リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
【協力】なぜ昔のゲームは二人プレイがあんなに面白かったのか【裏切り】
大人のゲーム2ch雑談所 さん


昔(ファミコン時代)のアクションやシューティングゲーム、二人プレイができるゲームは多かった!

・アイスクライマー
一見協力して山登りするも、仲間を置いて一人だけどんどん登り画面スクロールで殺すことが可能。

・バルーンファイト

一見協力して敵を倒すも、仲間の風船を割り殺すことが可能。

・バトルシティー
一見協力して敵を倒すも、仲間を撃って動けなくすることが可能。(動けない間に敵にやられる)


個人的に二人プレイが熱かったゲームはこの3タイトル。
そう、この3タイトルは二人プレイしていると必ずと言っていいほど殺し合い、邪魔し合いになるゲーム。



協力プレイではじめる。
  ↓
「あ、ごめーん」
仲間をうっかり攻撃。
  ↓
「あ、手が滑った!」
報復攻撃。
  ↓
「何すんの!」
リアル喧嘩に発展。


何度このパターンになった事か(笑)



他、ファミコン以外で協力プレイに激ハマったのは・・・

・クルードバスター(メガドライブ)

横スクロールのアクションゲーム。

いろんな物を投げる事が可能で、落ちてる棒や石、ドラム缶から、信号機、電信柱、車、戦車、そしてザコ敵やボス、そしてもちろん仲間まで!

そしてもちろん、近づくきにくい敵には仲間を投げて攻撃したり。

ボスに仲間を投げて攻撃するのはもちろんの事、回復アイテムを殴って奪ったりとはちゃめちゃなゲームでした。


アーケード版は未プレイ、メガドライブ版は難易度は高めですがサクサク遊べます。




もちろん今でも仲間を攻撃できるゲームはたくさんあるんでしょうけど、今は二人並んでゲームをする機会がほぼ無いので並んで遊んでた思い出すと懐かしいです。

今はオンラインがありますが、オンラインだと仲間を攻撃してもただ険悪になるだけな気がするんで難しいですね。




中古メガドライブソフトクルードバスター
関連記事

コメント

ファミコンの協力プレイでハマったのはなんと言ってもダウンタウン時代劇だよ!全員集合!ですね。
自由度が非常に高くよくザコを倒していきましたがコンフィングで対戦ONにして味方を殴ってましたね。
勿論その後は対戦勃発。

協力ではないですが対戦でハマったのが同じくダウンタウンの運動会。
もうハマりましたね、クロスカントリーとか障害物、勝ち抜き格闘などで必死でやってましたわ。
れいほうちーむは反則。

後はマリオブラザーズ、協力するかと思いきや敵が来たところを狙って味方の足場を殴って敵に接触させて1ミス。

今の時代は二人並んでの対戦プレイよりもオンラインによる対戦が主流ですがこれでいたずら気分で邪魔してもただ邪険になる、最悪アクセス禁止とかになるだけでしょうね。昔の雰囲気は決して出せない、ということでしょうか。

バトルシティーはハマりましたねw

ジャウスト、スーパーチャイニーズ、ダブルドラゴン、ツインビー、沙羅曼蛇あたりも結構好きでしたわ(´・ω・` )


アイスクライマーとかも熱くなりすぎるとあれは喧嘩になりますよねw

あら、見かけるタイミングがタイムリーなw
先ほど予約投稿ですがアイスクライマーをネタに記事書いてました。

協力できるし邪魔して対戦にもなる…。
絶妙なゲーム性ですね。
個人的には高所恐怖症も相まってスリリングなゲームでしたw

今のFPS、TPSはオフラインの2人プレイは相性が悪いと思います。
(画面分割はどうしても手狭なので。)

昔ながらのこういうゲームも増やして欲しいですね!

ファミコンもそうですが、サターンのゲームも熱かったですね。
ガーディアンヒーローズとか。
あと、シミュレーションゲームとかも二人でできるゲームが多かったから結構白熱した物でした。

いまは面白い面白く無い以前に、コンシューマーでできる対人用のげーむが少なくなったかな~って言う印象ですね。
特にシミュレーション系はほぼ皆無。
信長の野望とかみんなでワイワイするのが楽しかったのに。
いまはオンゲがあるせいかわからないですけど、やっぱり本当は友達とワイワイやりたいかなって思います。

Re:月見草さん

おおー、くにおくんシリーズは熱かったですね!
熱血物語、時代劇ともに、仲間攻撃ONに出来たので、仲間の上に上ったり殴ったり、走って逃げて、壁にぶつかって追い付かれてと(笑)

運動会は、たまいれ以外は対戦ですけど、運動会で塀の上で待ち構えてぼこぼこにしたり。
マッハチョップは簡単にハメれて強すぎる(笑)

マリオブラザーズはも一見協力プレイ・・・しつつ敵を突いて戻して邪魔になりますよね(笑)
POWブロックは最初に叩きに行くのはお約束。

今はオンラインなので、対戦は良いんですけど協力は仲間攻撃できるゲームがあっても険悪になるだけですよね。
場の雰囲気が分からないので・・・。

Re:レッドアイズさん

バトルシティは2P側が緑だったんで、森に潜んで攻撃すると味方にも分かり辛くて、それでもめる事もしばしば(笑)

ジャウスト・・・は名前だけで内容が思いだせず、調べてみるとバルーンファイトの元ネタなゲームですね。
遊んだことはありましたけど、対戦はしたこと無かったかなぁ。
スーパーチャイニーズ、ダブルドラゴンは協力プレイでしたけど(ダブルドラゴンは仲間攻撃できたかな?)かなりやりましたよー。
ツインビーは合体攻撃も出来て、でも2人プレイだと敵の攻撃が激しくなったような気がするんで、難しかったような・・・。

アイスクライマーは早登り合戦、登るのを邪魔する、敵の近くで押して逃げるのを邪魔する、先にボーナスステージに入ってしまう、と常にリアルファイトの要素満載です(笑)

Re:Hiroriさん

ファミコン時代は2人でしてて特に面白かったのは、協力と対戦が両立しているゲームですね。

協力のみのゲームは、それはそれで面白いんですけど攻略を考えると1人の方が効率が良かったりする事が多いですし。
協力・対戦両方あるゲームは、パーティゲーム的な遊び方も出来ました(笑)
アイスクライマーは大体途中で邪魔が入るんで、まともにクリアを目指したことはなかったなぁ。

今はFPS・TPSはオフでもオンでも、ガチなゲームなんでこの手の2人プレイは個人的にはあんまり好きではないです。
知らないだけで探せばあるのかもしれませんけど、昔のこんな感じのゲーム欲しいですねー。

Re:二条ジョウさん

ベルトスクロール系の2人プレイはどれも面白かったですね。
ガーヒーはけっこう長いんで後半ちょっとダレてくるんですけど、そんな時は対戦でレベルとキャラランダムとかで遊びましたねー。

今はシミュレーション自体が少ないですよね。
対戦となると、オンラインで少しあるかという感じ。

マニアック過ぎますが、メガドライブのダイナブラザーズ2というリアルタイムシミュレーションは対戦燃えました。
後はバハムート戦記とか何人かで遊んだ覚えも。

今は友達とワイワイ、となるとWii系のゲームになりますかねー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1673-e1b7cda0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |