リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
本日14:00から、『誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会』 生放送!

Ustream
http://www.ustream.tv/channel/se-event
(放送終了)

ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv62326198
(放送終了)




14時30分~随時追記&記事修正

390211258.jpg

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」発表!
いよいよドラクエがオンライン対応に!

・機種はWiiとWiiU。
・開発はシリーズ初のスクエニ社内で製作。
・一人でも100%楽しめる内容。
・オンラインでも他人の家のタンスを漁れる。
・キャラメイクシステムあり。
・戦闘はエンカウント方式で、一定時間毎にターンが回ってくるシステムの模様。
・3DSとの連動、USBメモリーでのアップデートを予定。
・発売時期は2012年。

他サイト様の情報を見る限り、オンライン専用というかオンライン接続必須のような感じです。



サイトもオープンしました!
http://www.dqx.jp/









続きに、ドラクエの好きだった・遊んだことのある作品の思い出語りを。




個人的に遊んだことのあるドラクエ(本編)は、ファミコン・スーパーファミコンの 「ドラゴンクエスト1~6」 です。
そんな訳で1~6のドラクエの思い出を!



・ドラゴンクエスト1
ファミコンでは発売当時はプレイせず。
スーパーファミコン版でクリア。

ゆうべはおたのしみでしたね。
(ツイッターでの情報? 何故宿屋の主人は夕べがお楽しみなのを知っているのか!? という事で、宿屋の主人は見抜きしている説あり。)



・ドラゴンクエスト2
人生初ドラクエ。
ただファミコン版は途中で挫折する。
(どこで挫折したのか覚えてませんが、ラゴスは簡単に見つけたのは覚えてます。もしかしたら復活の呪文間違えてやめたのかも。)
スーパーファミコン版でクリア。

最初と3人揃った時のフィールド音楽はシリーズ屈指の素晴らしさだと思います。



・ドラゴンクエスト3
電源入れるたびにセーブが消えてないかひやひやする事で有名、ファミコン版でクリア。
ドラゴンクエストシリーズで一番好きな作品。

ピラミッドが当時怖くて怖くて。
音楽から怖く、消音してピラミッドに入ったりボタンの謎にかなり悩んだり、人食い箱が異常に強くて涙目になったり、「黄金の爪がピラミッドで取れる!」と学校で聞いて怖いながらも探し回ったり。
それもまた、良い思い出。

個人的ベストメパーティは、勇者・戦士・武闘家・賢者だと思う。(ロトの紋章でもそうだった。)
スーパーファミコン版は武闘家が強化されすぎてて嫌い。



・ドラゴンクエスト4
冬空の中、早朝から並んで予約、そして購入した思い出深い一作。

魔王に村を全滅されられた、おそらく復讐に燃えているだろう勇者が可愛そうなストーリーですが、仲間と出会えてその復讐心も消え去ったのでしょうか?

ファミコン版は仲間はAIでしか動かず、それもこのゲームの持ち味。
当時アリーナ姫に惚れる。



・ドラゴンクエスト5
ストーリーでは遊んだシリーズ中で一番好きな作品。

本気でプレイヤーを悩ませたかったと言われる結婚システム、そして勇者の登場の仕方と、この辺はシリーズ屈指。
モンスターを仲間にできるシステムも良かったです。



・ドラゴンクエスト6
ハッサンのインパクトが強すぎて、あまり記憶になし。

個人的に転職や熟練度システムが面倒で、この作品以降ドラクエから離れてしまいました。




ドラクエは7以降、まったく手をつけてないのでドラクエ10も遊ばないかもしれません。
しかし、アクションゲームといえばマリオ、そしてRPGといえばドラクエと、RPGの代名詞的な作品。

今風に進化しつつも、昔ながらのRPGの良さを引き継いだ作品になって欲しいですね。






関連記事

コメント

一人で楽しめるって言っても基本はオン前提じゃないの?
スクエニはドラクエブランドまで潰す気かよと思った。
ドラクエは変わらないシステムが魅力なのに。


あと凄く気になる点は月額料未定ってとこ。

やっぱりオンライン専用、ネット接続は前提条件みたいだよ。
FF11みたいな感じ。

Re:犬さん

詳しい詳細は公式発表見ないとなんとも言えませんが、ネット接続必須でWiiではUSBメモリー必須となった場合、かなり厳しい仕様となりそうですね。
さらにWiiUで遊ぶことを前提に考えて作られていた場合、PS2とPCであったファンタシースターのように仕様の差でオンラインがぐだぐだになる可能性も捨て切れません。

ただ一人でも100%楽しめる・・・というのを考えるとオンライン接続は必須な感じがしますね。
月額料金も発売ぎりぎりまで詰めてくると思うので何ともいえませんが、やはり無料とはいかないでしょうね。

ドラクエはシステム変わらないのば魅力・・・・・なんですが、個人的には6で熟練度はが入ってきたあたりからちょっと違うなと思ってたり。

ごめんなさい意味がわからないです。
ソロが出来るってのはオンライン上でNPC連れて一人でも冒険できますよってだけでは?
別にDQじゃなくてもそういうのあります。
繋がず、課金せず遊べるものではないかと

オンライン環境の無い人がドラクエ10を買って遊べない…って事態が容易に想像出来る…
サイトには対応って書いてるけどタイトルにオンラインが付いてUSB必須だから実質専用でいいのかな?
オンラインと同じくらい気になるのが一定時間でターンがまわって来るシステムですね
ドラクエは完全ターン制でゲーム初心者でもじっくり考えて行動出来るってのが良いところでもあったと思うんですけど思い切ったことしましたね
9で完全ターン制を一度止めようとして反発食らって戻して9発売後にゲームにあまり詳しくない人にも遊んでもらうように変化はさせないみたいな発言を堀井さんがしてたと思うんですがあれは何だったんだろうか
後は月額課金について全く触れないのが気になったりしたなぁ

そんなことより5でビアンカを選んだのかフローラを選んだのかどっちなのか気になる
ちなみに自分は兄がビアンカを選んだのでじゃあ自分はフローラでいいやって感じでフローラを選びましたね
当時は小学校低学年で結婚とかよく分かってなかったにしても適当にも程がある…
ちなみにフローラは完全AIだと後で知って自分で操作できないのか…と絶望したのも良い思い出

まぁWiiU版なんてWii版から何年後かわからないからWii版基準でしょ。
少なくても数十万単位は売れるんだから発売日付近は本体供給追いつかないし出せないし。
でもWiiU版は一番売れてるハード縛りは止めたのかな?
じゃないと次はモバゲーになっちゃうし。


やっぱりネット接続必須はWiiではハードル高すぎだよ。

Re:ランさん

発表会の情報しか出てないのようなので、まだどのサイトを見てもオンライン環境の無い人向け、オフラインの詳細が載ってないのでソロプレイの詳細は不明です。
メーカーの公式発表待ちと言う所でしょうか。

欲しい要素としては
 ・オンの環境が無いオフラインだけでも完全に遊べる。
 ・オンラインには繋ぐけど、他人と接触したくないのでオンラインのシステムで一人で遊べる。
 ・オンラインMMOとして遊べる。
この3点か欲しいですが、やはり公式発表待ちですね。

Re:名無しさん

実際、対応と専用の区別が曖昧でなのでよくわかりませんが、今の感じだとモンハントライのような感じと考えられますね。

システムはドラクエ9でターンシステムに戻したというのがありましたが、オンラインというシステム上は、ターンはできないですよね。
FFで言うアクティブタイムバトルのような感じかなと思います。
月額課金はオンラインなら必ず付いて回る問題ですが、どう考えても無料にはならなそうなんですよね。

ちなみに、やっぱり最初はビアンカ選んじゃいましたねー。
子ども時代から出てくるキャラなんで、あれは選ばないのはどうなの?という気持ちですよね。
もっとストーリー途中からフローラがストーリーに絡んできていたらまた違うんでしょうけど。

Re:犬さん

同時に出るとは言ってませんので、Wii版基準だと思います。
ただWiiUはWiiと互換があるのに別に発表したので、WiiUにはそれなりの強化がされると考える事が出来るかも。

あと一番売れているハード縛りはやめたほうが良いと思うんですけどねー。
開発が長いので、過去いくつかのドラクエでも、発売する頃にはそのハードの旬を逃している気も・・。

最初の数時間だけはオフでもできるってさ。
オープニングとキャラメイク、チュートリアルなイベントぐらいか?

FF14の後だから嫌な予感しかしないわ。

ようやく10の情報が出たと思ったらオンラインがメインでオフがサブっぽい感じですね。
ドラクエは普通のRPGをやりたいって思っていたので今回のオンライン前提なのはがっかりとか言えないです。

5はビアンカ一択ですね、幼少期の影響が強いですし。
ただSFC版はとにかくデータが飛びました・・何度最後の世界に行ったことか・・・。
何度やり直してもピエールだけは仲間にしてましたけど。

Re:犬さん

情報少しずつ出てきたみたいですねー。
最初の数時間だけオフライン?というのが謎ですが、ほぼオンライン専用と見て良さそうですね。

スクエニはドラクエをどうしたいのか・・。

Re:月見草さん

オンラインの要素を入れるのは良いんですが。専用っぽくなったのはちょっと残念ですね。
ドラクエのオンライン、外伝として出すなら良かったんですけど本編では...。
ソロで遊べるのは良いんですが、ちゃんとストーリーがあってボスがいてって感じになるのかが不安です。

5は初回はビアンカでしたが、二回目からはフローラばかり使ってましたねー。
SFC版の5はデータ飛んだ事無いんですが、そんなにデータが消えるのは・・・カセットの外れ引いたのかも..。
ピエールといえばスライムナイトですねー。
序盤から終盤まで使える万能モンスターでしたね!

最初の数時間て言っても物語が始まる前だと思うよ。
ぶっちゃけ初期設定+α。
初期だけオフて似たようなゲームあったじゃん。名前忘れたけど。

まぁドラクエ10を遊ぶには常時オンは絶対条件に変わりない。
ゲーム機でネット接続はまだまだハードル高すぎるわ。

まぁ俺は伝説装備シナリオ○○○円とかしない限りは買うけど。
スクエニならやりかねんから心配。

Re:犬さん

オンライン接続が必要となった以上、やはりオフでできるのはキャラを作ったり操作覚えたりぐらいでしょうね。

Wiiは据置では本体の販売数は1番でも、ネット接続率を考えるとおそらくPS3と変わらなくなってしまいそうなんですよね。
オンラインにする以上は、一番普及しているハードより一番オンラインが普及しているハードを選ぶべきだったと。

課金システムは直前までわからないかもしれませんが、ハイブリッド課金にならなければ買ってみてもいいかな?と思ってます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1258-0ac2021f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |