リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ゲームの買取をしていて、ゲームを集めていたんだろうな・・というコレクターな方からの買取が来る事があります。


ゲーム好きの中でも、ゲームを集めるのが好きなコレクターさん。
やはり取り扱いが丁寧な方が多く、付属品完備、帯も付いたまま、外ビニールやカバー付きといった状態で所持している方は多いようです。



こういう場合、持って来る数が多いので会話しながら査定する事もしばしば。
また数が多いのでお客さん側から売りに来た理由を言われる場合もあります。


そんなコレクターな方がゲームを手放される理由・・・







やはり、多いのは生活環境が変わるという理由。

引っ越すから、一人暮らし始めるから、結婚するから、
という方が多かったです。

引越し先が狭くなるから、という理由はコレクターとしては悲しい。
結婚すると遊ぶ時間が無くなるから、も悲しい・・・・・ですが結婚という人生最大の出来事の一つなので仕方ないのかも。





次に、経済的理由

単純にお金が無くなった、また他に大きな買い物をした、という方。

お金が無くて集めていたのを売る、これは悲しい。
そして大きな買い物をしてお金が必要だから、というのもありました。






そして一番悲しいのは、興味が無くなったという理由。

ゲームに限らず、集めていた物にふっと興味が無くなるという事はあります。
「ゲームに興味が無くなった、食事代も切り詰めてまでこんなに集めてたのが不思議に思う」 と、売りに来た時に物悲しそうに呟いたお客さんは忘れられません。



わたしも 「いつかそんな時が来るのか?」 「いやいやゲームは一生遊び続ける!」 と心の中で考え葛藤する事が。
ゲームは一生現役でいたいものです。







関連記事

コメント

部屋のスペースの問題。これはありますねえ。
自分はレコードコレクターということもあり5000枚以上所有してまたが、
引越し前に半分売却しました。
愛でているもモノを処分するのはやはり悲しいものです。

ゲームの限定版とか箱がでかいから収納が大変。
使わない、でも処分したくないという葛藤がw
ゲームに対する愛着については当面問題なさそうです。


Re:dafさん

わたしもかつてはゲームコレクターとして、数百本のソフト持ってましたが引越しの度に減らして今は100本も無いですねー。

限定版は優先的に減らしましたがドリキャスの限定版系がまだまだ残ってます。
積みゲーを崩そうと思っても新しいものからやっちゃうので古いソフトは、遊ばない・・けど売りたくないというのばかり残ってますね(笑)

Re:えんちゃんちゃん

経済的に・・・・が一番つらいですね。
わたしもゲーム以外から手放して来たんですが、手放すものがもう無くなってゲームが続々と・・。

それと話は基本聞くばかりですが、話すだけでも気が晴れるのならと思います!

好きなときは夢中になりますから、後々になって何故と思うことはあります。

思えばファミコンからずっとゲームしてきましたが今思うとよくやってきたな・・・なんて思ったり。
でもゲーム好きだから何ですけどね。好きだからやる、面白いからやる、って感じです。

Re:月見草さん

>好きなときは夢中になりますから、後々になって何故と思うこと
ありますねー、なんでこんなの集めてたんだというのが。
子どもの頃集めてたという物なら後から見ると懐かしくて良いんですけど、大人になって集めた物ほど 「なんでこんなのを・・・」 という感じに。

ゲームは一過性のブームではなくてずっと楽しめるものですからね。
今でも熱中する事は多々ありますが、熱中できる物があるというのは、素晴らしいことだと思います!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1306-ce824392
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |