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流石に処理落ちまで再現しなくてもいいと思う
読みゲー さん


ゲームの処理落ち
画面内に敵や敵弾が沢山出てきて処理が間に合わなくなり、画面がスローになる事です。




ファミコン、スーパーファミコンをはじめとする昔のハードのシューティングゲームやアクションゲームでは、処理落ちするのが日常茶飯事でした。

昔のシューティングゲームを今のハードに移植した際、今は性能が段違いなので処理落ちはまずしません。
なので、移植する際に当時のゲーム性を再現するために 「当時の処理落ちを再現」 するゲームが多々あります。

(ただPS時代では、一部のソフトの移植度が悪くてオリジナル版より処理落ちが酷くなってたケースもありますが・・・)






ところで、処理落ちを再現するのはどうしてなのか?
処理落ちはシューティングゲームの攻略には重要なポイントです。
処理落ち=画面がスローになるという事なのでゲームを攻略しやすくなります。


つまり、処理落ちが起こってたゲームで、処理落ちがなくなると難易度が上がってしまう!
ゲームによっては、わざと処理落ちさせて攻略するという技もあるほどです。

そんな訳で、当時のゲーム性を再現するには、処理落ちの具合も再現しないとダメだと言う事ですね。




ただし、ゲームによっては処理落ちしない方がはるかに遊びやすくなるゲームもありますね。
初音ミク ドリーミーシアターは、PSP版であった処理落ちはもちろん無し!
(移植とは違うかもしれませが・・・。またエディットの演出によってはPS3でも処理落ちする事もあります)


音ゲーは処理落ちしないほうが遥かに遊びやすいです!


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