リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
今年のお盆期間 「8月13日~16日」 の売り上げや各ハードの印象をさらりと。



ニンテンドーDS & ニンテンドー3DS
DS本体は中古を中心とした動き、3DSは大幅値下げによりかなり良い動きとなりました。

DSソフトはあつめてカービィが良く動き、ポケモンのホワイト/ブラックが映画効果で新作並みの良い売れ行きでしたが、他に目立った新作が無かったので後はぼちぼち。

3DSソフトは本体に引っ張られる形で全体的によく売れ、ゼルダ・スターフォックス、ポケモンを筆頭にととモノ・ワンピース・テイルズといったタイトルにも動いています。




Wii
お盆ブースト効果で、Wii本体は新品・中古ともにそこそこの売れ行き。

ソフトは、Wiiリモコンバラエティパック・リズム天国・ミッキーマウスを中心とした売れ行きで、007・マリオカート・Wiiパーティ・スマブラと定番タイトルにも動きがありました。




PSP
本体の売れ行きは3DSに次ぐ2番手、パリューパックも発売されていたので良く動きました。

ソフトは新作が中心で、サカつく・トリコ・クイーンズゲイト・アイルーG・パワプロといったタイトルを中心とし、アニメ効果でアイマスSPが売れ、定番の英雄伝説も動き、スパロボ・モンハンといった旧作の中古も売れました。




プレイステーション3
本体は新作が少なかった影響か大人しい動きとなりました。

目立った新作が無かったため中古の定番タイトルがメインとなりました。
龍END・無双シリーズ・テイルズ・スト4がちらほらと。
新品はパワプロはよく動いたものの、他は廉価版中心だったように思います。

そしてなんといっても、コールオブデューティブラックオプスの問い合わせが非常に多いです。
廉価版が発売されるのが9月なので、現在は新品の出荷が止まっている&仕入れを控えている状態で、廉価版の発売直前というのに中古価格はあまり下がらずまだ高い状態となっています。

しかし廉価版発売まで2週間を切っているので今後急激に値段が下がると思われ、高値で売却したい方は今がラストチャンスかと思います。




XBOX360
新作の少なさの影響がモロに出ていて、ソフト・本体ともに厳しい動きとなっています。

シュタインズゲート・レフト4デッド2・スプリンターセル・トロピコ3といった定番の廉価版タイトルがぼちぼちと動です。
しかし、マイクロソフトポイントカードがガンガン売れ、1日に10枚近く売れて品切れになったりと好調でした。







本体の売れ行きは
3DS >> PSP >> Wii > PS3 > DS > 360

ソフトの売れ行きは
PSP = PS3 > Wii > 3DS = DS > 360

本体は圧倒的に3DS、しかし3DSソフトはほとんどがハードと同時購入だったので、ソフト売上ではWiiに及ばない感じです。





今年は3DS本体の値下げがあり、売り上げ自体は去年と比較しても遜色の無い感じになりました。

3DSの値下げが無かったらかなり厳しい売り上げとなった可能性もありました。
かなり無理があった値下げでしたが、これで3DSがお盆の話題の中心となり、現時点では任天堂の判断は正しかったのでしょうね。

年末に3DSがどう動くか、期待です!

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1228-5d415327
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |