リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ゲームショップでゲームを購入すると、パッケージにシールやPOPを貼っている場合が多いと思います。

うちのお店でも商品にシールを貼ってますが、「このシール何?」というのもあると思います。
そのシールの意味とは!?(大体予想付くと思いますが)




・値札
パッケージに値段の書いてあるシール、ラベルを直接貼ることは多いです。
値札を商品にではなく商品棚に貼る場合もありますが、場所を移動させられていたり商品が入れ替わっている可能性があるので、トラブルを避ける為に商品にも値段を貼ることが多いですね。


・管理番号

そのお店で使っている商品の管理番号を貼ることも多いです。
貼る位置としては背表紙とか右下とかでお店毎に決まっている事が多く、値札と一体化している事も。

この管理番号で商品名や値段を管理していたり、商品を保管している場所を意味していたりと様々。


・バーコードシール、JANコードシール
商品に付いているJANコードは使わずにお店独自のバーコードを使っている場合があります。


・商品の状態
キズあり、欠品あり、美品、といった状態を書いたシールを貼ることも。
また、その商品単体では動かない場合に「他に〇〇が必要です」といった事を書きます。

そして何か特典が付く場合にも「〇〇付き」といった事を書くことも。


・新品シール、中古シール
これも値札が兼ねている場合もありますが、新品か中古かを表すシールです。
お店によっては新品全部に「新品」というシールを貼る場合と、本体やジョイスティックといった大きな商品にだけ貼る場合と違うと思います。


・特価・値下げしました、のようなPOP
これはシールではなくほとんどPOPだと思いますが、値下げ商品や特価商品を目立たせる為に貼ります。
また「店長オススメ」「今、売れています」のようなのも。


・ゲーム内容紹介POP
これもほとんどPOPですが、ゲームの良い所なんかを書いてるPOPを貼ったりします。
ちゃんと遊んで内容を分かってないといけないので、書くのは案外難しいですね。


・チェック済みシール
お店によって、動作チェックした・キズ取り研磨したといった商品に貼る事があります。


・お店の宣伝シール
今は少なくなっていると思いますが、お店の名前やロゴのシールを貼る事も。
お店の宣伝や他店で売りづらくする為?でしょうか。
「このシールがあると高価買取!」というのも見たことがあります。

またファミコンやスーパーファミコンの時代は、カセット背面の注意書き部分にお店独自の注意書きシールを貼ることがありました。
中古商品の注意書きの意味もありますが、背面のシールが破れてたり、背面の落書きがあった場合にそれを隠すといった意味もありましたね。


・防犯タグ
万引き防止の装置を設置しているお店は、シール型防犯タグを貼っている事が。
お店によって商品に直貼りしている事があり、このシールはまず剥がれないので(簡単に剥がれては防犯の意味が無いので)、紙箱に直貼りしてあったりすると痛いです。


思いつく限りの挙げてみましたが、まだまだあるかもしれません。
もちろん、シールだけでなくPOPやタグの場合もあります。


ちなみに、こういったシールを販売時に剥がすかどうかはお店次第。
POPやタグはほとんど剥がすと思いますが、シールタイプは基本そのままでしょうか。


商品に直張りしていると、買ったお客さんもそのままにしている事も多いのか、買取時に他店の値札やシールが付いたままなのは多いです。
買い取りチェックで、物凄く安い値段の値札が付いた商品を見ると、うちの買取価格によってはドキっとしますね。

関連記事

コメント

シールといえば

オススメRPG!

Re:こんなかんじさん

オススメRPG!とか、当店の人気No.1とか、宣伝シールありますねー。

オススメRPG!は良いんですけど、人気No.1とか、新作!とかのは剥がし忘れると大変(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1710-7b2b07b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |