リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ゲームショップでのゲームの展示方法、ショップによって多種多様です。
しかし、大きく分けると二種類。

それは見本展示実物展示です。
という訳で、独断と偏見で考えるこの展示方法の利点と欠点!




見本展示は、ゲームソフトのダミーや見本を作りそれを展示。
利点としては、沢山ダミーパッケージを作って大きくコーナー展開しやすい、万引きや商品の破損の恐れが無いという事でしょうか。

コーナー展開は入荷している本数が少なくても、たくさん並べて目立たせる事が可能。
またコーナー展開でなくとも、同じダミーを複数並べる事で目立たせる事ができます。

そして展示しているのがダミーケースなので、盗まれても被害が小さく、落としたり踏んだりして破損してもダミーなので大丈夫という点があります。



欠点として売り場にはダミー展示なので、商品はすべてバックヤードに置くことになます。
なのでバックヤードが大きくなる事、そしてダミーも使わない時は収納しておくスペースが必要という事。

またカラーコピーでダミーを作った場合、実物と微妙に色合いが違ったり、キラキラ光るような特殊加工が綺麗にコピーできなかったり。

見本が汚いと、お客さんもちょっと考えてしまいますよね。









実物展示は、ショーケース内展示、商品の中身を抜いてパッケージのみを展示、防犯タグ防犯ケースを付けて商品をそのまま展示、といった方法。

ショーケース展示は、本体やパーツ、高価な商品のみ置いている所が多いでしょうか。
中身を抜いて展示は主に中古ソフト、防犯タグはほぼ全商品に使用できます。



実物展示の利点はなんといってもバックヤードが小さくて済む事。
バックヤードが小さければ小さいほど売り場を広げる事が出来るので、その分売り上げに繋がります。

また中古ソフトの場合はお客さんがその場で箱の状態なんかを確認できる、ダミーパッケージでないので実物との相違無い事でしょうか。



しかし大きな欠点として、万引きや盗難の恐れがある事。
中身を抜いていたり、防犯タグで防犯対策をしていても万引きゼロとはいかないもの。

そして、この防犯タグや装置にお金が掛かること。





そんな訳で、ほとんどのゲームショップはこの2つの展示方法を使い分けていると思います。
例えば、新品のみダミーによる見本展示、高いものだけ見本、といった感じに。

またお店によっては、中身を抜いたうえで防犯タグつけている所もありました。


これはうちのお店として考えた利点、欠点なのでまだそれぞれに良い点が沢山あると思います。
ただお客さん視点だとどうなんでしょう?やはり実物展示が良いんでしょうかねー?




関連記事

コメント

たまにしかゲーム屋には行かないんですが大体見本展示なので見本展示が当たり前だと思ってました
なので個人的には実物展示の方が~ってことは無いですね

個人的にはダミーでも良いかと思います。
パッケージの裏が見られれば内容が分かるわけですからそれを確認できるなら実物なのかダミーなのかは関係ないです。

やはりお店によって変えていくのが良いんでしょうか。
ワケあり商品(傷がある、汚れている)のだけ実物で置いてそれ以外はダミー、もしくは中古は実物、新品はダミーとか。

いずれにせよ防犯対策だけはしっかりしておきたい所ですね。いざ盗まれたら金額や実物もそうですが犯人にしてやられた感がありますし。

トレカも実物置いちゃうと万引きってあるんですかね?トレカもうやってないのでいまいち分からず・・。

ゲームを買うときに実物かダミーかなんて気にしたことないですね…
Vitaの紙でできたダミパケなんかはゲームの説明とかが開くと書かれてて、むしろ買うときの参考になったり

Re:名無しさん

電器屋さん系は、実物を防犯装置つけて置いているという所も多いですね。
ワゴンなんかではそのまま置いてたり。

とりあえずは気にされない方が多いですかね。

Re:月見草さん

自分も他のお店見てる時は実物でもダミーでも、どっちでも良いんですが、お客さんによっては見本だと「これが実物ですか?」と聞いてこられる方も度々。
また子供だと、空箱を振って「中身入ってなーい!」という子も多かったり(笑)

まあどちらにしても一長一短ですし、ダミーだと万引きの被害がほぼ無くなる利点がありますね。


トレカは、ダミーにすると売上が下がってしまうと聞いた事ありますね。
しかし実物だと万引きがかなり多いとか。

Re:名無しさん

やはり実物ダミーは気にされない方多数、そしてツイッターでは「大阪は現物だとパクられる、大阪怖いところだ!」という意見を多数頂きました(笑)

VitaとかWii、3DSの任天堂タイトルで見開きできるダミーパッケージが多いですが、あれ自体はあまりダミーとはしませんが、商品の横に置くのに重宝しますねー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1760-f25de7f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |