リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
「サーチ行為」横行 袋折り曲げトレカの中身推測
徳島新聞web

うちのお店はほぼゲーム専門で、トレカは遊戯王の新作のみ仕入れているという感じです。
現在はその新作も見本で置き、お客さんに言われた枚数を販売する方式。

選ばせたり、レアカードを探すサーチはさせていません。



そんなうちでも、ゲームボーイ時代の遊戯王パックを販売する時は子供に選ばせていたんですが・・・・。

やはり
・カードにキズや傷みが入る
・万引きされる可能性が高い

この2点は大きいですね。

1パック1パック、パッケージ裏面を見て・カードを折り曲げる・爪で引っかいて印刷の凹凸を調べる、とまあいろいろ。
しかも子供は集団で来る事が多く、4、5人でこれをやられると大変です。
その場から離れなれない上、1箱に数パック在庫が合わなくなる事が大半。


そんな訳で途中から選ばせなくしたんですが、やはりというか売れ行きが落ちるんですよね。
選ばせないと 「サーチできる店にいこーぜー」 です。






しかし、現在はサーチできないお店が多いでしょうか。
・トレカの年齢層が上がっている。
・BOX買いが増えている。
・ばら売り(シングルカード)の取り扱いが増えている。
・サーチしない、出来ない人が買いに来る。

というのがあり、サーチできるようにして子供の客を増やす意味が薄れているからかもしれません。


うちはトレカは新作のみの扱いなので、トレカの扱いが大きいショップではまた意見が違ってくるとは思いますが・・・。



ちなみにうちの近所のトレカの取り扱い店は、買うときに選べるお店はありません。

一部コンビニやスーパーでは現物を置いてますが、いつも袋がシワシワになった状態で売れ残っているんですが、どうしているんでしょうね。

関連記事

コメント

そういえば、以前ゲームショップで中古ゲームを見ていたら音が鳴って何だ?と思って横にあるカードゲームブースの方見たら子供が走って外に出てました。でその後店員も追いかける・・・どうやら万引きのようでセンサーにかかったんだと分かりました。

今の時代子供も万引きできてしまうんだなと思いました、いや時代とかじゃないかもですね。
子供に触れさせるのも危ないってことなんですかね、なら見本だけ置いてカウンター奥に保管しておくとか。
子供には不満なんだろうけどそうしないといけないんでしょう。

そういえばレアカードサーチなんて一昔ニュースで流れていたのを見てましたがやっぱあれまだやってるんですね・・。それにしてもカードか・・ガチャ式のカードを購入していたのが懐かしい・・・DBやらガンダムやらロックマンのも買っていました。

Re:月見草さん

子供の万引きというのは今も昔も変わらずありますね。
うちは基本見本を展示ですが、どうしても見本展示できない商品とかありますが、棚卸とか値段が変わった時とか、見つからないもの出てきますね。

サーチ関係は万引きもですが商品傷みが大きいですね。
スーパーのボロボロのビニールの売れ残りのパックとか、結局はそういうサーチといった事を知らない人が買ったりする訳なのでなんだかすごい不公平な気がします。
見本展示は子供には不満でも、逆に大人の方にはそういう対応をしているお店に集まるんじゃないでしょうか。

カードはうちはカードダス、あとはカードじゃないですがビックリマンとかラーメンばぁとかでしたねー。
ラーメンばぁだけは、レアカードを探す方法!とかそういえばあったなぁ。
そういう自分の子供の頃思い出すと、子供がレア当て探しをするのは仕方ないと思いますけどね(笑)

結構昔ですが、一時トレカにハマッていた時期がありましたw湯水の如くお金がなくなるので辞めましたが…。サーチというのはどういう状態ですか?箱をばらして10枚1パックみたいなのをいくつかレジに持っていくか、あるいは通販で箱買いするかしか知りませんw

Re:Hiroriさん

トレカもソーシャルもハマるとやばいです(笑)

サーチは知ってる限りでは、遊戯王だと1パック5枚入りとかで、レアカードの入ってる場合は場所が何番目とか決まってたりするらしいです。
レアは表面加工してあるので手触りで分かるらしく、袋をこすったりしてそのカードだけずらし、表面をなぞって確かめるとか。
後はパックごと袋の中のカードとカードをこすり、そのすべりやすさで調べるという感じでしょうか。

どちらにせよ、袋や中のカードにキズが付くので凄く嫌われる行為なんですよね。
箱をばらしてレアをバラ売りするのはお店の売り方なので、サーチとは関係ないですね(笑)

なるほど~。要するに商品ぐじゃぐじゃにするだけですかwそりゃ迷惑だ(;´д`)お金かかるから子供なら尚更必死になるのは分かるけど、そういうのはしちゃだめだって常識的な感覚で学んで欲しいものですね~。

Re:Hiroriさん

他にもレアが入ってるのは印刷がズレているとかあるらしいんですが、どちらにせよ長時間触らせておいてお店的にはプラスにはならないですね。
あとレアを引き当てて売るという事を考える子もいますから、難しいですよね....

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1572-1e7536d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |