リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
Amazon.co.jp、「Amazonゲーム買取サービス」開始
ITmedia ガジェット

5月7日から通販の巨人Amazonがゲームソフトの買取を開始したようです。


店頭への影響は・・・・・・無いとはいいませんけど、とりあえずは影響無い・・・かなーと思います。(思っておきます)
なんといっても、即お金が手に入らない、ギフト券での支払い、が大きいでしょうか。

買い取り価格についてですが、ツイッターを眺めている限りでは、安い、普通、高い、と意見が分かれてます。
また買取開始直後と現在を比べると、全体的に値下がり中。
これだったら、ギフト券での支払という事を考えると安めかなと思います。



また、買取価格を調べると売りたいソフトの状態が良いのかそうでないのかで、倍くらい値段が違うのが難しい。
これは、どこの通信買取でも同じですが、この状態の判断は実際送ってみないと分からないので、自分では綺麗だと思っても違う可能性があります。

あと、買取申込の書類をプリントアウトしないといけないので、プリンターが無いとダメという大きな欠点が。
コンビニにプリントしに行くぐらいだったらその足でゲーム屋さんに行ったほうが早いです。






ゲームソフトの通信買取といえば・・・
・駿河屋
・コムショップ
・トレーダー
・ソフマップ
後はブックオフや古本市場といったチェーン展開している所でしょうか。

一番影響がありそうなのは、やはり他の通販買取業者でしょうね。
今後通信買取業者同士の競争が激化! → その余波が店頭に!? と言うことになる・・・かも。










稲葉さん

https://twitter.com/#!/PG_inaba/status/199539648895266816
これはプラチナゲームズの稲葉さんのコメント。


『最後の藁一本』というのは、調べてみると英語のことわざのようで

It is the last straw that breaks the camel’s back
最後の藁一本がラクダの背を折る=耐えられる限界まで荷物を背負わされたラクダは、最後にあと一本 藁を載せられただけで背骨が折れる。
つまり『我慢の限界を超えるダメ押し』のような意味らしいです。

それを我慢の限界を超えた程度ではなく 「一気に怒り爆発した」 のような風に書かれています。




今までゲームを売らなかった層にも中古売買を広げ、下手するとAmazonだけでゲームの販売買取のサイクルを完結してしまうこのシステム。
中古販売できるようにして我慢していたメーカーが、この出来事によってDL販売中心に移行してしまう引き金となるのか。
(そうでなくともDL完全移行は時間の問題でしょうけど)



ただ今の所Amazonの買取サービスは、ティーバイティーという業者が買い取りするんであって、Amazon自体が買い取りしている訳ではありません。
しかし今後Amazonで本格的に中古販売を始める可能性もあります。

今後はどうなるか分かりませんが、お店としては今後も精一杯頑張るしか無いです。


関連記事

コメント

Re:コメント非公開の方

通販は難しいですねー。
大手に値段では太刀打ち出来ない為、通販初めてもツイッターやブログで良くしてもらってる方が利用してくれるかも・・・というぐらいでしょうか。

オフオクはそれなりに出品していますが、店頭で動きが鈍い物とか余っている物を中心に出しているくらいですね。

Re:非公開コメントの方

品薄とか在庫切れとかでない限り、太刀打ちできませんねー。

オクで出してるのはマニアックな商品ばかりなんで効果があるかどうか・・・・でもそれも一つのやり方かもしれませんね。
考えてみます、ありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1619-9e41f861
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |