リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
今回は中古を取り扱っているゲームショップからみた意見です。



12月6日より、UMD Passportという新システムが始まります。
http://www.jp.playstation.com/psvita/compatibility/umd/



簡単に説明すると、
専用アプリケーションをPSPにダウンロードし、UMDを読み込ませ登録すると、同タイトルのダウンロード版をお得な値段で購入する事ができる・・・というもの。

そして、お得な価格というのがタイトル毎に違いますが、100円~2400円となっていて 1000円以下が多いです。



そして、ゲームショップとして一番見逃せないポイントは、
PSNアカウントに一度登録されたUMDは、他のPSNアカウントに登録いただくことはできません。 という事。






これはゲームショップからみれば、対象タイトルの中古価格が下がるという事を意味します。

認証してDLした後、UMDを売るという方が増えると考えられる為です。
また、買い取りが増えなかったとしても、対象の中古タイトルは認証に使用したという前提での買い取り・販売になるので値下がりするのは間違いなさそう。


問題は、どのくらい値下がりするのか?
これはこのシステムが開始してみないと分かりませんし、DL版の価格によっても変わってくると思います。


旧作だと元々の価格が落ちている場合が多いのでさほど影響は無さそうですが、たとえば中古の相場の高い 「天神乱漫」 や 「この青空に約束を」 はどうなるでしょう。

両方ともまだ中古価格が4000円を越えてますが、DL版の価格が片や1000円、片や100円?と安いです。
こういったタイトルだと、今は買取も3000円以上と高いのですが心情的に高く買い取りづらくなります。

「この青空に約束を」の場合、DL版が100円だと・・・UMD版は半値にはなりそうですが出荷本数が少なく出回っている数も少ないので読めないですねー。






また今の所は、UMDを持っている方が購入するには安いですが、UMD版を新たに買ってまでDLするような値段ではありません。
そこも今後のポイントになりそうですね。



後、新作も対応するのか?という点ですが、新作の対応はすぐには無さそうな気がします。
新作の場合は 「最初からDL版買ってね!」 という感じで、対応するにしても半年後とか廉価版が出るタイミングでとかになりそうな気もします。






まだ発表されたばかりで続報待ちといった所ですが、UMD Passportが開始すると同時にDL版が無かったタイトルも配信されたり、値下げされたりするんじゃないか?とも思っています。

そしてUMD版が値下がりすると、PSPのUMD専門のユーザーは中古ソフトをかなり買いやすくなるかもしれません。
買取価格が下がりますが販売価格も下がるので、地味に中古が盛り上がったりしないかな?と思ってます。


中古の値下がり = 販売店にとってマイナス

とは必ずしも直結しないので、今後のPSPの中古市場が怖くもあり、楽しみでもあります。


関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1375-472f23a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |