リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
現在はニンテンドーDSからニンテンドー3DSへの過渡期です。



一つ前の世代、ゲームボーイアドバンス(GBA)からDSへの過渡期と比べると

小中学生の層

が少ないように感じます。




GBAからDSへの過渡期
ニンテンドーDSが発売された後に、GBAで発売されたタイトルは140タイトル以上。

その中でヒットしたタイトルといえば
・パワプロクンポケット7
・なりきりダンジョン3
・マリオパーティアドバンス
・スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2
・マリオテニスアドバンス
・スーパーロボット大戦J
・ファイナルファンタジー4
・ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊
・ロックマンエグゼ6
・リズム天国


このあたりのタイトルでしょうか。


ゲームボーイアドバンスの互換機、ゲームボーイミクロを発売したりと、この頃の任天堂はまだアドバンスタイトルに力を入れていた感じもありました、
その後DSが脳トレに始まるブームによりあっという間に普及したため、すんなりDSに移行した感じがします。


またGBAは小中学生の人気が根強く、初期のDSはGBAと互換性があったので中古のアドバンスソフトは長期に渡り売れていました。
ポケモンシリーズはその代表例ですが、ロックマンエグゼシリーズの人気は凄いものでした。

ポケモンシリーズは中古でもまったく値下がりせず、ポケモンエメラルドの人気は根強かったですね。







そして現在、DSから3DSへの過渡期。

3DSが発売された後に発売されたDSタイトルで、ヒットしたものといえば
・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル
・バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS
・ぷよぷよ!!
・デビルサバイバー2
・あつめて!カービィ
・ワンピース ギガントバトル2


GBAに比べると少ない印象。
GBAではロックマンエグゼが人気でしたが、DSの流星のロックマンはいまいち、かわりにドラクエモンスターズやイナズマイレブンが取って代わっている感じです。

3DSは今年の年末でブレイクしそうな気配がありますが、購入層がDSとくらべやや高い?感じ。
DSは脳トレのヒットで購入年齢層は高かったんですが、子供にも人気だった気がします。

3DSには未だにそれがなく、マリオ3Dとマリオカート、イナズマイレブンで、子供層をどれだけ引き込めるかというのも重要なポイントとなりそう。



またDSの中古タイトルですが、値下がりがかなり早い印象。
メインのマリオ系、ポケモンのホワイトブラックなんかはまだ高値を維持していますが、全体的に値段が急降下中。

3DSはDSソフトの互換性があるので、3DSを買った人が中古DSタイトルを買っているかと思えばそんなにでもない印象です。






現状、DSから3DSへの移行がすんなり行ってないのは、PSPの影響が大きそうですね。
去年末のモンハンの大ヒット以降、PSPを持っている小中学生が増えました。

今年に入りPSPのラインナップは充実し、ナルト、トリコ、ダンボール戦機といったタイトルもヒット。
また中古市場でもモンハン以外に、ファンタシースターやゴッドイーターといった複数で遊べるゲームを集団で買いに来る子供も多いです。


しかし、このPSPで遊んでいる小中学生層はVITAへすんなり以降するとは思えない為、この層を3DSはどれでけ引き込めるかが今後のポイントかもしれません。



ゲーム屋としては、家庭用ゲーム以外には流れて欲しくないですが(流れてもせめてトレカ) さて・・。


関連記事

コメント

CSゲーム業界も家庭用ゲーム以外に流れて欲しくないでしょうし、何かしらの手をうって欲しいですね。
3DSとしてはマリオカート、PSPとしては値下げでしょうか?ちょっと、小売店の方の考え方とは違うかも知れませんが…

Re:なな~しさん

3DSは順調に売れると思うんですが、DSからPSPに流れた層の行き先が一番気になるんですよね。

ゲーム好きな方からみれば、VITAはPSPの後継機種ですが、お店からみるとUMDが使えない時点で別のハードなのでPSPはPSPでこの先頑張って欲しいです。
なのでPSPの値下げは可能性としてはあると思いますねー。

値下がりしてるけど面白いソフトもあるんですよね。ポケモン不思議のダンジョンなんか面白いのに空の探検隊なんか1000円でしたし。

3DSはソフトの少なさよりもソフトの知名度が低いのが問題化と思います。11月になってようやくマリオという有名なのが出ましたが以前は有名なのはテイルズとかレイトンとかぐらいでしたから。
モンハン3Gやマリオカート7でどれだけ持っていけるかですね。
ところでアンバサのGBA配信はまだかと・・。

Re:月見草さん

ポケモンはちゃんとしたシリーズ以外は値が下がるのが早いんですが、ポケモンの名を冠するだけあって評価は高いですよね。
DSはGBAと比べると一時期のブームのおかげで、ブームの便乗で発売したタイトルが多いのかどうしようもないタイトルが多いです。


3DSはやはりロンチソフトが弱すぎましたね。
今考えても、同時にゼルダはもって来るべきだったかなと。

マリカ売れる売れるといわれてる割には問い合わせ少ないんですが、モンハンは問い合わせも多いですね。
ラブプラスの延期はそう影響は出ないと思いたいですが。

アンバサGBAは年内配信でしたっけ?
もう12月になろうとしているので情報くらい出して欲しいですが、はっきり言って遊ぶ時間が無さそうな・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1381-eeba08ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |