リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
過去記事
PSVITAでは、初音ミクのエディット&DT2連動ができない?

過去記事にて、PSVITAではメモリーカードに入れたMP3が参照できないので、『初音ミク Projeci DIVA』シリーズのエディットが満足に遊べない!という記事を書きました。

ところが、先日(アップデート後から?)からVITAでもMP3が参照できるようになっている!という報告がありましたので調べてみました。







持っているDL版は、
『初音ミク Project DIVA』
『初音ミク Project DIVA 2nd』
『初音ミク Project DIVA extend』



edit1.jpg

(この痛VITAの詳細はこちら)

実際やってみると・・・・










edit2.jpg

ちゃんとエディットデータとMP3を読み込みます!






edit3.jpg

エディップレイばっちり!(ミステイクなのはご愛嬌)
エディット作成もばっちり!






edit4.jpg

と思ったら、試聴だと音楽流れるのにエディット中は音楽再生されない楽曲がありました。

これはDIVA1でも、そのデータを2ndやextendでコンバートして試しましたが同じ。
という事は、MP3データの問題かな?

ちなみに、ビットレートを調べると
○ 320kbps
○ 256kbps
× 160kbps
で160kbpsのみ、MP3選択画面での試聴は出来るけどエディット中、及びエディットプレイ中は再生されない、という現象に。

上記以外のビットレートでは試していません。
もちろん、PSPやドリーミーシアターではちゃんと再生されるのは確認済み。

(4/18現在です。今後のアップデートで改善される可能性あり)


4/20追記

いろいろ調べましたが、ビットレートは関係ない模様。
160kbpsのMP3でも、違うデータや違う曲は正常に。

曲が鳴らないデータの場合、どのビットレートのMP3にしても再生されず、エディットデータに問題がありそう。
曲の開始時間をいじると鳴ったり鳴らなかったりです。
今の所、『楽曲再生時間設定』を 0分00秒0155 前後に設定すると、鳴らなくなる場合があります。
ただ、同じエディットでも2ndでは鳴るけどextendでは鳴らなかったり、と発生条件がいまいち不明。

また何か分かれば追記いたします。










また、ドリーミーシアターとの接続は未だに出来ないようです。


VITAでのみエディットデータの製作やプレイをするのなら問題無いです。

PSPはUSBでPCと繋ぐと、PCからは外部記憶媒体として認識する為、ドラッグ&ドロップによるデータのコピーが簡単でした。
しかしVITAでは、専用のアプリケーションかPS3を使わないとデータの移動が出来ません。

また専用アプリでVITAとPCを繋いでも、VITAのタッチスクリーン操作でしかデータの移動が出来ず、PC側からのドラッグ&ドロップによる簡単なコピーは無理です。

なので、配布してあるエディットデータをVITAに入れるのにかなり手間がかかる!






結論
・VITAで初音ミクDIVAシリーズ(DL版)でエディットモードでのMP3が読み込めるように改善。
MP3楽曲でエディット出来るようになってますが、VITAにデータを移動するのが面倒。(一部再生できないMP3がある?)

・VITAにセーブデータ・エディットデータ・MP3を移動させるには、PS3本体か コンテンツ管理アシスタント for PlayStationが必要。

・たくさんエディット作ると、エディットデータの見分けがVITAじゃできない。(VITAからPSPに戻すのが分かり辛くなる)

・アイコンを変更すればVITA上でどの楽曲のエデットデータか見分けが付くようになるが、今のところVITA中のアイコンを直接変換する方法が無い。(一旦PCにデータを移してアイコン変更してVITAに戻すという手間がかかる)

・ドリーミーシアターとの連動は出来ない。

・エディットプレイ中の処理落ち具合はおそらくPSPと同じ。




ただし、今後のVITAのアップデートでどんどん改善される可能性も高いので、期待しましょう!


関連記事

コメント

Re:コメント非公開の方

PSVitaへのエディットデータのインポート方法は、PSPよりも難易度が上がっています。

PSPでエディットのインポート経験があるか、PSPを持っているのか、PCとPS3とどっちでインポートするのか、で難易度が大幅に違うので、なかなかテキストで簡単に、という訳にはいきませんが・・・


http://www.nicovideo.jp/watch/sm17727960
こちらの動画がPSPへのインポート方法です。

自分のやり方だと、上の動画の方法でPSPへ一旦入れて確認した後、そのデータをPCに移動、PCの「コンテンツ管理アシスタント for PlayStation」を使ってインポートしてますね。

Re:

ご説明ありがとうございます。
動画の方見てインポートすることができました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1593-3e584fe0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |