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前回記事
保証書に記入しづらいランキング。

保証書が付いているのはハードだけではありません。
パーツ・周辺機器にも保証書は付いているもの、その中にも書きづらいのがあります。







一部の周辺機器・パーツにも保証書がついているものがあり、これも本体と同じく外箱が保証書となっているのが多いです。


P1220096.jpg

PS3のコントローラデュアルショック3、360のワイヤレスコントローラ、アーケードスティックタイプのコントローラ、と箱の裏面が保証書になっているのが大半。

スタンプは押しづらい事は無いですが、形状のため日付が書きづらい事があります。
また、太鼓の達人コントローラ、WiiFitなんかは箱を開けると上の方に保証書が入ってます。











P1220094.jpg

これはトルネの保証書、箱の側面が保証書になっていますが、何と言っても日付を書きづらい!
この位置で右利きだと、どれだけ日付書きづらいは、見て分るかと思います。

ちなみに、キネクトも同じく箱の右端に保証書欄があります。










P1220093.jpg

そして一番やっかいなのがPSmoveのモーションコントローラとナビゲーションコントローラ。

写真ではわかりづらいですが、プラスチックに覆われていて記入する部分が小さい!(横幅4cmちょっと)
うちの場合、普段使ってる販売店スタンプが押せず、別の丸判を使わないといけなかったり。






ハードと違い、パーツ・周辺機器は箱が小さいのが多いため、コントローラ以外は押しづらいのが大半です。


ちなみに、360でも有線コントローラ、ホリのPS3・360コントローラ(高価なもの以外)、任天堂の周辺機器は保証書はほとんど付いていません。
パーツ・周辺機器は故障が少なく、初期不良以外ではまず修理する事はない(買いなおすより修理代の方が高くつく)からかもしれません。

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コメント

連投みたいなってすみませんm(__)m

HORIなんかの初期不良って、今は保証どの程度の期間なんでしょうか?
昔PS2のコントローラー買いまして、少しRPG等で使ってたんです。
その後、どれかは忘れましたが無双が出たので遊んでたんですが、
攻撃をガードしてると勝手に無双奥義が発動するって事に気付きまして店に行ったんです。
そしたら初期不良は一週間までだと言われて仕方無く我慢して使い続けました。

今までPS2の付属、初期型PS3の付属、発売日当日に買ったデュアルショック3、
はては初期型PSPまでアナログスティックがへたって壊れてるんですよね。
なので一切SCEの商品は信用できません。(ボタンは壊れないのに)
最近では360、古くはFCなんか最初に付いてたコントローラーが現役なのに。
今一番不安なのはVITAがいつへたるかです。(PSPは修理に9.000円した記憶が…)

Re:可愛いは正義さん

コメント大歓迎ですよー!

初期不良はメーカーが何時何時までという明確な日数を出してませんので、そのお店によって区々かもしれません。
普通は一週間から10日ぐらいが初期不良の目安なんですが、保証書が無いので逆に何時買ったという証明が難しく、付属品が揃っていれば甘く判断する事も。


コントローラはボタンよりアナログが先に消耗してしまう気がしますね。
へたるのもありますが、内部的に故障してどこか一方向にキーが入りっぱなしとか。
VITAのボタンは、カチカチっとした感じなので・・どうでしょうねー。
VITAの故障は本体交換になるといいますし、ボタンの反応が悪くなったな・・・という感じだと修理に出し辛いですね。

ちなみに、わたしの場合はFCはボタンが消耗して壊れましたね(笑)
後はドリキャスのLRの部分、64のスティックを壊した記憶が・・・。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re:本人希望記入欄 さん

ありがとうございます!
なかなか良い記事は書けませんが頑張ります!

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