リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS

妥協点。

買取の際にディスクのキズ、パッケージやマニュアルの傷みや欠品によって買取価格というのは変動します。

しかし、その査定というのはなかなか曲者。



「説明書が欠品」というようなハッキリした状態ならマイナス査定も同じなんですが、ディスクのキズは難しい。
Wiiや360のディスクなら、ディスクの研磨でキズ取りが出来ます。

しかし、PS3はディスク(ブルーレイディスク)のキズ取りが基本できません。
(専用の機械でキズ取りできない事は無いのですが、その機械が高額でディスクの性質上深いキズは取り除けません。)


なので、PS3のブルーレイディスクにキズがあった場合は
1、通常価格で買い取り
2、減額して買取
3、買い取らない

となる訳ですが、問題はやはり 「1or2の判断」「2or3の判断」 です。

「1or2の判断」
は薄いキズの場合で、キズ無しと同じ判定かハズあり判定か。
「2or3の判断」はそこそこキズがある場合で、キズあり判定かキズが深くで買い取れない判定か。

つまり、ディスクのキズをどこまで妥協するかになりますね。


お店とお客さん、双方の妥協点というのは存在しないので難しいです。

新品と中古でほとんど値段に差が無くとも、中古しか買わず凄く状態を気にされる方。
ボロボロでもゲームさえできれば良いという方と様々。


販売時にディスクをお客さんに見せる、という手もありますがこれはかなり手間に。
(極稀に、ディスクを見せる際に落としてしまう事もありえます)

またお店側がキズを見逃している可能性もあります。


結局何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが・・・。
できるだけ販売時に細かく状態を記載したいのですが、ある程度は妥協はないと手間がかかりすぎて難しいですね。

関連記事

コメント

買取のお客様の中には傷があって買い取れないのでやこういった理由でお値段が下がってしまうんですがと言っても納得せずに証拠を見せてみろ!なんて言う人もいそうですね。

査定は見た目でいろいろ変わってしまいそうで難しいんですね。
売りに行く時にこういった値段になりましたがと言われても納得してます、いろいろ理由があってこうなんだなと思いますし。

Re:月見草さん

キズは多少入っててもゲームには支障がないので、「キズがあるので減額になります」、と言うと、「ゲームには関係ないのに下がるんか?」と言う方もいらっしゃいますね。
中古で買ったものだと、自分でキズ入れてなくても、買ったお店がキズを甘く査定するお店だとキズが入ってる事もありますから。

ただ、本体なんかは判断がより曖昧で難しいですね。
キズもですが、使い込み具合、使用感、なんかは特に・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1600-3a0bd378
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |