リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2011年に発売された、3DS「バイオハザード マーセナリーズ」
発売後すぐに 「セーブデータが消せない!」 と話題になりました。


面クリアタイプのゲームとはいえ、セーブデータが消せない(最初から遊べない)のは痛い。



その時に、思い出したのが1998年に発売されたゲームボーイの 「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」 、そしてDSの「ドラゴンボールZ 舞空烈戦」です。

遊戯王もセーブを消すことが出来ず、当時うちのお店では特殊な方法でセーブデータを消していました。



その方法とは!?



電源が入っている時にカセットを抜き差ししてセーブデータを飛ばす!

というもの。





バッテリーバックアップ
wikipedia

ROMカートリッジは何回も抜き差しを行うと当然汚れや磨耗が生じ、あまりに汚れが激しくなると一回差し込んだだけでは起動できずに再度差込み直し起動を試んだりプレイ中にカートリッジが少しでも振動させてしまうとゲームが中断することは知られているがこれが原因でセーブデータが消失することも多く、端子を乾いた綿棒などでお手入れすることが望ましい。

バッテリーバックアップは、セーブ用の電池が入っていている訳ですが、接触が悪くてプレイ中にゲームが止まった場合にセーブが消えてしまう事がありました。
これを利用し、わざとゲーム中にカセットを抜き差しするという方法をとってました。


しかし、これは非常に効率が悪かった(笑)

消そうと思っても、なかなか消えない!
しかしなんでも上手い人は存在するもので、かなりの確率で消すことが出来る人が居ました。

それは当時の同僚なんですが 「このタイミングで抜くと消える!」 というタイミングがあるらしいんですが、聞いても見せてもらってもなかなか真似できませんでした(笑)


注意)故障の原因となるので、良い子はしないでね







その後、非公式ですがプロアクションリプレイで消す方法がわかり、簡単に消せるように。

ドラゴンボールも消せませんでしたが、こちらはバイオと同じ「消せません」という注意書きで対応、現在はドラゴンボールも3DSのバイオも非公式ですがプロアクションリプレイで消す方法があります。


今月発売の「バイオハザード リベレーションズ」では、さすがに同じ仕様にしないとは思いますが、注意が必要かもしれません。

また、VITAソフトもゲーム内でセーブの消去を行うので、消せないタイトルが出てくる可能性も・・・。


関連記事

コメント

自分にとっては懐かしいお話だったので書き込みさせてもらいます
大昔、自分が働いていた店では、消せないソフトは最初にセーブできる所まで進んでセーブ上書きをするという方針でした
SFC全盛期、セーブデータを消せないソフトが何本もありました・・・
FF4(戦闘有)、5(放置OK)、6(戦闘有)
最悪だったのはバルバロサ!、1面クリアしないとセーブできない仕様
クリアするまで慣れてても30分、客からは遊んでいるように見られて泣きそうでした
デバックモードがあるのを知ったのは店が潰れてからでした・・・
あれから20年いまだにそのような悩みがあるとは思いませんでした
PS・SSの時代の買取は本当に楽でした・・・

セーブデータ消去できなくても最初からやり直して上書きする方法もあるのでそちらができれば良いんですが・・。
それができないバイオハザードマーセナリーズ3Dはさすがに参りました・・。
最初からという項目すらないオートセーブなので記録更新すると元に戻せないという・・。
仕方ないのでバイオだけは新品購入しました・・中古屋で見せてもらったのが既に全開放済みだったので、それを購入して遊んでも面白く無いな、と。

こうちょっとしたことができないと不便です・・。

でも中古販売を認めてるからって中古で売るときの事情まで考慮しろってのもね

Re:スガさん

スーパーファミコンもデータ消してたんですかー!
それは凄い・・・というか大変でしょう。
たしかにゲームによっては、最初のセーブポイントまでが長いと辛いですよね。

うちのお店の場合は、昔からですが最初からが選択できるのであれば、データ消せなくてもそのまま・・・というか大概のお店がそうじゃないでしょうか?
動作確認時にセーブが入ってない場合に、ちゃんとセーブできるかチェックするだけでも大変だった気がします。

セーブが外付けだと、そういう点では楽ですねー。
中古メモリーカードのデータを消すのが面倒ぐらいです(笑)

Re:月見草さん

そうなんですよね、最初からが選べ無いのが問題でバイオはそのおかげか新品を購入された方が多かったような・・・。
一応、中古対策にはなっているんだと思います。

でも発売当初は、逆に隠し要素をコンプ済みのソフトの方がオークションでは高値が付いてたり・・・・コンプ済みの買ってどうするんだと思いますけどねー。

今後は消せる、もしくは最初から遊べる仕様にするみたいなので、大丈夫だと思いたいです。

Re:名無しさん

たしかに、この点に関してはお店側からはいろいろ言える立場では無いですが・・。

ただし、いちユーザーとしては、貸し借りできない、貸し借りをやり辛いのはちょっと痛いです。
特に兄弟で遊んでいる方とか、嫌がりそう。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1458-81b60515
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |