リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ファミコンの○○編ソフトを調べてたら驚愕の真実にたどり着いた!!
ファミコンのネタ!! さん


ファミコンのネタ!!さんによると、ファミコンではタイトルに 「○○編」 と付いているソフトは続編が 出ていない らしいです。

続編が出なかった理由はというと単純に 「売れなかった」 にほかなりません。

やはり、「○○編」とタイトルについていると続編ありきという感じがするのが問題でしょうか?










ファミコン以外のハードで、「○○編」のような続編ありきの内容で発売されたタイトルで、よく売れたイメージのあるタイトルを考えてみます。

スーパーファミコン
決戦!ドカポン王国4 伝説の勇者たち

第一作にして、4から始まるというおそらく唯一のソフト。
「○○編」とはちょっと意味合いが違いますが、4があるなら1~3は?と当時探した人も多いハズ(笑)

ちなみに、2作目がドカポン3・2・1でした(笑)


プレイステーション
トワイライトシンドローム 探索編/究明編

発売日が4ヶ月しか離れておらず、最初から続編ありきで開発されていたタイトル。


プレイステーション2
ゼノサーガシリーズ

1作目はゼノサーガ エピソードI[力への意志]
メイン製作スタッフがほとんど入れ替わっている為か、2作目が出るまでに2年4ヶ月。
売り上げは良かったものの、2作目でいろいろな伝説が出来る。


プレイステーション2
.hack(ドットハック)シリーズ

1作目は.hack 感染拡大Vol.1
今のサイバーコネクトツーがあるのもこのシリーズが大ヒットしたおかげと言われる。



パッと思いついたタイトルだけ挙げてみましたが、続編ありきのタイトル名で続編が出ているのは、続編を同時に作っている場合がほとんどのようです。
1作目の発売前から2作目の発売がアナウンスされているのもとんどこのパターン。

.hackは各巻3~4ヶ月間隔で発売されており、モチベーションを落とさない、また発売が早すぎないペースで非常に良いものでした。



ファミコン以降を見ても、やはり続編ありきなタイトルのゲームは売れてないのが多い感じです。

ストーリーが完全に続いているタイトルや、購入前から何本も買わないといけない、と思われるタイトルは購入を躊躇ってしまうのかもしれません。


売れているのはメーカーの手腕が、販売戦略や内容の良さが、色んな要素が上手く噛み合ってないといけません。





仮に、ドラクエのタイトルが1・2・3ではなく

ドラゴンクエスト 竜王編
ドラゴンクエスト ハーゴン編
ドラゴンクエスト バラモス編


といった感じだと、売り上げが落ちていたかも・・・・。
(いや、タイトルではなくてやはり内容か??)







現在はPSPで 「たんていぶ」 や 「次の犠牲者をオシラセシマス」 が4巻構成で展開されますが、これも同時に続編を作っているパターンです。
ただ 「たんていぶ」 を遊んだイメージとしては 4巻構成というより1~2作品を4巻に分けているというボリュームな気がします。

しかし「○○編」のようなタイトルではない為、たとえば店頭に2巻目しかない場合でも販売しやすいのは良いですね。
(タイトルに○○編や1巻等があるとたとえ内容が違っても順番に遊ばないといけない、というイメージが強くなります。)


たとえ続編を考えていたとしても同時に開発をしていない限り 「○○編」 のようなタイトルは止めた方が良いかも?




注意
「○○編」の意味合いとして、ファミコンのネタ!! さんと同じ考えで、1作目で「○○編」や続編が出る事が連想できるタイトルとしています。

シリーズの途中から 「○○編」 が付いたタイトルは別としてますので、例えば 「第2次スパロボZ 破界篇」 もスパロボシリーズとしての一作で 「破界篇」 なので別と考える事ができます。


関連記事

コメント

第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇

は売れましたね

Re:名無しさん

いちおう「○○編」の意味合いとして、ファミコンのネタさんと同じ考えで、1作目で「○○編」のようなタイトルとしています。

シリーズの途中から「○○編」が付いたタイトルは別としてますので、「第2次スパロボZ 破界篇」もスパロボシリーズとして知名度があったから、「○○編」でも売れたと考える事ができます。

装甲騎兵ボトムズ ウド・クメン編というのもあります。

Re:B.ATさん

装甲騎兵ボトムズ ウド・クメン編、ありましたねー!
ただこれもボトムズシリーズの1作としてのウドクメン編なので、別という事になっちゃいますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1255-539ed35e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |