リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
前記事の続きです!
ゲームハードは驚きの歴史!



・セガサターン
自分のセガ好きを決め手となった名ハード。
ワクワクしながら発売日に購入!

本体起動のパネルがはまって行く画面に驚き、そしてバーチャファイターが家で遊べるという事に驚き!
ちなみにコントローラは今でもサターンのが一番好きです。

バーチャ2、デイトナ、セガラリー、ナイツ、サクラ大戦、とセガ全盛期でしたね。
またサンターフォース5、バトルガレッガ、レイディアントシルバーガン、レイヤーセクション、蒼穹紅蓮隊と数多くの名作シューティングが発売に。


・プレイステーション
サターンに遅れること3ヵ月後に購入。
一緒に買ったのは、ツインビー対戦ぱずるだま。

この当時はサターン派だったのでPSはあまり遊んでなかったのですが・・・。
一番驚いたのはディスクが黒い事!

PS初期で面白い!と思ったのはジャンピングフラッシュです。
ムームー星人は何処へ行ったのか・・・。


・PC-FX
購入したのはかなり後ですが、かなり好きだったハード。
ゲームとアニメを融合したゲームが多かったです。

数は少なかったんですが、PCの18禁ゲームをそのまま移植してたのに驚き。
そしてファイアーウーマン纏組は伝説的に面白い!


・バーチャルボーイ
なんといっても立体視に驚き!
マリオズテニス、レッドアラームと、ソフト数は少なめでしたが全体的に出来は良かったと思います。

赤黒の画面が一般受けしませんでしたが、ヘッドマウントディスプレイの画面は臨場感抜群!


・ニンテンドウ64
サターンやPSと比べて格段に綺麗な3Dポリゴンに驚き!
スーパーマリオ64の面白さは、今でも3D系マリオの最高峰だと思います。

数は少ないですが、スターフォックス64、マリオカート64と、個人的にシリーズで一番面白いと思うものが64に多かった気がします。


・ドリームキャスト
モデムを標準装備し、インターネット・オンラインゲームより一般的にした事に驚き!
セガの夢が詰まったハードでした。

初期のソニックアドベンチャーの出来は素晴らしかった。
サクラ大戦3の出来は今でもアドベンチャーゲーム最高峰。

そして何といってもオンラインゲームを始めて体験したのがドリームキャスト。
ぐるぐる温泉で日夜大富豪で遊び、PSOでレア探しに同じ場所を周回し、サクラ大戦オンラインで麻雀覚え、、、おそらくわたしが一番ゲームやってた時期です。






という訳で、まだ記憶も新しいハード達。
個人的にはセガハードが猛威を振るっていた時代!

この頃はゲームが2Dから3Dへ、そしてオンライン要素が登場したりとゲームは大きな進化を遂げ、一番ゲームが盛り上がっていました。
この頃の熱きゲーム業界が、いま再び帰ってくる事を願っています。

次回は携帯機編の予定。




中古バーチャルボーイハードバーチャルボーイ本体
関連記事

コメント

32Bit機

アザリンさんクラスのゲーマーでも3DOは持ってないのですね。う~ん、PC-FXやバーチャルボーイより普及したはずなんだけどなあw

Re:こんなかんじさん

3DOは末期に安売りされている時に一応買いました・・・・が、その後知り合いに譲っちゃいました。
あんまり驚く部分は・・・・・ああ、そういえばチキチキマシン猛レースが、レースゲームじゃないというのには驚きましたね(笑)

驚いたといえば

前回の話題になってしまいますがPC-ENGEINEのYS1・2ですね。
なめらかなアニメーションにしゃべるキャラクター、高音質のBGM、今では当たり前のことですが当時はただただショックでした。
おかげでPC-FXまでお付き合いすることになるんですが・・・
纏組は確かに傑作でしたね。個人的にはチームイノセントが好きでした。

番外編の驚きとしてはセガが発売したバーチャスティックプロですね。
MADCATZやHORIさんがいろんなジョイスティック出していますが決定版はセガが10年以上前に作っていたという・・・
セガはやはり時代を先取りしすぎていましたね。

セガサターン→主に格闘ゲームやってましたね。バーチャ2、VSシリーズ、KOFとか。でも格闘苦手ですw

今考えると起動した後の画面が凄かったです。背景もそうですが音楽再生以外にもモードが多くて。
コントローラーはセガサターンが一番使い勝手良かったです。


プレステ→一番最初にやったのがダブルキャストでした、やるドラ。全編アニメで凄かったですね、あとEDがいろんな意味で。

MGS,FF7、テイルズといろんなソフトをプレイしてきました。
後は電撃DPSの体験版目当てもあったりw


バーチャルボーイ→覗き込んでプレイするというのは斬新でしたね、当時としては一番3Dをやってたのではないかと。ただ長時間やると目が・・赤色のみなので・・。


ニンテンドウ64→本体持っておらず友人の家でプレイがほとんどでした。
マリオ64、マリオカート64、スターフォックス64をプレイしましたがどれも面白かったです。特にスタフォ64、シューティング得意じゃない自分も思わず熱中。

ドリキャス→ここからサクラ大戦と出会ったわけで一番思い出に残っているハードです。
サクラ大戦、シェンムー、ソニック、エターナルアルカディア、北へなど名作多かったです。特にエターナルアルカディアとサクラ大戦はもう永遠のってことで。

オンラインは当時環境が揃わなかったのでできませんでしたがやってみたかったですね。ただ当時のことを考えると料金がとんでもないことになりそうですがw

Re:じゅんさん

PCエンジンのCD-ROMは、最初衝撃的でしたね。
あの当時は喋る、アニメが入るだけでビックリ。

イースは音楽がCD音源そのままだったので素晴らしく、サントラとしても使えたのも。
FXは全タイトル遊びましたが、初期のチームイノセント、天外のアニメ格闘、バランスはいまいちでしたがブルーブレイカー、纏組と、良作はありました。

バーチャスティックプロしアーケードそのまんまですからねー(笑)
実物見たのは数回しかありませんが、すごいサイズでした。
今でも高いですね。

Re:月見草さん

サターンは格闘ゲーも名作多かったですね。
2Dが強い仕様だった事もあって、ヴァンパイア・X-MENVS・KOFといったメジャー所からアストラスーパースターズ、グルーヴオンファイトのようなタイトルまで。

サターンはCDのボイスキャンセル機能とかもありましたね。
あんまり消えなかったですけど(笑)

ダブルキャストは発売日に買い、アニメの綺麗さと撲殺されるエンディングが衝撃的で・・・。
今思えば、あのアニメゲームをドラマとして宣伝したソニーはすごい。

バーチャルボーイは赤黒なのはともかく、遠近感は凄くて眼に良いとかなんとか言われてましたね。
焦点が近いのに遠くを見てる、眼のあまり使わない筋肉を使うので良いとかなんとか。

64から任天ハードは任天堂ソフトが強い、パーティゲームが強いというイメージになってきたでしょうか。
友達が集まると64というのはよくありましたー!

ドリキャスはセガの力の入れ方は凄かった、アーケードと連動してゲームの中心になる!という勢いは凄かったんですが、うーん空回りな所があったんですかね。
しかしソフトは名作揃い、セガ渾身のタイトルが多かったです。

オンラインは最初繋ぎすぎて電話代がえらい事になったので(笑)
すぐテレホーダイに入りましたね。
今では懐かしいテレホタイム・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1725-1e139083
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |