リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
1_20120901002257.jpg

ついに発売された『初音ミク Project DIVA f』
有名タイトルはあまりレビューしないんですがミクさんは別!
という事で簡単にですがレビューです。



操作方法は、画面内に飛んでくるアイコンに合わせてボタンを押すだけ。
「○×△□」はそのままですが、「↑↓←→」はちょっと特殊に。
「↑」の場合は「↑+△」「→」「→+○」という風に同時押しとなります。

そして今回から新たに「☆」アイコンが登場、「☆」は画面を擦る「フリック操作」となります。








5_20120901001306.jpg

収録楽曲は32曲で前作と比べると少し減ってますが、全新曲で書き下ろし曲も多く、聴いていて遊んでいて楽しい曲ばかり。








9_20120901002419.jpg

10_20120901101504.jpg

そしてPVの進化が凄い!
ハードがVitaとなった事でグラフィック、演出は大幅にパワーアップ!








2_20120901001709.jpg

シリーズも4作目という事で、全体的に難易度は高め。
これは音ゲーの宿命ともいえますが、続けて遊んでいる方は高難易度曲を選ぶ事が多くなるので仕方無いのかも。

1はハードランクが最高難度で難易度★5以上の曲なんて数曲だったのに、今作は難易度ハードランクの8割が★5以上、と高難易度化が進んでいます。(難易度は10段階)








4_20120901001535.jpg

ゲームは内容的に前作までで完成されていますが、グラフィックやPVの強化、☆印のフリック操作でさらに磨きを掛けてきた感じ。

ただやはりというか、新操作フリックが慣れるまで・・・というかまだ慣れていませんが難しいですね。


フリック操作する画面をタッチスクリーンは設定変更で背面タッチパッドにもできますが、個人的にはタッチスクリーンの方がやり易いです。
ただ画面に指を置く為、その指の位置に☆が飛んでくると分かり辛い事があります。








6_20120901000949.jpg

現在は2時間ほどプレイ、最初は難易度イージーとノーマルしか選べないのでノーマルでクリアを進めています。

難易度ノーマルだと曲をクリアした時のポイントが少なく、半分までクリアしてもモジュール数着貰うのがやっとという感じ。
その分、好きなモジュールを貰うぞー!とやる気が出てきます!








3_20120901000447.jpg

8月31日はミクさんの誕生日!という事でDIVAルームで誕生日イベントが発生したり。



7_20120901000605.jpg

そしてARモード!
部屋の中を踊るミクさんが凄い!

( ゚∀゚)o彡゜パンチラ!パンチラ!







シリーズ経験者ならさほど戸惑う事なく遊べます。
ミクさんはじめて!という人でも、操作説明を見てイージーから始めれば楽しく遊べるはず!

Project DIVA シリーズ集大成とも言える、『初音ミク Project DIVA f』
Vita本体を持っている方は買わないと損!
ミクさんが好きな人、音ゲーが好きな人は本体買ってでも遊ばないと損!







初音ミク -Project DIVA- f
初音ミク -Project DIVA- f
posted with amazlet at 12.08.31
セガ (2012-08-30)
売り上げランキング: 3










8_20120901002838.jpg





ちょいネタバレ動画
ネトゲ廃人シュプレヒコールのパフェ動画です。






関連記事

コメント

私もちょい感想を。

・Vitaということでグラフィックや演出はやはりすごいですね。綺麗で見ていて楽しいです。

・難易度は確かに高めに感じましたね。クリアするだけ(ED行くまで)ならノーマルやイージーだけで何とかなりますがパーフェクトを狙うとなると一気に高くなりますね。(今の所Nyanyanya!とメランコリックのみできました。)
パーフェクトを目指すと難易度が高くなるのが音ゲー何だと思います。

・新要素のフリック操作の感度は良好です。ただ慣れるのにはちょっと時間掛かります。これは人によるものと思ってます。
ボタン操作からタッチ操作の切り替えが素早くできるかで難易度も結構違いが出てくるんじゃないかな・・と。

・ポイントに関しては繰り返し遊ぶこと前提に考えたらこれぐらいで丁度良いかと思います。前述の用にパーフェクトを目指して何度もやっていたらいつの間にかポイントが溜まってましたし。

・ミクの誕生日逃したー・・(涙)。部屋をリンにしてたらまるで気がつかなかったぁ・・・。

・曲数に関しては今後のDLCで補っていくんじゃないかと思います。それも楽しみです。

・2nd以来のDIVAでしたがやはりおもしろいですね。見て良し遊んで良しで楽しいです。
スクリーン機能でグラフィックを撮れるのも嬉しい限りです。
パーフェクト多く取れるように頑張るぞー。

やはりグラフィックは素晴らしいですね!PVに見とれていて押し忘れることもしばしば・・・。

自分はまだまだ最初のほうなのでどんなモジュールがあるのかわくわくしながらプレイしています!!

フリック操作ですが自分にとっては、やはり慣れるまでは少し難しいですねー、どの指をつかえばやりやすいか模索しています。
DIVAルームのイベントや設置アイテムなどもまだまだ楽しみな要素盛りだくさんなので、じっくり遊んで行こうと思います!!

Re:月見草さん

グラフィックは申し分なし、演出も派手で動きも凄いですが、そのおかげで前作以上に譜面が見づらい部分が多々ありますね。
ただ、譜面とPVを合わせた演出が今回入ってる曲もあり、とても面白いです。

フリックは慣れないと、というか咄嗟の切り替えは難しいですねー。
これは曲によっては流石に覚えないと無理かも。

ポイントはわたしも不満は無いんですけど、ノーマルクリアが危うい!な人だとかなり辛そうです。

曲数はこれも不満は無いですが、DLCででも増えるに越したことは無いです。
今回はスクショが簡単に取れるのでプレイ記事が楽になりました!

ミクの誕生日・・・は本体の日付変えてもダメですかねー?

Re:チリ助さん

PVの進化は凄いですねー。
ただ一つ、ダンス系?のPVが少ないのが残念かも。
ぽっぴっぽー、ルカルカナイトフィーバー、クローバークラブみたいな踊る系ももうちょっと欲しかった。

自分は十字ボタンを同時押し以外ほとんど使わない、右手のみでやるクセがあるんで、フリックも右手でやってるんですが咄嗟の切り替えが難しい!

DIVAルームも面白そうなんですが、とりあえずハード全曲クリアまでは曲プレイ重視でいきたいと思いますー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1776-3af75f2a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |