リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
予約特典と先着特典
名前は違えど予約した方から、先に購入した方から貰えるという点では一緒。
この二つ、メーカー・問屋さんやお店・お客さんによって書き方や捉え方が変わりますが、基本は一緒。




特典は、サントラCD・冊子・トレカ・ポスター・ストラップ・DLコード、と色々ありますが購入される時に一番気にされる方が多い特典はやっぱり「DLコード」でしょうか。


DLコードは購入するゲーム内に直接影響を及ぼす、という所が他の特典と大きく違うので、気にされる方も多いです。
DLコード系の特典は初回生産分に同梱という場合が多いので、発注や予約を受ける際に簡単で効果大きく、採用するメーカーも増えています。

逆に、このDLコードにかなり人気があった場合、特典が付かないリピート分になると発注をしづらくなるというマイナス点があります。

つまり、初動率が高くなるのでやり過ぎると危険。






サントラや冊子なんかも特典としては定番であり人気ですが、ゲームのジャンルや内容に大きく左右される特典でもあります。
ジャンルで言えばRPG・SLG・AVGは欲しがる方が多い印象で、この系統で特典が少ないと発注が難しい。

ただし、サントラや冊子は特典だから貰う、という方が多いのも確か。
あくまで"特典"なので、値段が高くなるならいらないという人も多いです。


ストラップやポスターといった特典は貰っても使わないという方が多いのか、付かなくても予約していく方は多いです。
トレカは、いる人といらない人がはっきりと分かれる感じ。


個人的にサントラを特典とするなら、収録曲なんかを増やして初回限定版として通常版と別に発売して欲しいかなと思います。







魅力的な特典の装着率が低い場合どうなのか?
うちのお店での場合ですが・・・

・特典の装着割合が未定の時に予約が入っている場合は、頑張ってその特典が付く本数まで発注を掛ける。
(ただこういう事が無いように、特典が分かるまでは基本的に予約を取ってません)

・先に特典や装着率がわかっている場合には、気持ち的に多めの発注は難しい。


特に最近はお店により特典装着率が違ったり、店舗限定の特典が付く場合があるので、発売日が近づくまで少なめ発注で様子見という事もあります。

店舗限定の特典といてもテレカとかクリアファイルとか、その店舗が作成した特典なら良いのですが、DLコードといった特典になると大きく影響が出る事も。


これはメーカーとその販売店の交渉の結果なので仕方ありませんが・・・。
予約特典や店舗特典が豪華なほど、発注が慎重になる店舗もあるという事でひとつ。

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1565-76087628
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |