リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ゲーム屋さんは基本ゲーム好き。
好きなゲームも嫌いなゲーム、好きなアニメに番組に色々あると思います。




好きなアニメ作品がゲーム化された!
好きなゲームの続編が発表された!
好きな台が収録されたパチンコゲームが出る!


何でも良いんですがそういう事は必ずあります。



基本的に、好きな作品に関連したゲームが発売されると、贔屓して多めに発注してしまいます。

一歩引いて冷静に考えないといけないんですが、、、難しいです。





「自分が好きなので絶対買うから、同じく好きな人も絶対買うはず」 

この考えが頭から離れないですね。
わたしは初音ミク好きなので、関連ゲームは多めに発注しちゃってます。
今の所、PSP版のextendや2nd廉価版はリピートを重ね重ねていますし、miraiもリピート発注をするほど売れていますが・・。



ちなみに、好きな作品で発注時にコレジャナイ感が分かれば、発注を減らし値崩れを防げることもあります。



・好きな作品のゲーム化や続編の発注の場合

贔屓して多目の発注をしてしまいやすい。
コレジャナイ感が読めれば、適正な発注が可能。


昔、同僚が超好きな小説がゲーム化、その同僚の強い押しで多め発注したけどまっっっっっっっっっっっっっっつたく売れなかった事があります(笑)

また、コレジャナイ感は発注の時点では分かり辛い!
分かりやすいのは、原作のある作品のゲーム化の場合はその原作の内容に相応しいかどうか、シリーズ物なら急にジャンルが変わってないかはポイントですね。


それでも好きな作品であれば!
熱く店頭展開をするのでそのお店のポテンシャル以上に売れることもあります。





・知らない作品のゲーム化や続編の発注の場合。
知らない作品のゲーム化(アニメ)の場合では、お店のある地域でそのアニメが放送しているかどうか、が参考基準ですがほぼ品揃え的な発注になるのがほとんど。
知らないゲームの続編の場合、前作の人気・売れ行きで決めるのが一般的です。


アニメの人気は、ネットで調べてもほとんど分かりません。
なので知らない作品の場合はなおさら品揃え程度発注になってしまいます。

また、あまり知らないシリーズモノの続編や関連作品の場合は、前作実績や似てるジャンル作品の売れ行きを見て発注となります。
この場合はコレジャナイ感が分かり辛く、前作の実績が良かった場合なんかは過剰発注となる場合も多々あります。





何にせよ、元作品を知らないより知っていたほうが有利ではないでしょうか。
ただし、その知識があまりに偏っていたり、熱狂的に好きな作品だったりするとヤバい事に。

それでも一人で発注しているうちよりも、複数人で発注できる店舗の方が知識量が増えるので有利でしょうね。
でも強い押しで仕入れて失敗すると肩身が狭くなりそうで怖くもありますが(笑)



初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)
セガ (2012-03-08)
売り上げランキング: 30


関連記事

コメント

こんばんは

高校生の頃、少し古びた玩具屋でゲームソフトを買う時に、店のおばちゃんに最近流行りのゲームは何?って聞かれたのを今でも覚えていますwおばちゃん自身は多分ゲームに詳しくないでしょうから、何をどれだけ仕入れるか苦心されてたんでしょうねw若い店員さんはやはり自身も好きでやってるのか精通してるイメージあります。

Re:Hiroriさん

それはわかります!

わたしもパチンコパチスロだけはさっぱりなので、常連のお客さんに聞いたりしますよー。
結局は好き嫌いが人によって差が大きすぎてあんまりあてにはならないんですけどね。

後、今はこの店はこの系のゲームに強いといった特色が昔よりも大きいのもあるので、より難しいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1541-68d4007d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |