リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイなの!
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索



先日ついにニンテンドー3DSソフト『初音ミク and Future Stars Project mirai』のCMが放送!

ミクさんの可愛さに心を奪われた方も多いのではないでしょうか?




ところで、このソフトのターゲット層はいったい何処なのか?



まず、PSP「初音ミク Project DIDA」の男女比率と購入層とを考えてみると・・・・

男女比率は 男性60-70% ~ 女性30-40% ぐらいかなと思います。

ちなみに少し前のデータですが、アーケード版の比率は7:3らしいです。
初音ミク Project DIVA Arcade の 男女比率は 3:7。 意外? 順当?
読みゲー さん



アーケード版の年齢層は23.5歳、PSP版はそれよりやや低いと思われます。

お店で購入される層はほとんど10代~30代です。
女性の場合、中高生の女性を中心に幅広く、男性は高校生~社会人の方といった感じ。





ちなみに、ゲームではなく動画や曲での層はというと・・・

YouTubeにおけるKARENT作品の統計情報を公開します
ピアプロブログ

ピアプロブログによれば、日本では男性が56.8%、女性が43.2%と男性が過半数を占めています。
(海外では圧倒的に女性ですが・・・)




ちなみに、ねんどろいど購入層はやはり高め、のようです。





『初音ミク and Future Stars Project mirai』は、
見た目やCMからして、PSPのDVIAより確実に下の層を狙っているのは明らかでしょう。

DSはPSPよりユーザー層が低く、その流れで3DSもユーザー層は低いと思われます。
というより、年末のラッシュで小中学生の購入層がかなり多かった!
逆に、高校生層にはあまり売れず、、、、、、、。
その上の大学生以上の社会人の方に売れたイメージがあり、DSとほぼ同じ売れ方をしていると思われます。
(DSの時は脳トレ効果で売れた高年齢層は除く)

ちなみに、PSPはDSでやや弱い「高校~大学生層」に強いです。




そんな訳で、『初音ミク and Future Stars Project mirai』は、

ねんどろいどな見た目で・・・・・中学生層(12~15歳女性)

初音ミクの曲&PV、GUMIの参戦で・・・・・ボカロ曲をよく聞く層(女性)

ねんどろいどが動く!・・・・・ねんどろいど購入層(20代~)

初音ミク好き・・・・・ミクさんマジ天使層(全年齢)

PSPのDIVAでは狙い辛かった層を補完し、より幅広い層に向けていると思われます。


現在の所はリズムゲーム部分を前面に出して展開していない為、DIVAシリーズとは違った層を狙っているのは確実。
公式サイトを見ても、リズムゲーム部分のシステムが未だに?)




そう考えると、ゲーム専門店にはやや難しい客層かもしれません・・・・。


関連記事

コメント

PSPのDIVAが初の初音ミク

ただただ可愛いと思うんですよね、ねんどろ。(笑
PSPの等身に見飽きたってのもあります。(^^ゞ

ニコ厨でもミク信者でも無い奴が言うのもあれですが、
3DSで立体視版PVを見た限りでは良い感じでした。
(もう一つのイラスト調の方はあんまし…)
ただ、見た感じ歌ってるキャラが4人居る様なんですが、
表示人数が最大3人なのはねんどろサイズの問題でしょうか?

Re:可愛いいは正義さん

ねんどろいど、可愛いですよね~。
ミクさんのねんどろいどは4体持ってますが、雪ミク2012とか出たらすぐ買っちゃいそう・・。
たしかmiraiには収録されるんですよねー。

今回はねんどろが歌って踊るPVと、ニコ動等のPVを3D化されたものが収録ということで、DIVAシリーズとはまた違った感じになりそうですね。
わたしは実機でリアルタイムでPVを見たいので、体験版や体験動画は遠慮しているのですが・・。
良さそうですかー!

キャラが3体は、もしかすると3DSの性能的な理由かもしれませんね。
立体視をオフにすれば4体表示いけるのかもしれませんが、3DSならやはり立体視は必要と判断したのかもしれません。

ハードの垣根を越えて

少しだけ追記。
イラスト調も出来は良いですよ。
ただ今作はねんどろがメインなので、敢えて出さなくてもと思った次第です。
PSVITAでもDIVA新作が噂されてますし、コラボ…は無理かな。^^;

可愛いですよね、ねんどろいどになっていて。
後はゲームとしてどれだけ楽しめるかですね。
DIVAは音ゲーアクション、モジュール変更、DIVAルームと言った楽しみがありましたが今作ではどんな楽しみがあるのかでいろいろ変わるかと。

とりあえずリンちゃんがやっぱ一番だな!

Re: 可愛いは正義さん

イラスト調のPVは、元々3D化する事を考えて作られてないので、ねんどろいどPVと比べると・・・な理由かもしれませんね。

VITAかも?というミクのPVも年末に公開されましたが、それぞれ独自路線で進みそうな感じがしますね。
VITA?版はそのままPSPの延長として進みそうな感じ。

Re:月見草さん

現在はねんどろいど押しでリズムゲーム的な部分がわからないままなんですが、そろそろ店頭PVも完成するらしいのでそこで大きく情報が出てくるでしょうね。

DIVAと違った層を狙っているのなら、リズムゲーム以外の部分も大きく変えてくる可能性があるだけに、期待したいですねー。
最近、わたしの中でもリンちゃん熱が上がってきてますが、まだまだミクさん!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1455-75bae04c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


Powered by FC2 blog