リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
「PlayStation(R)Vitaを全国のお店で体験しよう!」ページはコチラ
体験試遊台設置店

お店によって若干異なりますが、6月6日~から『初音ミク -Project DIVA- f』『Dokuro』といったゲームをお店に設置してある体験試遊台で遊べるように!

という事で、早速近くの遊台設置店にて『初音ミク -Project DIVA- f』を遊んで来ました!


『初音ミク -Project DIVA- f』公式サイト





ミクf1

これが試遊台に置いてある操作説明シート。
シリーズの経験者なら、戸惑う操作は無いと思います。






ミクf2

遊べる楽曲はニコニコ超会議と同じく「キャットフード」と「ワールズエンド・ダンスホール」の2曲。
そして選べる難易度はイージーとノーマルのみです。

モジュールの変更はできないようでした。






ミクf3

と言うことで、キャットフードのノーマルを重点的に遊んでみました!






ミクf5

まず最初に驚くのは、もちろん画面の美しさ!
その美しさにうっとりしていると、見慣れない☆型のアイコンが。

この☆型のメロディアイコンは『初音ミク -Project DIVA- f』の新要素の一つで、画面スクラッチ!
ちなみにスクラッチとは、画面を擦る事。

☆のアイコンが重なる瞬間に画面を擦るんですが、これが最初戸惑ってしまいました。
どうしても、アイコンが重なる時に画面タッチだけで済ましてしまい、もちろんタッチだけではミス判定。
しかし難しい操作ではないので、すぐに慣れる事ができました。

また、この体験版ではスクラッチは表のスクリーンのみしかできませんが、製品版では背面のタッチスクリーンでもできるよう選択可能になるとの事。






ミクf6

スクラッチは基本前奏や間奏の部分のみ、という事でその後はボタン操作。
ここは今までのシリーズ同様の操作で戸惑うことはありません。

PSPとVitaはボタンの大きさ・間隔・押した感触が違いますので、PSPをやり込んだ方は少し違和感があるかもしれません。
個人的にはVitaの方がカチっとしたボタンで感触が良く操作しやすいですね。






ミクf7

にゃんこ!にゃんこ!






ミクf8

写真撮るのが難しかったので画像はありませんが、後半のチャンスタイムでコンボを繋げ大型の☆アイコンをスクラッチすると、演出が変化し紙ふぶきが舞ったりと派手に!

そしてリザルト画面。
写真撮りながらなのでワーストが多いのはご愛嬌。

ちなみにこのミクさんは可愛く動いてます!






ミクf9

リザルトではグラフ表示が可能に。
苦手に部分が一目でわかる!・・・・のかな?






ミクf4

この体験版では一曲で終了し、タイトル画面へ。






ミクf9

ちなみにワールズエンド・ダンスホールはちょこっとだけプレイ。
ノーマルにして難易度5!
これは今回のボス曲候補の一つになりそうですね。






ミクf10

途中スペースチャンネルのように後ろにわらわら付いてくる場面も。
キャットフードはノーマルで飛んでくるアイコンは「〇、×、矢印、☆」なんですけど、ワールズエンド・ダンスホールは「〇、×、△、矢印、☆」で×でなく△でした。








体験版を遊んでみての感想。
・雑誌やHPで見るより実機が遥かに綺麗。
・スクラッチ操作は慣れるまで戸惑いがあるものの、間奏や前奏が中心なので気持ちいい!

・ミスすると歌が途切れる仕様に戻った。

・ロードがやや長い。(体感ではPSPと同程度)


基本システムは前作までで完成されているので今までと大きな違いはありませんが、可愛いは正義、美しきはミクさん!
セガの本気を垣間見る事ができます。


お近くの体験試遊台設置店で、ぜひ遊んでみてください!






package_f.jpg
初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)付き

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

[T89] まとめtyaiました【体験試遊台でVita版『初音ミク -Project DIVA- f』遊んできたよー!】

(「PlayStation(R)Vitaを全国のお店で体験しよう!」ページはコチラ)体験試遊台設置店お店によって若干異なりますが、6月6日~から『初音ミク -Project DIVA- f』『Dokuro』といったゲームをお店に設置してある体験試遊台で遊べるように!という事で、早速近くの遊台?...
トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1666-a72819cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |