リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
mikusan.jpg

ミクさんマジ天使!

1/15 加筆修正しました。









昨年のクリスマスに公開された、新作の初音ミクの動画。



この新作ミクさんはVITAで間違いないだろう!と言われています。
今まで出てた情報をちょこっと集めてみました。





、これがゲーム部分の動画なら、PSPや3DSの性能では表現できない可能性が高い。

そして、先日の週刊アスキーの記事

【初音ミク】 新プロジェクトはVITAで確定?週アス「従来のシリーズよりハイスペックな機種に対応すると予想」
PS3 DOMINATER さん

>従来のシリーズよりハイスペックな機種に対応すると予想される


「予想される」 という書き方ですが、この号の表紙がミクさんであるのを考えると間違いのない情報で、少なくともPSPではないと考えられます。


さらに!
「カワイイが正義」をポイント
これは重要!















、動画で『家庭用ゲーム』のタグがロックされている。

タグロック


ニコニコ動画で動画投稿者が 「タグロック」 をかける事ができますが、この動画 『家庭用ゲーム』 にロックがかかっています。

つまり、PCソフトやアーケード版では無いのは確定。


また、ニコニコの「家庭用ゲーム」の説明で、

>ビデオゲーム、コンピュータゲームにおいて、特にコンシューマゲーム機と呼ばれる家庭用ゲーム専用機で遊ばれる物を指す。携帯電話ゲームやパソコンゲーム、スマートフォンゲーム、アナログゲーム(トレーディングカードゲームやボードゲームなどの非電源系ゲーム)はお家で遊んでも家庭用ゲームとは呼ばない。

とあるので、携帯電話やスマフォも除外していいと思います。












、この動画の解像度が、PSVITAの画面サイズに近い。

VITAの解像度は 「960×544」 ですが、この動画をキャプして拡大してみると



MMT.jpg

「960×541」 となりました。
手動でキャプして余白の黒い部分を切り取って拡大したので、多少の誤差があると思いますがVITAの解像度とほぼ一致。
単純に16:9とも言えますが、3DSとは解像度がやや合わないと考える事はできます。





そして、PSP版DIVAの文字サイズと、この動画をPSPで再生してみた時の文字サイズ比較。

P1130100.jpg

左がDIVA2nd、右が上の動画再生時です。

右の動画の文字サイズ、左と比べるとPSPにしてはやや文字が小さいかな?
文字は、画面が小さいほど、解像度が低いほど、画面に対して大きくなるので、PSPとしては文字が小さめかと思います。




P1140105.jpg

このサイズで解像度がバッチリなら完璧!

16:9なだけだと、PSPもほぼ16:9なのでどちから分かりませんが、から考えてPSPではなく、解像度から考えて3DSではなく、文字サイズから考えるとVITAの可能性がより高い。











、以前、求人情報でプランナー募集がされていた事があった。

【PSV】 「初音ミク project DIVA」シリーズ 発売ほぼ確定?
たんぶろ さん

これはやはりProjeci MMT の事だったのだろうか?










、初音ミク Project MMTのコスチュームデザイン案とイラスト募集開始。

SEGA×ピアプロコラボ募集開始!
ピアプロ


このピアプロのローディング画面の募集解像度ですが・・・

nnt2.jpg


1920×1080ピクセル以上 となっています。

VITAの解像度、960×544 を倍にすると・・・・?
単純に16:9のサイズで募集している可能性も高いですが。



ちなみに、DIVA2ndの時は「1280×720」サイズで募集していてPSPだったので、今回はVITAの可能性は十分。

また、DIVA2ndのローディング画面や(コスチューム)モジュールの募集スケジュールは 2009年11月に応募締め切り → 2010年3月に結果発表 → 2010年7月にDIVA2nd発売 という流れでした。

これを考えると、ProjectMMTの発売時期は 11月後半~12月 でしょうか。









今までの情報をとりあえず集めただけですが、ここまで揃っていれば VITA でほぼ間違いない感じ

もちろんVITAでなくとも購入するのは間違いありませんが、「カワイイが正義」をモットーに、Project MMT(ミクさんマジ天使) を素晴らしい作品にして頂きたいです。

Project DIVA はどうなるの? セガが放つ次の初音ミクはProject MMT。
読みゲー さん


関連記事

コメント

このPVを見た感じだと
明らかにPSP・3DSでは不可能であろう映像
そこまで明らかではないにせよPS3(箱360)ならもう少し頑張れそう
ということは当然アーケードなら更に頑張れる筈
って感じで消去法だとVITAしか残んない感じですね

大穴で解像度的にiPhoneってのもあるかなと思ってましたが
『家庭用ゲーム』限定ならほぼVITAで確定でしょうね
iPhoneにしても解像度はともかく、動画ではなくゲーム画面となると
スペック的に厳しそうだし、PSP・3DSに至ってはクオリティもさることながら
あの文字の小ささだと解像度的に歌詞読めそうにないので

まあこのゲーム買う人は俺含めて
歌詞なんぞ無くても聞き取れるボカロ耳&歌詞なんて丸暗記してるくらいボカロ廃な人ばかりって気がしなくもないですが^^;

裸眼3Dの魅力を余すところ無く生かせそうなミライに続いて
有機ELの魅力を余すところ無く生かせそうなMMTがでるなら
ハードを揃えた甲斐があるってもんだ

財布はドンドン薄くなっていきますけどねw

アザリンさんのミク記事からはいつも愛情が半端ないのが伝わってきますねw
自分もVitaではないかと予想し、Vitaでextendやって操作慣れようとしてるとこです。最初は違和感ありましたがやってるうちに問題なくできるようになりました。
ところで店頭でDIVAを購入されたお客様に対して親近感を覚えることってありますか?w

Re: おっさんゲーマーさん

たしかにまだ開発中とはいえ、PS3・360ならもう少し頑張れそうなんですよね。
PS3や360で、ドリーミーシアターよりもっと頑張ったミクも見てみたいですが。
ニコニコ動画のタグから考えると、VITAでほぼ間違いないんですが、もし違っていたとしても購入するのは間違い無いんですけどね(笑)

しかし歌詞はやはりあるのが便利で、DIVAの1作目のエディットでそれを感じた部分もあります。
なんとなく歌詞覚えてはいるんですが、曲によっては聞き取れない声をしているのも多いので(笑)

セガはそのハードに合ったソフトを作る、と言うことでVITAなら有機ELの美しさとタッチを使用したゲームになりそうですね。

うちの財布はミクさんは別腹?です!

Re:デュープリズムさん

>アザリンさんのミク記事からはいつも愛情が半端ないのが伝わってきますねw

ありがとうございます!何かすごく嬉しいです(笑)
まあ個人的には、ミクさんの新作が出る事が1番、ハードは2番目なんですけどね。

前にセガの人のツイッターで、そのハードに合った作り方をするみたいなコメントがあったと思うんですが、VITAだと前面と背面のタッチパッドを使った操作になるのかもと思っちゃいますね。
ボタン操作でもどちらでもというのが一番なんですが・・。
VITAでは、extendはボタンさえ慣れれば逆にやりやすい感じもします。
普段GOでやっているからかもしれませんが・・(笑)

DIVAが売れたとき、それはもうすごい親近感を覚えますが、けっこう女性の方が多いんですよね(笑)
後は小学生の男の子が買ったりすると、「おおお、見る目があるな」 と思ってしまいます。
小学生の高学年くらいだと、女の子ばかり出てくるゲームは嫌う時期ですからね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1470-32d6e6fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |