リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ヨドバシカメラ、ゲームソフトの予約が全額前金制に
Game*Spark


前も似たような記事を書きましたが今一度。


昔に比べると、今はゲームの売れ行きが発売日から数日間に偏る傾向が強くなっています。
もちろん、商品の内容によって売れ方はまったく違うので長期に渡って売れるソフトもありますが・・・。


何にせよ、予約をキャンセルされるのはお店にとって痛いです。

そして予約キャンセルよりも痛いのが、無断キャンセル。
商品が発売されても 「引取りに来ない」 「連絡が付かない」 というのが一番問題。


予約キャンセルを事前に言ってくるのなら、発売日から店頭に並べる事が出来ますが、無断キャンセルは違う。

お店によって取り置き期間が2日だったり3日だったり一週間だったりと異なると思いますが、その期間は店頭で品切れしていても販売できず、予約取り置き期間過ぎて店頭に出しても、旬を過ぎている事もしばしば。


発売日に10入荷(予約が8)
 ↓
店頭が2なのですぐに売り切れ
 ↓ 
一週間後、予約が2人引き取りに来ない(無断キャンセル)
 ↓
10入荷で2余ると利益が無い


もちろんその後に売れれば良いのですが・・・
これが高額な限定版だった場合、限定版は初動率が高いので発売後時間が経てば経つほど売れなくなります。
(品薄になっている場合は問題ないんですが、品薄な商品はキャンセルがあまり出ない)



予約を全額前金にすると、おそらく予約は大幅に減ってしまうでしょう。
予約時に払うも購入時に払うも、払う額は一緒なんですがどうしても先払いというのは躊躇してしまいます。

しかし、10入荷(予約が8)でも、キャンセルが2出ただけで赤字になる可能性があるだけに、予約が大幅に減ってもキャンセルがほぼ0となれば、OKと言う事なのかもしれません。




前金はお店によって、500円だったり1000円だったり希望小売価格の1割だったりします。
全額前金は、予約の数が大きく減るものの無断キャンセルが0になります。(もし取りに来なくても全額貰っている)

500円1000円くらいだと、高額商品はキャンセルする方も出てきます。
(ヨドバシカメラの場合は確実に確保できない限定版は予約を取らないようですが)

500円1000円だと、キャンセルする人が出てくる・販売する時が面倒、という点で全額前金かなと思います。



ただ、最近はお店側もリスクを恐れて、予約重視になってきているのも事実。
予約が入らないと、発注や追加をしない事も多いです。


しかし予約キャンセルの問題は、商品内容も分からないうちから予約開始したり、店舗特典を付けたり(後から発表したり)、入荷の目安にしてたり、とメーカーや販売店の都合や問題もあるので難しいです。



過去記事
予約の無断キャンセル問題。

関連記事

コメント

予約の前金は契約金みたいなものじゃないかなって思います、予約無断キャンセルを防ぐ為に前金を支払ってもらって購入するという契約をする形なんだと。

購入者からすれば不満はあるでしょうが、こういった無断キャンセルが発生しているのも事実、キャンセルの理由は忘れていたとか都合が悪くなったなども理由もあるかもしれないですがいざ発生するといたずらしてるんじゃないか?と思ってしまうんじゃないかと。
予約は手軽にできるのが良いんでしょうがしたら購入はするということなんだってことなんですがね、そりゃそうなんだろうけど。

通常版とかならともかく数量限定版、期間限定生産とか本体同梱のキャンセルが出たらそりゃあ痛いですかね。
それらを防ぐ為にも対策が必要なんだなと感じなくもないです。

Re:月見草さん

何かの番組で、予約しててお客さんが買いに来ない場合、お客さん側には罪が無い。
予約しててお店側がキープするの忘れて売っちゃったとかの場合は、お店側は何かの罪になってしまう。
こんなだったと思います。

これはともかく、お店側としては、今は余るより足りない方が良いという入荷の感じになってきてるのでキャンセルはダメージがより大きく、限定版だと欲しがる方も限られるだけにキャンセルは痛いですね。

たしかに自分でも客として予約する場合は前金無しに予約できるお店の方が便利なんですが、お店側に立つとその方式も厳しくなってきてる。
これはお店屋さんしてないと分からないかもしれません。

ただこれで前金を追従するお店は増えて来そうですが、本体同梱版なんかは 「とりあえず品薄になりそうだから予約だけしとくー」 とかの転売屋対策にもなると思うんで、お客さんから見てもマイナスばかりではないと思います。

なるほど、「私の場合はどうしても欲しい」、「1日でも早くやりたい!」ってソフトしか店頭予約しないから取りに行かないことがなかったので、前金が全額でも気にしなかったけど、
「とりあえず予約しとこう」って人からすると、前金は嫌なんですね。

Re:himaさん

大多数の人はキャンセルしないので、内金はあっても無くてもそう問題無いと思います。
ただキャンセルしないとしても、全額前金だとその時お金が無かったりする事もありうるので、キャンセルしない人にも影響出て来ちゃいますね。

ただヨドバシカメラの場合は、前金で予約が大きく減る事を考えても、キャンセルの影響が大きかったんでしょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1585-1e5a26e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |