リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2012年4月27日(金)決算説明会
任天堂HP



8月発売予定の3DSソフト「Newスーパーマリオブラザーズ2」より、パッケージ版だけではなく、ダウンロード版の販売も開始するようです。

簡単に説明すると

・DL版はニンテンドーeショップからも購入、また小売店からも購入可能になる。

・小売店での購入の場合、支払いをするとソフト引き替え番号を発行してもらえ、その番号をニンテンドーeショップで入力するとダウンロードできる。

・小売店で購入するダウンロード版の価格は、各小売店で設定ができる。


やはりこの話題、相互ブログさんやゲーム屋さんブログで記事にしている所が多かったです。



任天堂のダウンロード販売
ゲームは一日○時間 さん

任天堂がDL販売!
ぽてぃさんのブログ

任天堂がDL販売に本格的に取り組むというお話。
なにごとも七割五分 さん


任天堂がダウンロード販売の新たな形式を発表!
M☆G☆M+etc... さん

直接価格が気になる・・・任天堂がデジタル販売の概要を発表
ゲームかなー さん




相互さんブログの意見をまとめると、

お店から見た場合
支払いした際にソフト引き替え番号を発行なので、オンラインに繋がったPOSシステムが必要。
(コンビニでプリペイドカードを買うような感じ)

ほとんどのお店でPOSシステムとネット設備はあると思いますが、 「このシステムを導入可能なのかどうか」 がゲーム屋さん共通の問題。
大手チェーン店や一部小売りのみという可能性も高いです。

また、導入可能だとしても条件が厳しい事もありえます。
現時点ではまだ不明です。


そしてこのDL販売が始まると、在庫のロスが無いので値下げ合戦になる可能性が。
ほぼ利益の出ない値段で販売し、お店に足を運んで貰う・・・・・・・と言う使い方をする店舗も間違いなく出てくるので、複合店やショッピングセンターのようなゲーム以外も取り扱う大型のお店が有利になるかも。

すでに過当競争気味のゲーム業界、通販サイトでもDL版を販売するのならその流れはさらに加速するかもしれません。




ユーザーから見た場合
値下げ合戦になる、というのはユーザーにとっては安く買えるメリットに。
また、DL版では初回特典が付かなかったりする事がありますが、DL版でも配布可能になる可能性も。

ただ現在、3DSはDLタイトルは本体に紐付けされているので、ソフトの貸し借りが出来ない、売れない、というデメリットもあります。

個人的にDL版はめったに買わないんですが、開いた時間に少しずつ遊ぶようなタイトルはDL版の方がいいなーと思う事もしばしば。
また、お気に入りタイトルはDL版も買うことも。
そして、「ソフトを入れ替えるのが面倒」 というのがあり、それを解消できるのがDL版です。






その他
流通業者(問屋さん)にとっては大ダメージになるかもしれない。

ソフトを小売りに卸販売していた流通業者(問屋さん)を通さないシステム。
小売り以上に厳しいであろう問屋さんの今後が心配。

後はセーブデータの問題で、DL版とパッケージ版でセーブデータの互換性があるかどうか。
パッケージ版 → DL版 と途中で切り替える方は出てくると思いますが、セーブデータの互換が無いと最初からやり直す羽目に。





今後、コスト削減できる・気軽に購入できるDL版はますます増えるでしょう。

今回の新しいDL版の販売スタイル。
この販売方式でどう業界が変わるのか、注目ですね。

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

[T66] まとめtyaiました【任天堂、8月から3DSソフトのDL販売開始。】

2012年4月27日(金)決算説明会任天堂HP8月発売予定の3DSソフト「Newスーパーマリオブラザーズ2」より、パッケージ版だけではなく、ダウンロード版の販売も開始するようです。簡単に説明すると・DL版はニンテンドーeショップからも購入、また小売店からも購入可能になる。...
トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1610-82fbb322
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |