リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ゲーム屋さん、基本的にゲーム機や本体、コントローラ等何でも買い取りしていると思います。
しかし、もちろん買取しない商品も。


ゲーム屋さんで買取しないもの (自店や他店を見ていて) はどんなものか、ちょっと考えてみました。




・そのお店で取り扱っていないハード、ソフト
これは当たり前でもありますが、ゲーム屋さんといっても全ての家庭用ハードやソフトを取り扱っている訳ではありません。

大型のリサイクルショップのようなお店ならともかく、一般的なゲームショップだとスペースの都合や売れ行きの鈍化という理由で古いゲームソフトやハードを取り扱わなくなってきます。

でも逆に、PS2の後期ぐらいからレトロブームというファミコンが見直される時代になってきて、再びレトロゲームを取り扱い始めたショップもありました。



特に取り扱いが少ないハードはというと
・バーチャルボーイ
・SG-1000~マスターシステム
・ゲームギア
・PC-FX
・3DO
・ネオジオ


この辺りのハード・ソフトは、レトロ商品を取り扱っている所でも在庫が無かったり取り扱っていない事が多いです。

そして、海外タイトル(輸入品)懸賞・プレゼント用といった非売品タイトル。
両方とも商品データが無いというのもありますが、海外タイトルはリージョンの関係で日本の本体だと動かない可能性があるので一切買取しないという所も多いです。






・コントローラ、ケーブルといったパーツ
ハードやソフトは買取してても、周辺機器の中古買取販売はしていない、という店舗も極僅かながらあります。


複合店でゲームコーナーが比較的小規模なお店ではこのパターンがありますが、コントローラやコード、メモリーカードなんかはチェックするのにそのハードが必要、お店が小規模なのでチェック用のハードを置いていないというのが理由の一つ。

そして、ソフトと違って周辺機器はメーカーのライセンスでない物が多く、発売リストというのが存在しないので商品がお店のPOSシステムに登録されていない、という事が多いのも理由でしょうか。

こういう場合、買取するものしない物を分ける線引きが難しいので、周辺機器は一律買取しない、また買取してもメーカー純正やライセンス品のみ、といった事になるんだと思います。





・その他のパーツ
コントローラや純正ケーブル関連以外のパーツは買取しないお店も多いです。

・携帯機用のポーチやシリコンカバー、ケース、フィルターといったパーツ
・タッチペン、タッチストラップ

この辺はもともとの単価が安いので中古を取り扱う意味があまりありません。
また汚れや中古だと使用不可のようなパーツも多いです。


・HDMIケーブル、USBケーブル
・キーボード

この辺はメーカー純正品は買い取る所があると思いますが、部品メーカー製のは質や価格がピンキリなので買い取らない所が多いんではないでしょうか。
キーボードはチェックとクリーニングが大変という理由も。


・イヤホン、ヘッドホン

これも買い取らないお店がありました。
理由は単純に中古を嫌がる人が多いから...でしょうね。


・PSPのバッテリーパック、360のリチャージブルバッテリーなど
バッテリーは長く使っているとバッテリーの持ちが悪くなってきます。
なので、PSPの本体付属品としては買取しても、バッテリーのみでは買い取らないお店もあります。





・通販専用品、高額商品(周辺機器)

通販専用の限定版、受注生産のコントローラといった、通販専用のソフトや周辺機器も増えています。


・通販専用のソフトや限定版

これは基本どこでも買い取ると思います。
通販専用なので値崩れの確率が少ない・・・んですがDSのはけっこう下がっているのが多いですね。

後は、通販専用の限定カラー本体(一部店舗限定も含む)といったのもありますが、プレミア価格となるかどうかは区々。


・受注生産の専用コントローラ等
初音ミク ドリーミーシアター専用コントローラ、360バーチャロン専用スティック、ビートマニアやポップンミュージックのアーケードスタイルコントローラ、といった受注生産のコントローラは、ほぼ通販専用です。

お店にデータが無い、値段が高額、サイズが非常に大きい、という点があるので大きい店舗ならともかく小さい店舗では買い取らない所もあります。


・高額商品(周辺機器)
プレイシートエボリューションといった、ハンドルコントローラ用の台座のような高額でサイズが非常に大きい物は買い取らない所が多いです。
あと、買取している所でも買取価格が安く設定してある所もあります。





・オンライン専用といった中古では使えないソフト
シリアルナンバー付きのオンライン専用タイトルや、オンラインサービスが終了したタイトル等、現在遊べないタイトルは買い取らない場合がほとんどです。

・ファイナルファンタジー11(シリアルナンバー付きなので中古無効)
・ダービータイムオンライン(オンラインサービス終了、トレーニングモードだけはオフで遊べる)
・モンスターハンターフロンティアオンライン(ソフトだけは使用可能だが、同封のシリアルがメインのソフト。ゲームは現在無料でDL可能)


この辺りは買い取らない所がほとんどです。
開封済みは買取っても10円、未開封なら普通に買取、という所もありました。






うちとしては、中古になると価値が無くなる物は買取しない、また中古だと売れづらい・嫌がられるのは基本買取していません。

もちろん、上記全て含む 「何でも買い取り」 というリサイクルショップ系の中古屋さんもありますので、一例として考えて頂ければ!

3/8ちょこっと追記
関連記事

コメント

PX-FXになってるじゃないですか、PC-FXですよw
あれ、PS-FXだったっけ?自信なくなってきたな・・・。もうPSXでいいや。

Re:PCエンジニアさん

ありがとうございます、修正しました(笑)

そういえばPSXというのもありましたね。
PSXとか、ゲームキューブ互換のQとか、買取してない店舗もありました。

取り扱い難しそうですよね、通販限定、周辺機器、抽選限定とかいろいろありますし。
プレミアなんだけど値段どうつければいいか分からなかったりとかありそうです。

断ったら断ったでクレームになったりとかでさらに・・な感じになりそうかも・・

Re:月見草さん

通販にしても抽選にしても、基本的に限定品というのは欲しい人が限られるんですよね。
数が少ない物は相場はあってないようなものなので、プレミア価格といっても住んでいる人が多い地域だけだったりと、地域によっても違うので難しいです。

通販限定なんかは断っても文句を言う人はまず出ませんが、オンライン専用タイトルは断ると文句言ってくる人いますね。
中のシリアル使ってない、オン専用と知らないで買ったので一回も使ってない、と言われたり。
未開封ならまだしも、開封済みだとシリアルなんかは使用済みとするしかないんですよねー。

DSの任天堂ソフト「闘え!応援団!」の北米版ソフト
「Elite Beat Agents」は買取してくれませんでしたよ。
面白いのに・・・

Re:mogeさん

そのソフト、遊んだことあります!
システムは応援団と同じですが、曲が全部洋楽の有名曲になっていて応援するキャラが謎のエージェントとなっているタイトルで、面白かったですねー!

ちょこっと本文にも追記しましたが、北米とかアジア版とか、海外のタイトルは買取しない所も多いです。
商品データが無いというのもありますが、日本の本体では動かない場合もある、そして買い取るとしても相場を調べたり販売・買取の値段動かせるスタッフが居ないと難しかったりします。
(アルバイトだと、勝手に値段を変更して売買してはダメですから)

プレイディアはもう名前すらきかないほどマイナーなんだな

Re:あさん

プレイディアありましたねー。
あの時代、プレイディアと3DOは当時でも取り扱い店舗が少なかったです。

プレイディアはわたしも触ったことが無いくらいなので、仮に買取するにしても相場らしい相場もないので値付けは難しいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1463-83479271
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |