リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ゲームには希少価値により、値段がメーカー希望小売価格を超えてしまう、いわゆるプレミアム価格商品となるものがあります。






さて、どうしてプレミアが付いてしまうのか?
個人的解釈で考えてみます!



新品でプレミアが付く場合。

・圧倒的に「需要>供給」となっている
まず、欲しい人が圧倒的に多いのに、出荷が少ない場合。

一時期の「ニンテンドーDS本体」「PSP本体」のパターンです。
特にDSブームの時はかなり長い期間品薄で、メーカー希望小売価格以上となる場合がありました。
しかし、メーカーの出荷が止まっている訳ではないので、時間が経てば解消される場合がほとんどです。



また、昔流行った「たまごっち」なんかは凄かったですねー。
希望小売価格2000円ほどなんですが、無い時期は万単位で取引されていました。

あの当時はネットオークション等はほとんど無かった時代でした。
「〇〇に入荷するって!」と口コミで伝われば朝からすごい行列、また買取しているお店もあったので「〇〇に〇万円であったよ!」、といった情報を聞いたり話したりしてるお客さんはよくいました。

おもちゃを扱っていないゲームショップにも毎日大量の問い合わせがあったのを覚えています。




・限定生産品
数量限定品で、需要>供給となっている場合です。

最近では「ラブプラスの本体同梱版」
このパターンは事前に値上がりするのが予想できる場合が多く、その為に転売ヤーが増えて、なお値上がりするという悪循環も・・・。

時間が経てば、中古ではある程度値段が落ち着く場合がほとんどでしょうか。


ちなみに限定生産でも、何時何時までに注文すればかならず手に入る!という「受注生産限定」タイプがあります。
最近では「初音ミク ドリーミーシアター専用コントローラ」
このパターンも値上がりする事がよくあります。

この場合も値上がりする事を狙った転売ヤーさんが多数居ますが、受注生産なのでキャンセルの効かない・前入金という場合も多いです。
この転売はまあ許されるかなと思います。

17_20110804091150.jpg









中古でプレミアムが付く場合。


・生産が終了している
ここからは古いゲームの話になりますが、中古でプレミアムが付くのは、当然ながら新品が生産されていないというのがあります。
また同内容でリメイクや移植作が出てない、というのもあるでしょうか。
これは第一条件。



・出荷が少ない、非売品
生産数が多くて高い場合もありますが、出荷が多いのはそれだけ手放す人も多いので、ゆっくりと値下がりしていく事が多いです。
なのでやはり出荷が少ない、または一般に売られてなかった非売品ソフトにプレミアが付きやすいです。

出荷が少ないのは第二条件。




そして、第一・第二条件ともう一つ!


・面白い。
エイリアンソルジャーといった、ハード末期のタイトルは出来が良くて出荷が少ないのが多く、プレミアムが付きやすいです。


・味のあるクソゲー
デスクリムゾンのようなただツマラナイのではなく、何か味や魅力のあるツマラナイゲームがレアになるパターンがあります。
誰がやっても普通にツマラナイのは、安いのが多いですが。


・雑誌で紹介される、パチンコ化される

最近はあまり無いですが、雑誌で紹介され急に値上がりするパターンがあります。
また、パチンコ化され急激に値上がりしたケースも。
garo.jpg

黄金騎士牙狼(限定版)
アマゾンでも激高!


・有名スタッフや有名メーカーが実は関わっていた、作っていた

雑誌ので紹介パターンと重複する部分もありますが、有名な作品を作ったスタッフが、過去に○○を作っていた!といった事が紹介され値上がりしたパターンがあります。
taromaru.jpg

心霊呪殺師 太郎丸
太郎丸、トレジャーのスタッフが関わっていたらしいです。


・続編が発売される
それはそう古くないゲームの場合ですが、続編が発売されその評判が良かった場合、前作が値上がりする事があります。


・シューティングゲーム
昔からシューティングゲームは値上がりする事が多いです。
(出荷が少なく、名作が多い)








・販売店が決めている
少し前の話ですが、プレミアムタイトルは販売店が値段操作をしている、プレミアを付けているといっても過言ではないと思ってます。
レトロゲームの相場は基本あってないようなもの、しかし出荷の少ないタイトルは販売店が高価を維持しするのでそれが相場となるケースも。


ただ今はインターネットやオークションでの個人取引も普通になってますので、以前と比べると値段が急激に落ちている場合もあります。





注)あくまで個人的解釈であり、プレミアの付き方は千差万別です!







今はプレミアムの付いたタイトルのダウンロード販売が増えてきたので、全体的に相場が値下がっています。

遊んでみたかったけど何千円も何万円も出せない、遊びたいけどハードを持ってないという方はやはりダウンロードで満足される方が多いようです。

また、「プレミア商品 = 内容が面白い」ではないので、下手にリメイクや移植されて暴落したケースもあったりします。
今の人が遊んでもただ 「古臭いゲーム」 としか感じないゲームも多いです。








やはり昔のレアゲーム・プレミアゲームも、当時のハードで遊んでこそ!
当時のハードで 「うおお、これはハードの限界を超えてる!」 と考えながらぐりぐり動いてるのを見たり、当時のコントローラで遊ばないと完全に面白さは伝わりません。


それでも、当時遊んだことのある人やレトロゲームが分かる人限定ですね。

昔にすごく面白かったゲームを今の子に遊ばせて、

「なにこれ?」

とか

「面白くない」

と言われた時のガックリ感は...(´・ω・`)


関連記事

コメント

プレミア

バーチャルコンソールとかゲームアーカイブスで配信されても値下がらないプレミアゲーム、LSDとか理解出来ないw

エイリアンソルジャーやデスクリムゾンといったセガゲームのチョイスにニヤリとしてしまいますな・・・。


>「うおお、これはハードの限界を超てる!」

ハード性能の無さを力技でカバーしていた時代が懐かしい。

メガドラには拡大縮小・回転機能がなかったにも関わらず、それを表現してしまった武者アレスタは忘れられないw

Re:匿名さん

LSDは、出荷の少なさが生半可ではないんだと思いますよ。
これは内容がどうこうよりも、ゲームを集めるコレクター向けだから下がらないのではないか・・・と(笑)

Re:dafさん

ハードの限界を超えている!と感じるのは、PSやSSまでですよねー。

スーパーファミコンが拡大縮小・回転機能が標準でしたが、それにすぐ対抗するセガやそのサードパーティが好きでした!

拡大縮小・回転機能はソニックやアレスタでやってみたり、同時発色数が少ないと言われればエクスランザーで限界を超えてみたりと(笑)

デスクリムゾンのようなクソゲーやLSDと言った謎のゲームも今やプレミアになっているんですね・・。

そういえばGBAソフトって今でも2000円、3000円するのがありますがやはり出荷終了しているからでしょうか。

Re:ゲームさん

デスクリムゾンはだいぶ下がっていますがLSDは高いですねー。
ほとんど見かけませんし・・。

GBAのソフトはDSライトまでは互換性があったのか高いのは高いですね。
FF5や6、ファイアーエムブレムシリーズ、マザー3なんかは強いです。

出荷終了というのもあるんでしょうけど、この辺りはやはり「面白いから高い」イメージです。
コレクター向けでなくて高いタイトルは、DL発売されると急激に値下がる傾向がありますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1315-824dae47
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |