リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
今年は1月7~9日の3連休の終わりで、お正月商戦は終了という感じです。


今年のお正月商戦、予想通り3DSの圧勝!
1日~4日は、ニンテンドー3DS本体がお年玉効果でガンガン売れました。

本体と一緒に、マリカ7、マリオランド3D、モンハン、イナイレGOといったソフトの同時購入も目立ってます。

ただし、ニンテンドーDSのブームの時や去年のPSP人気ほどではなかったかな?という印象。
本体の出荷が潤沢だったおかげで品薄にはならず、値下げ合戦になっている感じもあります。
(ユーザーにとってはそれが良いのかもしれませんが、、、)

品薄の時は問い合わせが殺到し、実売数以上に売れている感覚になるからかもしれませんが・・。



3DSがDSの時のようなブームになるかは今後次第でしょうか。






VITA本体は何故か1月5日ぐらいから売れ始め、お正月商戦では3DSに次ぐ販売数となっています。
しかしWi-Fi版ばかり売れている感じで、3Gを売りたいメーカーとは裏腹な結果となっていそう。

ソフトは満遍なく売れていますが、お正月ではロードオブアポカリプスが頭一つ抜けて売れています。






PSPとPS3の本体はほぼ同人気。

PSPソフトはフロンティアゲート、パワプロ決定版、リリカルなのは、ミクextend、ロードオブアポカリプスといった新作から、ゴッドイーターバースト、クロヒョウ、メタルギアPW、モンハン3rdといった定番廉価版タイトルが強いです。

PS3タイトルはスカイリム、FF13-2、ガンダムエクバ、オロチ2、真かまいたち、CODMW3、ブレイブルーといった新作中心に販売。
逆に今年に入ってからは廉価版はあまり動かなかった気がします。





Wiiと360本体は欲しい人に行き渡ってしまったのかほぼ動かず・・・

Wiiは年末と同じく、カービィ、ジャストダンス、リズム天国、マリオカートといった年末の新作タイトルと任天堂定番タイトルがメイン。

しかしポケパーク2はクリスマス需要がピークだったのかその後あまり動かず、いたストWiiといったテーブルゲームも落ち着いています。




それにしても、マリオカートは3DS、DS、Wiiと3機種に渡って年末年始に売れ、マリオの恐ろしさを再認識。





360はスカイリム、オロチ2が品切れになってからの問い合わせが多かった!
7~9日の連休前に再入荷しましたが、即売れるほどの人気。


スカイリムはPS3版とともに360版もロングセラーなりそうですね。

関連記事

コメント

やはり3DSは大作ソフト強いですね。しかもほとんどが通信メインなソフト。
PSPの廉価版は安いですからね。クロヒョウ買ってクリアしましたが面白かったです。2以来の龍が如くプレイだったので。
MGSPWはPSNでは多く売れたのではないでしょうか、確か1000円以下で買えますし。

Re:月見草さん

3DSは強かったですねー。
ただ大作が揃っているだけに、ソフトの売り上げが集中してしまっているのが今後の課題かもしれません。

PSPソフトは元々長く売れるタイトルが多いんですが、廉価版として発売されると定番化してさらに売れ行きが伸びるタイトルが多いですね。
PSPのMGSは、PS2やPS3と比べて購入層が低いです。
中学生で集団で購入していくというパターンが多く、PSNでの価格が下がっても店頭の売れ行きにはまったく影響が無い気がします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1462-effd978b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |