リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
現在は一部の地域やデジアナ変換を除き、地上波アナログ放送は終了しています。



極稀にですが、店頭で「今のテレビに初代ファミコンは接続できるのか?」という質問があります。




結論から言うと「地上波アナログ放送を見れる (見れた) テレビなら接続できる」です。

初代ファミコンはTVへ 「RFスイッチ」 で接続します。
そして、アナログ放送と同じ信号をTVへ送信して映す方式です。


現在のハイビジョンテレビ(地デジテレビ)はまだアナログチューナーが付いているのが多いと思いますが、今後はデジタルチューナーしか付いてないテレビのみになると思われます。
そのテレビでは接続できない、接続しても映らない、と言うことになります。




解決法としては、
・アナログチューナーが付いているテレビを確保する。
・ビデオ出力付きのファミコン「NEWファミコン」や「FC互換機」等を用意する

・アナログが受信できるビデオデッキ等を通して接続する。

というのがあります。



この辺はレトロゲーマーなら百も承知!
しかしふと懐かしくなってファミコンを遊びたい!という方はそうはいきません。

手軽に購入できビデオ出力のあるファミコン互換機(任天堂以外のメーカーの物)も良いですが、音の再現度がいまいちなのが多いです。
やはりファミコンは初代ファミコンで遊ぶに限る!

繋いだRFスイッチの具合で映りが悪くなったり、2コンのスピーガーが煩かったり、カセットを取り外すイジェクトボタンが二つに割れやすかったり、黄ばみやすかったり、それでも初代ファミコン(□ボタンのは使い辛いですが)は最高ですね。



ちなみに、ファミコンをハイビジョンテレビに接続すると、ボヤっと見えたり残像があったり遅延があったりする可能性があるので、できればブラウン管テレビで遊びたいですね。


ファミコンは永遠に不滅!

関連記事

コメント

ニューファミコンだと音が変化するのか、知らなかった。

Re:匿名さん

音が変化するのは、任天堂以外から出ている「ファミコン互換機」の方ですね。NEWファミコンは音は同じだと思います。
説明を追加しました。

今はVCがありますからね。ファミコン本体を用意してまで遊びたいか?と言われたらちょっと考えます・・。
ただVCに配信されていないタイトルももちろんあるのでファミコン本体を用意したくもなるかも・・。

己の人生はファミコンと共にあったと言っても過言ではない存在です。
8bitゲームのパワーは現代のゲームと比べるとショボイのは確かですけど、
当時は本当に寝る間を惜しんで遊んでいたものです。

ところでファミコンをハイビジョンでやるならNEWファミコンが無難でしょうね。
RFスイッチを接続するのはコツが入るし、少し持ち上げてテレビの映りが最も良いポイントで
ガムテープで固定したりするスキルが要求されるので(笑)、ビデオ出力端子なら楽チンですね。
探せば今でも結構手に入るのではないでしょうか。

Re:月見草さん

今ファミコン関連で聞いてくる人は、どちからというと 「掃除してたら本体やカセットが出てきた」 とか 「カセット持ってるけど本体が無い」 後は 「今のゲームは難しすぎる」 という人が多い気がしますね。
「今のゲームは難しすぎる」 の場合は入手しやすいスーパーファミコンを薦めますが、すでにファミコンカセットや本体を持っている場合は本体やケーブル関連を探すことに。

手軽なのはVCですけど、そういう世代はVCって何?という人も多いのも事実。

Re:Wildcatさん

RFスイッチは接続した後の固定場所とかで映りが違いましたからね。
コードを手に持ってると綺麗に映るのに、置くと画像が乱れてヤキモキ(笑)

NEWファミコンは値段はまだそこそこしますが、遊ぶのは接続方法から考えてもNEWファミコンが一番だと思います。
ただファミコンで遊んでいる人はすでにNEWファミコンを持っている人が多そうで、カセットを貰ったとか押入れ掃除してたら出てきた、でちょっとだけ遊びたいという人が安い初代を探しているというのもありますね。

わたしは遊ぶのならNEWですが、やはり好きなのは初代です。
PS初期のポリゴンゲームは今遊ぶと辛いですが、ファミコンのドット絵は初期のでもまだいけます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1222-1a07dd5b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |