リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
当然ですが、お店にもセールスマンが来たり、セールスの電話・FAX・葉書が届きます。





・問屋さん
取引の無い問屋さん、昔取引のあった問屋さん等からセールスの電話が掛かってくる事はよくあります。

今はどの問屋さんも卸価格がほとんど変わらず、取引の問屋さんを変更したり増やす利点があまり無いんですよね。
また、問屋さんが忙しい日とお店が忙しい日というのは微妙にズレがあるので、お店が混んでる時だとイラっとしたり。





・有線放送、クリーニング会社など
正式には有線ラジオ放送会社で、全国規模なのはUSEN(大阪有線)とキャンシステムしか無いんですが、店内で音楽・ラジオ等を流す時に契約します。
2社しか無いんで、数年毎に契約してない方の有線会社が 「値下げしました!」 とか 「○ヶ月無料にしますよ!」 といったセールスが来るんですが、基本無料で変更できるのでそのたびに変えてたり(笑)

また、モップや床マットのリースのクリーニング会社も競争が激しく、けっこうセールスに来られます。
これも、現在使っているリース会社よりも安くセールスしてくるので、その価格を現在契約している所に相談すると値下げてくれたり何かサービスしてくれたりしますね。





・金貸し業者
これはFAXか葉書がほとんど。
月に数回FAXか葉書が届きますが、まあ無視ですね。





・新聞の勧誘
お店なので新聞は取ってないんですが、たまーに新聞の勧誘が来ます。
お店なので 「読みませんからー」 と断ると、 「自宅では読まれてますか?」 と矛先を変えてきます。





・ポスター貼り、チケットの配布等
セールスとは違いますが、「○○で版画展するのでそのチケット置いてくれませんか?」 とか 「○○展のポスター貼らせていただけないですか?」 と店頭に来られる事が。

チケットならともかく、ポスターは貼るスペースも無いので基本はお断り・・・。
最近は減りましたが、前は英会話のポスター貼りの方が多かったですねー。





・携帯電話の勧誘
これはほぼ電話での勧誘。
少ない時は月に数回、多きときは週に何度回掛かってきます。

会社で携帯使っていませんか?というものから、個人の携帯のセールスまで色々。
ほぼ同じ携帯会社で、いろんな販売店から掛かってきますが....忙しい時間だと面倒です。





・ゲーム以外の商材の電話セールス
委託販売のDVD、中古ビデオ、プラモデルなどいろんな商材の電話勧誘が極たまーに。
たまにゲーム以外の取り扱い商材のヒントになる事もありますが、基本的には取り合うことは....。





・その他店頭へのセールス。
「大福を販売してるんですけど」 「木のおもちゃ販売してますが」 といった、お店で取り扱いませんか?とかではない、お店の人への訪問販売。

さすがに、 「大福を歩いて販売してんですけど、いかがですか?」 といきなり来られてもなかなか買おうとは思わないですね。




関連記事

コメント

大福の話を見て、以前職場に「リンゴジュースどうですか?青森からきてるんですよー」って訪問販売した人を思い出しました。誰も買っていませんでしたwよほど好きじゃないと買いませんよね…。そういうのって本格派なのを謳ってて高めだったりしますしw

コピー機のリース会社とか色々売り込みありましたが、忙しい時は邪魔で仕方なかったですw

英会話のポスターはよく来ましたね~
後はその地域の部員募集ポスターなんかも
少年野球のポスターを貼ることに同意したら次の日から10件の他スポーツ団体から申し込み来たのには驚きました
そんなに貼る場所ない狭い店内だったのにw
極めつけは猫の貰い手募集でしたね・・・
今も変わらないんですね~

Re:Hiroriさん

たしかに好きじゃないと買わないですし、食べ物の訪問販売はなんとなく抵抗がありますよね。
食べ物に関しては店舗販売か、せめて移動販売でないと難しいんじゃないでしょうかねー。

コピー機もそういえば来たことありますね。
昔ならともかく、今は複合機の性能が良いのでそれで十分なんですよね。

Re:スガさん

英会話はひと昔前ものすごく多かったですね。
今はバブルが弾けたようにほとんど来なくなっちゃいましたが。

やっぱり、ポスターなんかは一度引き受けると他のも断りづらくなりますね。
うちも、店内も外もポスター貼るスペースあまりないので、基本はお断りなんですが学園祭のポスターとか、学校関係は断りづらいです(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1557-4549db88
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |