リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
本体買取のあれこれ。
ちなみにうちのお店のチェック方法なので、他店ではやり方やチェック項目が違う可能性もあります。




1、外箱の確認
箱の状態や、シール等を貼ってないかの確認。

大きい破損でない場合は値引かない事も多いですが、シールが貼ってある場合は減額になりやすいです。
たまーに宅配便のシールが直貼りしてあってたりする事が。

「シールなんて剥がせばいいやろ!」
と言われるお客さんもいますが、その場ですぐ剥がれるならよいですが、剥がすのに時間がかかる、綺麗に剥がれるとは限らない、箱が破れる可能性がある、と大変。




2、内容物・付属品の確認
付属品が全部揃っているかの確認。

付属品に欠品が無いか調べます。
説明書は1冊でなく複数入っているのが多いので要注意。
また同じ商品でも生産時期によって説明書の枚数が違ってたりします。

コードや充電器も生産時期により微妙に形状が違ったりしますが、基本的に同メーカーのであれば問題ありません。
ただしメーカーや種類が違ったりすると減額に。


また、本体やコードを被っている袋は無くても大丈夫ですが、内箱や緩衝材が無いと減額対象です。
箱に入らなかったという理由で、緩衝材を置いてきたり捨てたりする方も多いので注意。




3、保証書の確認
外箱または保証書欄、シリアルの確認。

保証書欄と本体のシリアルが一致するのか確認。
本体を複数持っていて間違って入れている場合、また本体を買いなおして新しい箱に古い本体を入れてくる方がいらっしゃいます。




4、本体・付属品の状態の確認
キズ・汚れ・使い込みといった状態の確認。

携帯機の場合、外観より画面にキズがあると減額が大きいです。
キズは無くても画面と液晶の間にホコリのようなのが入ってると減額に。
(携帯機をぶつけたりしてショックを与えると入る事が多いです。)

また、キズは無くても使い込んでいてつるつるしていたりすると減額になる事も。




5、動作確認
ゲームの起動、ボタンの反応他、本体の機能動作チェック。
初期化されていない場合、ここで一度本体を初期化します。

他のお店ではわかりませんが、うちではチェックの手順を決めていてDSなら「ピクトチャット画面でボタン、タッチパネル、他本体との通信等をチェック、マイクを使うゲームでチェック」という感じにしていたり。
PS2なら、DVD2層ディスク等の読み込みエラーが起きやすいディスクで重点的にチェックしたり。




6、しばらく時間を置いてみる
5で買い取り作業は終わりなんですが、うちでは買取後にゲームを起動したまま様子見します。
携帯機ではある程度充電しておくというのもありますが、しばらく時間を置くと何かの不具合か出ることか極稀にあったり。




とまあ、これがうちのお店での本体チェック手順です。



GB→GBA→DS→3DS
PSP→Vita
PS→PS2→PS3

ハードが進化するに連れ、機能もより複雑になってくるのでチェックする項目がどんどん増えます。
特に新ハードは何をどうチェックすればいいのか、どのソフトでチェックするのが適切なのか、チェックの手順が出来るまでは大変。


関連記事

コメント

自分も今年から某ゲームショップでバイトしてますが本体買い取りは手順多くて大変ですね;
最近だとPS3本体の買い取りで中に入ってたUSBケーブルが純正じゃなかったというミスを犯しました。
あとはwii、VITA、箱〇の買い取りは全く来ず、未経験なのでそれ来たら他の人に〇投げになりそうw
wiiはセンサーとかあるし箱はキネクトやらで凄い面倒そうですよね・・・

ミク3DSとかってARカードがなかったらどうするんですか。私が売ったときは、通常買取り価格で買い取ってくれましたが。

Re:mtgさん

おお、ゲームショップでバイトですかー!

ゲーム機本体は、パーツが多く難しいですね。
Wiiはパーツが多く、生産時期によって箱の構造が違ったりするので見落としがちですね。
Vitaはパーツの種類という点では少ないので大丈夫ですが、チェックが大変というのがあります。
360はキネクトがあるとチェックに広いスペースが必要だったりしますね。

後はやっぱり経験しかないかもですねー。
たとえばDSなんかは、ヒンジ部分が割れている事が多い、L・Rボタンが効かない事が多い、タッチパネルにズレがある事が多い、とそのハード特有の壊れやすい箇所があるので、しばらくは○投げとはいかなくても詳しい人に見てもらうのが一番ですね。

Re:名無しさん

うちの場合だと、永久封入の特典(初回特典ではなくて、いつ買っても付いているもの)が欠品していると減額になります。
おそらくそのお店が特典を気にしていない、店員の見落とし、のどちらかでしょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1615-de15edeb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |