リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2011年9月14日この日で
ニンテンドーゲームキューブは10周年!


250px-GameCube+controller.png


任天堂初の光ディスクを採用した機種で、8センチという小型のディスクを採用し、そのディスクはDVDを基にした独自企画のメディアでした。










ゲームキューブは、ソフトのタイトル数こそニンテンドー64を上回りましたが、本体の販売数は64を下回りライバルPS2に対して大苦戦。


Wii発売後はWiiにゲームキューブとの互換性があったので、本体はすぐに姿を消したもののソフトは逆に値上がりする現象がありました。






-店頭での売れ行きの記憶-
2001年9月14日
ゲームキューブ発売
ロンチタイトルが「ルイージマンション」「スーパーモンキーボール」「ウェーズレース」で弱かったのか、初日に売り切れになるほどの人気は出ず。

10月
ピクミン発売
CMソング「愛のうた」とともにピクミンがヒット、キューブ本体と同時購入の方も多かった。

11月
スマブラDX発売
キューブ版スマブラが発売。
年末商戦どころかハード終了まで売れ続けるキューブ最強のキラータイトルに。
大乱闘スマッシュブラザーズDX 駿河屋

10年経った現在も高価です。

12月

どうぶつの森とソニック2が発売。
どちらもよく売れ、年末年始に本体を良く引っ張りました。


2002年3月
バイオハザード発売。
現在でも評判の高い、初代バイオの良リメイク作品。
その怖さは初代以上とも言われ、バイオ6ではこの路線に戻って欲しい所。

当時「PS2では出ないんですか?」という問い合わせも多かった。

7月
スーパーマリオサンシャイン発売。
64のスーパーマリオ64に比べ、店頭での前評判が悪かったのを覚えています。
「面白そうに見えない」という意見が多かったんですが、体験版設置後はその評価も一転。
しかし、売り上げはあと一歩。

9月
ファンタシースターオンライン1&2発売。
個人的にはキューブ最大のキラータイトル。
キーボードコントローラ、モデムやブロードバンドアダプタも発売。

11月
キン肉マン2世 新世代超人VS伝説超人発売。
予約特典に復刻版キン消しが用意され、個人的に大盛り上がり。
サンシャインが好きでした(笑)

12月
ゼルダの伝説 風のタクト発売。
出来と評判は非常に良かったものの、通称「ネコ目リンク」があまり好きになれず。


2003年3月
ソウルキャリバー2発売。
PS2・XBOXと3機種で発売。
キューブ版はゲストキャラがリンクで人気が出て、店頭ではキューブ版が一番品薄に。



この後も良いソフトは続々出たもののPS2との差は埋められないレベルにあり、年間の発売タイトル数は減少していきました。

任天堂の魂はその後のWiiに引き継がれ、大ヒットする訳ですがそれはまた別の話。


関連記事

コメント

お久しぶりです。
自分はGCではなくパナソニックのQを買いました。前面鏡面張りでビスを
打ちまくりの外観は可愛いイメージのキューブとはずいぶん違いましたねw
DVDプレーヤーとしては、ちゃんとしたリモコンが付いていてPS2より良かったと思います。

ソフトはスマブラにあわせて発売されたこともあって自分も同時購入しました。
が、次の購入タイトルは私もドンピシャ世代である「キン肉マン2世 新世代超人VS伝説超人」!
(ただ、あのキン消しの硬さはガッカリ)
何と丸1年何も買ってませんでした。ただDVDを再生するためだけにQは鎮座してましたね。

最終的には名作といわれるソフトを探して購入したりクラニンポイントのために
ワゴンを漁ったりしてソフト本数は50本位はありますけど、
「遊んだ!」というのはスマブラと肉以外は数本ですね。
・マリオテニスGC ゴルフ、カートと違って、これは64版より面白かった。
必殺技は自分的に有り。コング使ってました。
・天外魔境II 魂の名作!のダメ移植。それでも懐かしさでクリアはしました。
GC版にしたのはPS2版より規制がゆるかったので。まぁ人肉は仕方なし。
ただ、母親の顔を剥いだ悪党の腕を念動力で引きちぎるくらい良くないですかー。
・サイバーフォーミュラ 4人で対戦できるRCGなので重宝しました。PS2版が3まで
シリーズを重ねても2人対戦までだったのがGCの性能の高さを物語っていますね。
・ガシャボンウォーズ SEEDを知っていればもっと楽しめたかも。でも良くできてます。
これぐらいですかねー。シンフォニアやエアライドもいつか本格的に遊びたいんですが。

それと機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡でファミコンミニのZガンダム ホットスクランブルが
当たったのが嬉しかったですね。ゲームの出来はアレなんで未プレイですけど。

色々書きたいことが出てきたので、割と肩入れしていたハードだったのかもしれません。
世代ごとにPCE→SS→GC→360って感じですかね。

Re:バラザムさん

おひさしぶりでございますー!

そういえばQなんですが、実はわたしも持ってたり(笑)
高級感があって好きでしたが、個体差だと思いますがゲームは読み込みエラーが多々あってほとんどDVDプレイヤーとして使ってましたね。
何故かDVDビデオはエラーが出ませんでした。

スマブラは面白かったんですが、64に比べると「何か違うな」って気がしてやり込むまでは遊びませんでしたね。
キン肉マンとPSOが出てからは、その2つしか遊ばない日が続き、エフゼロ・ソニック・ジャイアントエッグとちらほら買いましたけど、ちょっとだけ遊んだのばかりです。
天外は買おうと思ってたんですが、あまりに微妙なリメイクみたいだったのでスルーしてDS版やりました。
シンフォニア、エアライドも買いましたけどOPを見たぐらいで・・(笑)

ガンダムで思い出しましたが、シャア専用キューブも持ってました!
過去形なんですが、ファミコンミニは当たらなかったのが残念・・。

わたしは PCE→SS→DC→分散中 な感じで今は肩入れしてるハードは無いですねー。
お店で、どのハードがオススメですか?と聞かれるといつも答えに迷ってしまうほど、業界的にも分散してますしね。

GCが欲しかった理由は一つ、エターナルアルカディアレジェンドがやりたかったんです。
DC版をプレイして好きだったのでどうしてもやりたくて欲しかったんです。今でも名作ですよ。
他にもバイオ1やバイオ0をやりましたが難しくてクリア断念・・・グラフィックが凄かったです。

でも一番プレイしたのはGBプレーヤーだったと思います・・。GBAをプレイできたのは魅力でしたし。まだまだプレイしてないソフトも多いです・・。

Re:月見草さん

申し訳ない!エターナルアルカディアはDC版GC版とも積んでました・・・。
最初にDC版プロジェクトアレスの名前で発表された時から知ってたんですが。

DC版は謎の@baraiシステム採用してましたね。
ファミ通にディスク付けたりと、当時のセガの必死さが伝わってくるようでした。

GBプレイヤーは便利ですねー。
アドバンスといえどスーパーファミコンレベルはあったので、TVでもそう遜色なく遊べました。
メトロイドやドラキュラ、キャッスルヴァニアはゲームボーイプレイヤーとミクロを併用してましたね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1268-c9f6de8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |