リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2011年10月28日で、ネオジオポケット13周年!


ネオジオポケット Wikipedia
ネオジオポケット(NEOGEO POCKET)とは、SNKが発売した携帯型ゲーム機。略称「NGP」、「ネオポケ」。


当時、ほぼゲームボーイ独占だった携帯ゲーム機市場に殴りこみをかけたハード、それがネオジオポケットでした。

ネオジオポケットは液晶が白黒表示でしたが、発売前からカラー液晶版の発売を匂わせていた事もあり、あまり売れませんでした。



ハードの後期には、前例の無いメーカーと販売店間で 「仕入れたソフトの返品ができる」 を採用しテコ入れをはかった事も。
仕入れてもらって店頭に並んでない事には売れないという事だったと思います。
このシステムがあった時期、店頭では力を入れて取り扱いましたがその努力もむなしく短命なハードでした。



わたしが購入したのは、白黒版から約半年後に発売されたネオジオポケットカラーより。
SNKと言う事で格闘ゲームが多かったんですが出来は非常に良かった!



好きなネオジオポットソフトベスト5をご紹介。





5位
幕末浪漫 月華の剣士 特別編 月に咲く花、散りゆく華

幕末を舞台にしたSNK名作格闘ゲームのネオポケ版。
ドット絵のキャラが可愛く、可愛かった。
同じネオポケの頂上決戦よりキャラの動きがぎこちない感じでしたが、雰囲気も良く出て面白かったです。





4位
ロックマン バトル&ファイターズ

アーケード版ロックマンの1と2のカップリング移植。
ロックマン1から7までのボスキャラを一部選出、ボス戦のみを切り取ったゲームで、ネオポケ版は一人用となっていましたがかなり熱中しました。

ファミコン版ではほぼ一緒のサイズだったボスキャラ達も大きくなったり動きが多彩となったり、迫力満点。
ただ7のボスが優遇されているのが・・・アーケード版の発売時期を考えると仕方ないのかな。





3位
SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ

当時格闘ゲームの2大メーカー、SNKとカプコンのゲームが出る!と言う事で話題騒然!
カプコン開発とSNK開発と、それぞれ出るという事で当時は歓喜したものです。

カプコン側はアーケードやDCを中心に格闘ゲームとして発売しましたが、SNK側はネオジオポケットとアーケード&家庭用ネオジオで発売。

そして、その第一弾タイトルがSNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズでした。
SNKバージョンとカプコンバージョンと2つ発売され、それぞれカードの入手割合が異なりました。


今はさすがにルールは覚えてないんですが・・・・持っていた知り合いが一人いて対戦に熱中しましたねー。
カードコンプリートした・・・ような。





2位



頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS. CAPCOM

カードファイターズに続き、SNK開発のSNK VS. CAPCOMの第2弾がこの頂上決戦!
今回は格闘ゲームで、餓狼、サムスピ、月華、KOF、ヴァンパイア、ストリートファイター、といった作品からキャラが登場。

システムも1vs1から3vs3のチーム戦まであり、また必殺技ゲージの溜まるシステムも選択ができたり、オリンピックモードというミニゲームのようなモードがあったりと、内容も充実。

やはり、ボスはベガ&ギースが最高だね!





1位



スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション

ちゃんとアニメして、ちゃんと脱衣してくれる、それだけで十分です!
この作品以降、家庭用ゲーム機で公式に乳首の見えるゲームは無いのではないでしょうか・・・。

プレミア価格も納得のゲーム。




5本のみ上げましたが、他にもメタルスラッグやギャルズファイターズも熱中!
他にも、セガがセガ初の自社以外の家庭用ハードにソニックザヘッジホッグを発売したり、ガンバレねおぽけクンの謎の中毒性にはまったり、かなり好きなハードでしたね。

カチカチと音の鳴る十字キーの操作性の良さも好印象。
スーパーリアル麻雀はさすがに無理としても、頂上決戦はリメイクして欲しいです。

関連記事

コメント

ネオジオポケットって確か十字キーが今で言うアナログキーになっていましたよね、あれちょっと当時としては魅力だったりしました。

他にもワンダースワン、ゲームボーイカラーとかありましたから影になってしまったんでしょうね・・。

Re:月見草さん

ネオジオポケットの十字キーはアナログっぽいですけどデジタルですね。
ネオジオCD用のパッドの十字キー(これは操作性が悪かった)を改良したものだと思います。

PS2のKOF94の限定版特典で、ネオジオCDのパッドが復刻版として付いてきましたが、ネオジオポケットの十字キーとの操作性は雲泥の差があります。

個人的に、ネオジオポケットの十字キーはサターンの純正パッドの十字キーに続いて2番目に好きです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1351-f6b86869
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |