リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
誰でも、ひと昔前に好きだったゲームやアニメを今見たり遊んだりすると


今見ても(遊んでも)面白い!

と思うものと

うーん・・・

と思うのがあります。






ここから個人的な話ですが...



先日ブルーレイ化が発表された 「無責任艦長タイラー」 は今見ても面白いです。
また、「キン肉マン」「ドラゴンボール」「幽遊白書」も今見ても面白い!

しかし、

「スレイヤーズ」 「魔法騎士レイアース」 「ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説」あたりは、今見ると何か面白いのか分からない・・・。



特に、放映当時は 「無責任艦長タイラー」 より 「スレイヤーズ」 の方が好きだっただけにちょっとショック!
「スレイヤーズ」「魔法騎士レイアース」と、放映当時は毎週放送されるのが楽しみで楽しみで仕方なかったほどなのに!

ただライトノベル版の本編の 「スレイヤーズ」 は今読んでも面白いです。



もちろん、アニメ作品自体は今も当時も変わりません。
見てる自分、その自分の感性が変わってしまったんでしょうね。







しかし、ゲームは違うんですよね。

昔面白かったゲームは、今やってもやっぱり面白い。



「スーパーマリオブラザーズ」はもちろんの事、「グラディウス」「スターソルジャー」「ドラゴンクエスト」といった初期の名作は今遊んでもまったく遊べる!面白い!

「たけしの挑戦状」「トランスフォーマー コンボイの謎」は今遊んでもつまらない!クソゲーなのは変わりませんが(笑)


昔の作品が面白かったと思うのは、「思い出補正」があるからといわれてます。
しかしゲームはアニメと違い記憶だけでなく、操作するという要素があり 「体が覚えている」 という事が良くあります。

昔にやり込んだゲーム、考えるよりも先に手が動いてしまったり・・・。
また難しい場面も手が覚えててすんなり進めたりするんですよね。



ゲームは記憶だけでなく体も覚えているという所がアニメと違い、より深く面白かった記憶が体に刻まれているのかもしれません。

だからこそ、古い作品の微妙なリメイクを遊んだときに感じる 「コレジャナイ感」 はアニメよりゲームの方が強いのかもしれません。





何を言いたいのか分からくなってしまいましたが....

現在、昔に比べて見た目が綺麗になり内容も豪華になった反面、規制が厳しくなってきたゲームやアニメ。
今の子どもたちが大人になってもう一度見たり遊んだ時、どう思うんでしょうね。


関連記事

コメント

アクションゲームやシューティングの思い出は今プレイしても面白いですね。
ただ、アドベンチャーゲームだけは面白かったものはストーリー覚えてしまってるんで再度やり直しができないのが残念です。
記憶喪失になってもう一度ミッシングパーツがやりたいですな・・・・

Re:じゅんさん

たしかにゲームはジャンルによるというのはありますね。

アドベンチャーでも推理モノ以外は遊べるんですが、ミッシングパーツは辛いですね・・・
わたしも、記憶を消してクロス探偵物語がやりたいっす。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1236-b3eb8673
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |