リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2011年もいよいよ今日で終わり!


2011年にやり込んだソフトベスト5です。
注) 2011年にやり込んだソフトであって、2011年に発売したソフトとは限りません。






5位
CHセレクション 超次元ゲイムネプテューヌ
PS3 超次元ゲイム ネプテューヌ

2010年に発売したソフトながら、堂々のランクイン
つなこさんの可愛いイラストと、ゲーム業界を擬人化するという斬新な内容で話題に。
続編も発売していますが、まだ1をクリアしていないのでコツコツとやっています。

コツコツやってはいますが、実はまだレベル40(笑)
3日に1回で2時間ぐらいのペースです。
後どのくらいで終わるのかな?


テンポが悪かったり、読み込みがやや気になる部分があるものの不思議な魅力のあるソフトです。







4位
初音ミク -Project DIVA- extend (特典なし)
PSP 初音ミク -Project DIVA- extend

初音ミクシリーズ最新作、4位にランクイン!
VITAでPSPのDL版を遊ぶと画面が綺麗になる!と聞いて遊ぶのを控えていたため4位ですが、それが無ければ優勝候補でした。

難易度エクストリームは意地悪な譜面が多く歌っている感が薄れている気がしますが、シリーズも長くなれば難易度はどうしても上がっていく物なので仕方ないのかもしれませんね。

コンビニ特典を4種類も用意するといった販売のやり方が気になったものの、ミクさんに罪はありません!






3位
大帝国
PC 大帝国

地域制圧型のゲームですが、戦略的な要素はほとんどなくイベントをこなしながら力押しといって感じのゲーム。
しかしキャラは魅力的でSFが好きなのもあり、かなり遊びました。

また、ほとんどのキャラに元ネタがあり、その元ネタを調べながらゲームを進めるとまた違った側面が見えてきます。






2位
初音ミク -Project DIVA- 2nd お買い得版 (通常版)
PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd

2010年発売のソフトながら2位に!
曲たっぷり、モジュールたぷり、エディットも進化、とシリーズ中で一番の濃い内容を誇るタイトル。

ゲームシステム的に1よりも2ndの方が親切になっており、1ではチャンスタイムという名の理不尽なシステムがあったりしたので、初めてこのシリーズに触れる方でも2ndからで十分かも。

全てのPSPユーザーに遊んで欲しいタイトルです。






1位
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd
PS3 初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd

なんといってもドリーミーシアター2nd!
初音ミクを高画質な画面で遊べるだけでなく、エディットデータにも対応し一生遊べると言って過言ではない内容に!

ドリーミーシアターのミクのモデリングは嫌いという方もけっこういらっしゃいますが、わたしは大好き!
12月15日のアップデートでミクの可愛さに磨きが入り、エディットモードで発生していた長押しの遅延バグもこっそり修正されていて、ほぼ完璧に!


僅かな欠点の一つ、それはダウンロード専売タイトルなので、店頭で力を入れて販売出来ないことかな?
パッケージソフトだったら全身全霊を込めて販売したものを...。

extendのドリーミーシアターもきっと出ると信じています!

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1446-851baac1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |