リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2011年11月27日で
ドリームキャスト13周年!



ドリームキャスト (Dreamcast) は、セガ・エンタープライゼス(現:セガ)が発売した家庭用ゲーム機である。一般にはDCやドリキャスの略称で呼ばれる。
Wikipedia



ドリームキャストは、サターンが劣勢をうけセガの社運を賭けて開発された、セガの夢を載せたハードです。
ドリームキャスト時代がわたしのセガ信者時代であり、セガ至上主義時代です。



現在ドリームキャスト復刻プロジェクトという企画があり、現在4タイトルがPSNとXBOXLiveでダウンロード販売されていますが、その希望タイトルをという意味でも思い出深いタイトルを紹介!








戦国TURB
ドリキャス初期の怪作アクションRPG。
テンポや操作性は決して良いとは言えませんが、それを遥かに上回る世界観とキャラが魅力。

過去記事にて、この作品のファンブックを紹介しています。
戦国TURぶはあ・・・



中古ドリームキャストソフト戦国TURB





ファンタシースターオンライン
ドリキャスを語る上で、ネットRPGを語る上で外せない伝説のRPGです。
家庭用にインターネットRPGを持ち込んで大ヒットした最初のタイトルで、数々の廃人を生み出したタイトルです。
わたしも、外が明るくなるまで遊んだことが何度も何度も。
今まで遊んだ時間はそのシリーズが最多、もうここまで時間を費やすゲームは出ないでしょうね。





ぐるぐる温泉2、3
サクラ大戦オンライン
同じサーバー上で遊べるネットワークテーブルゲーム。
チャットはどの組み合わせでも可能という当時としては画期的なゲームでした。

ぐるぐる温泉では大富豪神として、サクラ大戦オンラインでは「大富豪」とイカサマができる「必殺麻雀」を主戦場として、ファンタシースターオンラインとともに夜な夜な遊びつくしました。


また必殺麻雀遊びたいなーー!










その他ディープにハマったソフトは数知れず。
・ソウルキャリバー
・ソニックアドベンチャー
・ジャイアントグラム 全日本プロレス2 IN 日本武道館
・ジャイアントグラム2000 全日本プロレス3 栄光の勇者達
・電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
・サクラ大戦3


その他、バーチャ、スペチャン、シーマン、セガガガ、カプコンの格闘各種も遊び倒し。
今までで一番ゲームしてた時代だった・・・。



関連記事

コメント

PCエンジニアとして感慨深いッ!

ドリームライブラリのおかげでPCエンジニアとして忘れられないDC、面倒・複雑・実機を持っていたという理由で数回利用した後に使わなくなりましたが・・・。
バーチャルコンソールとゲームアーカイブス等の先駆けを5年以上先に実践していたのは流石セガ、常に時代の先を行くとは正にこの事でしょう。

よく遊んだゲームはクレイジータクシーやガンスパイク辺りが思い浮かびます。個人的に良くないと思うのはコントローラー、決定ボタンがアメリカ仕様・下から伸びる線・壊れやすいトリガーボタン。サターンコントローラが良すぎたからか、不満が多いです。

ぐるぐる温泉はDSあたりで復活してくれるのをずっと熱望していました。
ナポレオンが遊びたいのでこれからもずっと熱望し続けると思いますw

Re:匿名さん

ドリームライブラリ、一度だけためした事ありますがたしかに面倒くさかったです。
ソフトがレンタルというのはまだ良いんですが、そのレンタル期間が短い、電源切るとダウンロードしなおしというのがやる気を失くす(笑)

メガドライブのゲーム図書館でDLゲーム、TELTELシリーズやアドバンスド大戦略で通信対戦を始め、サターンでインターネットやニフティーサーブが出来、ドリキャスでモデム標準装備と、すべて早すぎた失敗と言われてますがそんなセガは今でも大好き。

コントローラはたしかに不満ありましたね。
初期のはLRの付け根がすぐ折れる、本体が丸みを帯びているので十字ボタンが元々傾いている、と使いづらい所がありましたがVMさして小さいながらもサブモニターとして使えるのは面白かったですね。

Re:さかなさん

そういえばDSだとかなり手軽で良さそうですねー!
やりずらそうなのはチャットぐらいですね。

今だったら基本無料でPSHOMEみたいな感じでやってくれると面白そうなんですけどね。
ナポレオン、あれは最後までルールがいまいち分かりませんでした(笑)
ナポレオン・副官とそれ以外の勝負みたいなルールでしたよねー。
うーむ、リアルでルールしってる人が居なかったのもあまりやらなかった原因かも・・。

ドリームキャストが出て13年も経つんですね~。

発売日に並んで買って、バーチャ3を遊んだのもそんな昔になるのか・・・・。
当時はまだモジュラーケーブルで電話線に繋いでネットやってたので、電話代が気になってゲームどころじゃなかったという思い出しかありません(笑)
フレームグライドで2~3回ネット対戦やってやめた記憶が・・・(´・ω・`)

ドリームキャストは密かに名作が多いハードで、性能も抜群に良かっただけにもっと注目されてもいいと思います。
アーケードの移植をさせたら右に出るハードは無いと今でも思ってます。
そしてドリームキャストが最も輝いていたのは、ソウルキャリバーを移植した頃だと個人的に思います。
当時はドリマガでも大々的に取り上げられて、ナムコの総力を挙げて完成したそれは、完全にアーケード版を超えていて感動しました。
当時のそういった気概に押されたのか、ファミ通クロスレビューでも40点満点だったのが印象的です。
次回作以降はなぜか点が下がっていくけど。(;´∀`)

とにかくドリームキャストは大好きなハードです。
願わくばシェンムー3を出してほしいんですけど、鈴木裕さんお願いします・・・。(無理?)

ぐるぐる温泉面白かったですね。
3から参戦しましたがあのお手軽さはよかった。
サクラ大戦オンラインは時計が邪魔だった。

あと、DCはシューティングも充実していましたね。
後期のラッシュはもちろんですがなぜかカプコンが積極的に移植を行っていたのが印象的です。
マーズマトリックスとかギガウイング系とかやりこみましたね

また、ギャルゲーも多数移植されましたがVGA対応ということでモニタを所持していればかなりきれいな画面でプレイできたのも印象的です。
スーチーパイがVGA対応していなかったのが至極残念ですが・・・・

ドリームキャストといえばエターナルアルカディアが個人的に名作です。
広大な空、空の海賊である空族、船と船の砲撃バトル、ひたすら気持ち良い主人公と仲間達・・なによりも音楽がすばらしくバトルでの状況でBGM変化するのが凄かったです。ラストバトル燃えました。

後はクレイジータクシー2、これにもハマりましたね。
街中を激走、ジャンプしたりしてお客さんを送り届ける楽しさがあって面白かったです。ただ難易度も結構高かったです・・・クレイジーピラミッドS-Sだけはクリアできなかった・・。

それとサクラ大戦3、OPが今見てもすごかったです。
光武F大神機が敵を斬って回ってジャンプするシーンがもう最高。
全キャラクリア、全ミニゲームクリアしたりととにかくやりつくしましたね。
後は演出が最高でした。王道だけどそれが良い。燃える展開多くて気持ち高ぶりました。

コントローラーは確かにちょっと不満がありました。特に十字キー、硬くて押しづらい感じがしました。格ゲーでスティック操作やるのは辛い・・。
コントローラーにメモリーくっつけて映像出るのは良かったです。サクラ大戦3だとこれで敵の耐久の値が出るので役に立ちました。

Re:Wildcatさん

13年、早いですよねー。
最初は電話線でのアナログ通信で、セガプロバイダーもアクセスポイントが少なく地方民は電話代が気になって気になってゲームどころでは・・(笑)

ドリキャスはアーケードのNAOMI基盤のお陰か移植作が多くどれも出来が良かったです。

ソウルキャリバーはすごいやり込みましたねー。
サターンでソフトを発売しなかったナムコが放った会心の一作でしたね。
PS互換基盤で作られたアーケード版を遥かに超えたグラフィック、そして超短期間で作られた、ファミ通やドリマガでもオール10点というすごい作品でした。
あれ以降ソウルキャリバーシリーズのファンとなりましたので今度の5も楽しみです。

シェンムーは開発費ばかりが注目されてましたが、ゲームとしては画期的すぎる作品でした。
龍が如くにシェンムーの遺伝子が多少受け継いでいると思いますが、ちゃんとシェンムーとしての新作いつか見てみたいですね。

Re:じゅんさん

ぐるぐる温泉は、初代で人気が出て、2の改悪でユーザーが離れ、サクラ大戦オンラインでユーザーを呼び戻し、3で完成したという感じでしたね。
あの頃はネトゲ自体が新鮮だったのもありますが、お手軽に遊べて今でもふと遊びたくなります。
サクラ大戦の時計というのは、巴里バージョンの初回特典だったかな?
たしかに大きくて邪魔だった(笑)

シューティングはサターンに続いて多かったですねー。
移植が多かったのもですが、後期はアーケード互換のNAOMI基盤の影響が大きかったですね。
マーズマトリックス、ギガウイングも好きでしたが、ガンバード2、ガンスパイクもなかなか。

ギャルゲーもこれまてサターンの流れで多かったです。
やはり久遠の絆が好きだったなー。
VGAは当時PCを持ってなかったので未だ未体験なのです・・・。

Re:月見草さん

エターナルアルカディアは世界観が大好きでしたねー。
空賊という設定、そしてキャラ、やはり空は燃えます!
そういえば、エターナルアルカディアのプロデューサー、小玉理恵子さんは先日発売のセブンスドラゴン2020のプロデューサーでもあるんですよねー。
これも何かの縁なのか・・。

クレイジータクシーは1も2も好きでしたー。
下手っぴだったのでピラミッドクリアもできず、街中をうろうろしてただけですが面白かった。
ジャンプは2からの新要素でしたっけ、ナイトライダーっぽくて好きです(笑)

サクラ大戦3のOPは鳥肌モノですね。
光武はもちろん、キャラも全部GCで作られてるって話でしたけど違和感無くて凄い!
あのレベルのOPは今でも早々ありませんし、「御旗のもとに」は名曲です。

内容も発売前はキャラ総入れ替えで不安でしたがゲームを始めればその不安も吹き飛び、前作から戦闘システムが改良されてスピーディーで面白かった!
作戦「巴里は燃えているか」は熱かった!

コントローラはドリキャス唯一の不満ですね。
純正は使いづらく、格闘向きでなかった(特にカプコンゲー)のが痛い。
アーケードスティックの操作性はまあまあでしたが、パッドはいまいちなのばかりでアスキーから出たサターンに似てたパッドも十字ボタンが悪くて残念。
VMのシステムは面白くて評価できますが・・。

シェンムーありましたね、細かい部分まで作られていて調べたり、手に入れることができたりと作りこみが半端なかったです。
進行止めてひたすらガチャガチャしたり店でくじ引いたり、ゲーセンで昔の名作やったりしてました。
2が高評価されてますが個人的には1の方が好きですね。あっちの方がいろいろ調べて物が手に入るので。

数億というとんでもない制作費がやはり裏目に出てしまいました。2作目以降もやりたいですが・・もう無理かな・・。ソーシャルでシェンムーのゲーム出てますがあれ以降聞きませんし。

Re:月見草さん

シェンムー、町の作りこみが凄かったですねー。
意外とできる事は少ない、と言われてますがあの当時だとあれだけのものが遊べただけで十分でした。
フォークリフトレースとかも楽しかった(笑)

開発費70億というのは、今考えても使いすぎですね。
2以降、続編の話、シェンムーオンライン、リメイクといろいろありましたが、結局どうなったのか・・。
ソーシャル版は探索できるという感じがまったく再現されてないようなのでちょっと・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1399-01aa6a01
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |