リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ポスターやプロモDVD、コーナーポップといった、ゲームの販促物がメーカーから送られてきます。

小規模なうちのお店にももちろん届きますが、うち的に欲しい販促品はというと、



1、ポスター
なんといってもポスター。
外に店内にコーナーに、どこでも貼れて便利です。

欲を言えば、ポスターに予約特典が書いてある場合は特典表記の無いバージョンも作って欲しい所。
発売後や特典が無くなった後に、でかでかと特典の事が書いてあると使い辛い場合があります。




2、プロモーションDVD
店頭デモ展開するならあるほうが便利。
現在は動画サイトのを利用したりもしますが、画質が悪かったりするのでプロモDVDがあると便利です。

ただ、プロモは見入ってしまう物とそうでない物と差が大きいですね。
インタビュー映像系はあまり効果が無さそう。
ジャンルにもよりますが、ムービーよりも 「編集したゲーム映像+ナレーション」 または 「編集したゲームの名場面シーン」 という感じが足を止める人が多い気がします。

また、プロモDVDがある時はTV周り用のポップがあると便利。
無い場合はネットや雑誌でゲームタイトルが分かるようなのを探してプリントして使ったりしてます。




3、チラシ
配布用の店頭チラシ。
そのままチラシコーナーで配布や、レジ袋に入れて配布、本体が売れた時に配布といろいろ使い道があります。

1タイトルのみのチラシは、できればレジ袋に入るサイズが良いですね。
レジ袋に入らないサイズだと、旬を過ぎた時に配り辛いです。




4、コーナー用ポップ
そのタイトル用のコーナー展開する時に使うポップ。
これが届くタイトルは、上記の販促品も一緒に届いている事が大半です。
コーナー展開するにはほぼ必須で、足りなければネットで使えそうな画像を探して自作するか、追加で貰えないか聞いたり。

また平台に立てる小さいポップも。
これは意外と使い辛いです。(小さすぎると目立たない、大きすぎると置き場に困る)

後は吸盤の付いたポップ、天井からぶら下げる紐の付いたポップといった物も。




5、等身大立て看板
これが届くメーカーは限られていますが、目立ち度は一番!
店頭、コーナー横、入り口、どこに置いてもサイズから目立ちますね。

ただ大きすぎると逆に邪魔になる事も...。
その昔に届いた、ウイイレの巨大なポップは奥行きもあって場所を作るのに苦労しました。







その他、届いたことがある販促品は・・・

・お面
これはどう使えばいいんだろう・・・。

・なごっさんステッカー
これもどう使えば(ry

・他ポスターに貼るポップ。
何のタイトルか忘れましたが、「○○もよろしく」みたいに他タイトルのポスターに貼るポップ。
もちろんメーカーは「自社の他タイトルポスターに貼ってください」 でしたがうちはいろいろ貼ってました(笑)

・のれん
暖簾です。
コーナーの一番上に天井から吊るした覚えが。

・巨大な商品パッケージ
パッケージの巨大版で、スクエニから届くことが多いです。
天井からぶら下げるようにも出来てたり。

・のぼり旗
店外に展開するのぼり旗。
ゲーム屋さんなら普通のぼり旗はどこにでもあるので展開しやすいんですが、販促品としては滅多に届きませんね。

・ビニール製のポップ、起き上がりこぼし
これはやはりコストが掛かるのか最近はまず届きません。
コナミから昔はよく届いてたんですが・・・・。





今は昔に比べ届く販促品の数は大幅に減っています。
販売の主軸が、店頭よりも通販やDL版にシフトしている結果だと思います。

また、大手とうちのような小さいお店では販促品の届く量がまったく違うと思いますので、小さいお店からみた視点と考えてください。
それにしても、昔は遊び心のあるポップが多かった。

関連記事

コメント

コナミのパワプロはビニールの人形とかありましたね
モモタロウ電鉄はパンチで起き上がるビニール人形とかもw
コナミ最近厳しいみたいで販促がどんどんしょぼくなってきますw
コーエーはあいかわらずたて看板が豪華です
最近でも豪華なのはセガとスクエニくらいか??

Re:おーさか先生

コナミのパワプロクン、あとハドソンもパンチの起き上がりこぼし、貧乏神のだっこちゃん人形もあったかな?
かなり頑張ってましたねー。
コナミは販促品どころか宣伝すらしなくなってますから、、このままカードとソーシャルのメーカーにならないと良いですが。

コーエーは無双系はほぼ看板来ますし、セガとスクエニも多少減ってますがまだまだ販促品多いですね。
後は新ハードなのてVita関連はどっさり届きますね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1461-d27656db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |