんです。
シオナイトやらバキュラやらドモグラムなどなんかわからないけどかっこよさげな敵キャラの名前が印象に残ってますね。
あとは忍者くんとかエクセリオンとかフォーメーションZとかなぜかジャレコのゲームが大好きでしたね。

Re:じゅんさん

もう28年なんですねー、わたしも歳とったなって感じです(笑)

ゼビウスはグラディウスやスターソルジャーの後に遊んでので、あまり衝撃は無かったんですが、スターソルジャーでいうスターブレインな感じですよねー。
たしかゼビウスの自機や敵の名前はゼビ語で作られてたんでしたよねー。
それでなんともいえないカッコ良さがあったんだと思います。

ジャレコ初期のゲームは、面白かったですね。
フォーメーションZは、今考えるとぜんぜん面白くないんですが、やり込みました(笑)
でも忍者くんじゃじゃ丸くんは名作!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1176-1956c292
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |