リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS

コメントで教えて貰った動画なのですが、ドリームキャスト、セガへの愛が詰まってる!


動画で出てきた順に、印象に残っているドリームキャストソフトを振り返ってみます。

超長くなってしまった(汗)ので折りたたみます。




・ビジュアルメモリ
フタの無くしやすさは異常!
しかし、付け外ししているとすぐ引っかかりの部分が甘くなってカパカパになるので、フタは別に保管するのが吉。


・ソニックアドベンチャー&同2

ドリームキャスト初期&後期の超名作ソフト。
ソニックの圧倒的なスピード感は3Dでも健在でした。

・ミスタードリラー
ドリキャス版で初プレイ。
シンプルで奥が深い、という昔のナムコタイトルの良さがあった名作ですね。

・スペースチャンネル5
個人的第一次音ゲーマイブームの先駆けとなったソフト。
古めかしい音楽とキャラデザイン、しかしその中にキラッと光るセガのセンスが最高でした。

・サンバDEアミーゴ
アーケードで流行っていた、ソニックチーム開発の音ゲー。
DC版は1万円を超えていたマラカスコントローラの値段の高さがネック。

・ペンペントライアイスロン
DC本体と同時発売のレース?ゲーム。
これ、かなり出来が良くてけっこう遊びましたよ?
サメのジョーをよく使ってました。

・ソウルキャリバー
ナムコの本気を見たゲーム。
アーケードをはるかに超えたクオリティ、キャラの動き、演舞の凄さ、ネットワークランキング、OPデモのお遊び、何もかもが最高。
しかし今のソウルキャリバーは・・・

・シーマン
憎たらしい感じの人面魚を会話しながら育成していくゲームでしょうか。
もうちょっと音声認識が良かったらなぁ。

・バーチャファイター3td
DC本体と同時発売タイトル。
アーケード版並の美麗グラフィックと移植度でしたが、対戦モードすら無く2に比べて遊べるモードが少なすぎた。
初回版には、プロジェクト・バークレイ(後のシェンムー)の映像ディスクが付いてましたね。

そういえば、サターン版はどこまで開発進んでたのかなぁ。

・ゾンビリベンジ
毒島さんサイコー!

・センチメンタルグラフィティ2
これはやった事ないんですが、前作の主人公の葬式から始まるという、「なんだそりゃ!」な感じが話題に。

・戦国TURB
シュールな世界観が大好きなゲーム。
続編&HD化、待ってます!

・斑鳩
シューティングに属性を取り入れた、斬新なシューティング。
同属性だと弾に当たっても死なないシステムなので、それを利用した敵の攻撃なんか凄かった。

・エアロダンシング
ブルーインパルスかっけぇ!
でもデモみたく綺麗に飛べませんでした。

・北へ。
北海道に行きたくなるぞぅ!

・グランディア2
1と違いちょっと暗いストーリーが賛否あった気がしますが、それでも面白かった!

・エターナルアルカディア

空賊という空を舞台にした世界観はすばらしい。
HD版が出るかもしれないとか?

・サクラ大戦3
DC最強のソフトの一つ。
シナリオは王道ですが、全てにおいて高レベル作品。

・ファンタシースターオンライン
DC最強のソフトの一つ。
もちろん、初めてのオンラインRPGはこのタイトル。
あの当時は寝る間も惜しんで(徹夜した事が何度も)やり込んだなぁ。
アイスアイスアイス>みんな

・湯川専務CMシリーズ
実はねぇ・・・あんまり好きじゃなかった(笑)

・電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム

DC最強のソフトの一つ。
PSOとこのタイトルでメカ娘に目覚めた事がありました。
ああレイキャシール、ああエンジェラン。

・カルドセプトセカンド
今でもシリーズが続く、超ハマったボードゲーム。
音楽は2が最高だと思いますねぇ。

・ジャイアントグラム2000 全日本プロレス3
実は全日~ノアが大好きなんですが、丁度全日の選手大量離脱事件があった時期だったのでちゃんと発売されるのか?と心配してたソフト。
プロレスの面白さと格闘ゲームが融合した名作。
このシステムの続編出ないかなぁ。

・ザタイピングオブザデッド
当時は「タイピングって何や?」な感じでしたが購入。
しかし!自分には早すぎました。

・超鋼戦紀キカイオー
システムは大味ながら、ロボットアニメのパロディやお約束が詰まった良いゲームでした。

・デッドオアアライブ2
「AC版はNOAMI基盤なのに、どうしてPS2版が先に出るんじゃー!」と言う事で当時はテクモを嫌いになりかけましたが、無事DC版も発売。
でもその後すぐにPS2で完全版が発売されたのよね。

・ジョジョの奇妙な冒険
漫画読んだこと無いのでストーリー的にはあれですが、ゲームとして面白かった!

・パワーストーン&同2
パワーストーンはDC初期の名作格闘。
格闘といっても結構自由度が高く、パワーストーンを3個集めるとスーパーサイヤ人化して超絶強くなるシステムが印象的。
でも2はあんまり熱中しなかった。

・シェンムー

面白かった、面白かったけど遊んでみると意外と自由じゃなかったのが残念。
このシリーズが完結する事はあるんだろうか。

・ドリームパスポート
インターネットブラウザソフトですが、初めてインターネットやったのはドリキャスだったので、当時セガBBSは毎日チェックしてましたねぇ。

・ジェットセットラジオ
当時お店でみんなスルーする中、自分が押しまくって沢山入荷、そして完売!
アニメをそのまま3Dにしたゲームの元祖かな?斬新でした。

・デスクリムゾン2
1がアレなゲームでしたが、2は色々と狙っていましたが普通なゲームに。

・チューチューロケット
矢印をおきまくるアクションパズルゲーム。
一時期ハマりましたが、ちょっと単調だったかな?

・クレイジータクシー
ヤーヤーヤーヤーヤーで始まる歌が印象に残ってる、超名作!
カッコよく走る為にやり込みました!

・セガガガ
伝説的なセガ自虐RPG。
登場キャラも敵キャラも、作れるゲームも今考えるとヤバいものばかり(笑)

・湯川元専務のお宝さがし

賞金総額1億円!!1万名様に1万円をプレゼント!
というキャンペーンソフトで、これ当時当たりましたよー!

・あつまれ!ぐるぐる温泉&2&3&サクラ大戦オンライン
オンラインテーブルゲームソフト!
当時は大富豪の鬼、でしたよー。
仲居さんのふしぎな踊りも魅力的。
ことりちゃんって、トルネフに通じるものがあるよね。

しかし、ぐるぐる温泉は1で人気、2でいろいろ劣化して人気を落としてしまうのは流石セガ!
でもサクラ大戦オンライン&3で人気もだいぶ復活!

当時は、こっちかPSOかに繋げば誰か必ず知り合いが居る状態でしたねー。

PS2でもDC版と同じロビーで対戦できる大ぐるぐる温泉が発売されたりしましたが・・・発売日の夜に「人たくさん増えるだろうなー」と楽しみにオンやったら人口がぜんぜん増えなくて悲しかったのは覚えてます(笑)









他にも突っ込みたくなる所が沢山あり、かなり端折りましたがまだまだ長くなりそうなのでこのへんで。

しかし、今考えるとこのドリームキャストのラインナップで売れなかったのは何故なんだろう。

今のセガは嫌いでは無いですが・・・当時の熱いセガに戻って欲しい想いはもちろんあります。



哭牙 KOKUGA 初回生産特典 哭牙 冊子カレンダー 付き
グレフ (2012-09-27)
売り上げランキング: 191

関連記事

コメント

PCエンジニアだからメガドライブは強烈に意識していたよ

セガ派の人の作品がついに完成したのですね、サターン流星群から長かった・・・。完成をアザリンさんのブログで知ることになるとは思いませんでしたがw

見てわかったことはドリキャスに関して自分はあまり知識がないということですね、5割くらいしかわからない。組曲メガドライブやサターン流星群の方は8割以上知ってるタイトルでしたが。

見て頂けましたか!失礼承知の上でオススメさせてもらったのですがありがとうございます。

私自身、セガハードを触ったのはサターンからで後はドリキャスだけです。でも名作ソフトは多かったですし面白いソフトだってたくさんありました、だからこの動画(とセガサターン流星群)に感動してしまいました、懐かしいというか愛と言いますか。

動画の仲のソフトでプレイしたことあるのは3割・・ぐらいしかないと思いますがでもそれでも見ていてすごく楽しかったんですけどね。
一番思い入れあるとしたら・・・北へ。かな・・・。実写の画面がゲームになったことで感動しましたし(キャラも好きだったし)。
後はサクラ大戦3,4.しっかり全キャラクリアとミニゲをコンプしたな・・。
久しぶりにドリキャス起動してみるかな・・。

追記で失礼・・・。
エターナルアルカディア!空を舞台にした冒険活劇は素晴らしかったです、戦闘の読み込みなんて気にしないでやってました。

シェンムーは自由度が良くてハマったんですけどね、さすがに続編は無理だったか・・。どちらかと言えば2よりも1が好きです。自分の家を調べられるからw

後は動画にありませんがジャスティス学園とかにもハマりました。

Re:こんなかんじさん

なないろドリームキャストからのリンクでサターン流星群も発見しましたが、あえて?見ずに近いうちに(笑)

わたし的には一番わかるのはサターン、次いでドリキャス、メガドライブの順です。
メガドライブの時代はPCエンジンの方が好きだったので。

あの時代よく遊んだ順では PCエンジン>メガドラ>スーファミ でしたねぇ。

Re:月見草さん

はい、見ましたよー。
動画はあんまり自分で探したり調べたりしないのて、聞いたりブログで見たり教えてもらったりしないとわかりません(笑)

サターンの動画も近いうちに見てみようと思いますが、動画の中で持ってたのは半分以上、9割くらいは触ったことありますね。

北へ。は背景が実写で、キャラクターデザインがなかなか特徴的。
このキャラデザの人、その後エロゲメーカーを立ち上げたりしてましたが今はどうなったんだろう。

サクラ大戦は3はたしか全キャラクリアした・・・・と思うんですが・・・うーん。コクリコかグリシーヌをクリアしてなかったかもしれない。
4は間違いなく全エンディング見てないですけど(笑)

エターナルアルカディアは気になるとすれば、読み込みと戦闘バランス関連ぐらいですかね。
シェンムーは2は途中で積んでたりするんですが、、、雰囲気的にも1が好きですねー。

ジャスティス学園もよくやりましたー。
教師チームがけっこう好きでした(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1807-de75a95b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |