リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
店頭でどんなゲームかを聞かれた時、ジャンル名を言ってもゲーム内容はなかなか伝わらないもの。
そんな時、その方が知ってそうなゲームや有名ゲームの名前を挙げて『○○みたいなゲーム』と説明します。

逆に『○○みたいなゲーム』ないですか?聞かれる事も。

そんな中でよく説明に使う、聞かれるタイトルといえば・・・・








・マリオタイプ
今も昔もアクションゲームの定番マリオ。

マリオでイメージするのは横スクロールのアクションですが、2Dタイプのゲームは『マリオみたいなゲーム』と説明する事が多いです。
3Dタイプのアクションゲームは、『いろんな方向に進めるマリオみたいなゲーム』といった説明になるでしょうか。

今でもDSでWiiで『マリオみたいに遊ぶオススメなゲームないですか?』と聞かれる事は多いです。
そういう方は、すでにマリオは遊んでいるのでオススメが難しい。

子供向けなら良いんですが、子供向けではないアクションゲームでマリオシリーズを超えているタイトルは・・・・。





・ドラクエタイプ
いわゆる普通のRPGといえばドラクエ。

RPGゲームを説明する時は、『RPGゲーム』『ドラクエみたいなゲーム』とお客さんに合わせて使い分け。
戦闘にアクション要素が強いゲームは『ドラクエ(RPG)で戦闘がアクション』のような説明をする事も。

ただマリオと違い、『ドラクエのようなゲームないですか?』と聞かれる事は皆無。
『RPGありますか? ロープレありますか?』とジャンル名で聞かれます。





・無双タイプ
三國無双や戦国無双、戦国BASARAといった沢山の敵をなぎ倒していくタイプのゲーム。

もはや『無双』というジャンル名にしてもいいんじゃないか、と思うほど定番化しています。
ただ『無双タイプのゲーム』と説明には使うものの、『無双タイプのゲームありますか?』とはまず聞かれません。





・モンハンタイプ
『モンハンタイプのゲーム』と説明する事はまず無いんですが、PSPで『モンハンみたいに何人かで遊べる・・・』と聞かれる事は多いです。

モンハンはマルチプレイできるゲームの代名詞と言う事なんでしょうね。





他にもちょくちょく聞かれるのは
・GTAタイプ
・CODタイプ(戦争ゲームタイプ)
・スマブラタイプ(大乱闘タイプ)

とありますが、マイナーになればなるほど説明している側と聞いている側の思っている内容やイメージが離れていきますので注意が必要です。

関連記事

コメント

○○ゲー

セングラみたいなゲームないですか?

自分の時代はSFC、MD、PCEが主流だったので
逆に「ドラクエみたいなのない?」と聞かれることが多かったです
個人的にはドラッケンをお勧めしたかったんですが説明難しかったです・・・

Re:こんなかんじさん

セングラ・・・センチメンタルグラフィティですかね?
うーん、どうしてもときメモとかになっちゃいますけど、ときメモはスタンダードすぎるというか恋愛ゲームの元祖な所があるので、遊ばれてる方が多かったんですよね。(当時)

Re:スガさん

Re:スガさん
その時代は今よりRPG多かったんですけど、RPGというよりはドラクエでしたね。

今はPS3でRPGないですか?という方は多いです。
PS3ではドラクエ無いので、普通にオススメできるのはFF、テイルズ、二ノ国、ぐらいしかなくて、アガレストやネプテューヌはオススメしずらいですね。

ドラッケンは3DのRPGでしたよね。
たぶん今の感じでいうとスカイリムとかオブリビオンとかの感じで、合えば面白い、慣れれば面白い、というゲームですね。
この手は説明が難しくて合う合わないが激しいので、RPGとして探されてる方に勧めるのは難しくて。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1618-4a3e385e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |