リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
日本では、過去色々なメーカーが実験的にゲームのレンタル事業を始めたことがあります。

1990年頃
ネオジオ 本体&カセット

1999年頃

ドリームキャスト ソフト

2006年頃

RentaNet プレイステーション2ソフト

ネオジオ以外はどれも上手くいかなかったようで長続きしませんでした。
ネオジオの時代、当時の家庭用ゲームとアーケードゲームの性能差は物凄く、また本体とソフトが高額だった事もあり、レンタルは一定の成功を収めたようです。

その後ゲームソフトのレンタルは無く、著作権法があるのでレンタルにあたる行為・疑似レンタルにも厳しいです。




それはともかく、著作権はとりあえず無視してゲームのレンタルショップを始めたら儲かるんだろうか?

ゲームソフトのレンタルショップを開こうと思う
オモテウラ さん


ゲームソフトは映画と違い、ゲームクリアまでの時間が長いです。
そうなるとやはりレンタルの期間と金額が一番の問題となってきますね。

DVDは、新作だと2泊3日で300円くらいでしょうか?
旧作は1週間で100円~200円くらいだと思います。

ではゲームは?
過去にレンタルをしていたRentaNetだと、
新作タイトル
・4泊5日 2700円~
通常タイトル
・4泊5日 880円~
旧作タイトル
・4泊5日 500円


という額だったようですが、高い!
当時はレンタルビデオやDVDも今より少し高かったと思いますが、それを考えても4泊5日で2700円~は借りる側とすれば高い。
こでは面白いかどうかお試しで・・・と気軽に借りられる値段ではないかも。
自分が借りるとすれば、新作はこの1/3、通常タイトルは1/2、旧作は300円くらいでないと・・・。


そしてビデオやDVDと違ってゲームは普及台数が少ないのがネック。
PS2までの時代ならまだしも、今はこのハードが中心というハードはありません。

そして、ソフトにセーブするタイプ(DS等)はレンタルが難しい。
ソフトセーブだと、クリアできずに返却するとまた借りた時に最初から始めないといけなくなります。
となると、PS3、Wii、360、PSPといった本体やメモリーに記録するタイプの機種を複数取り扱うという事に。

また本体もレンタルをするのが良さそう。


うーん、でも今だとどう考えてもゲームのレンタルのみで利益を出すのは難しく、複合店の1コーナーとして展開するのが精一杯な気もします・・・。






中古メガドライブソフトレンタヒーロー

関連記事

コメント

ゲームでレンタルは厳しいと思います、映画やアニメの映像なら数時間でEDまで見れますがゲームだと辛いですし。
特にRPGなどの長時間かかるのは(作品にもよりますが)レンタルで借りてもEDまで行けないことが多いと思います。

体験版の無料貸し出し程度なら何とかなるんではないでしょうか。

厳密にはレンタルという呼称を用いていませんが
所謂マンガ喫茶向けにメーカー団体が貸し付けと
いう形態を採っていましたが今どうなってるんで
しょう?

もう25年以上前の話ですが、近所の怪しげなレンタルビデオ屋で
こっそりファミコンのカセットの貸し出しやってました。
その時はビデオと同じ値段でした。

ちなみにその店はカセットの貸し出しと並行して、ブランクロム
に500円でデータを書きこむサービスもやってました。

どっちも思いっきりアウトだと思うのですが、結構利用してましたねw

Re:ゲームさん

やはりプレイ時間がネックですよね。
映画だと長くても2時間程度と分かりますがゲームはクリアまでの時間がわかりませんし、クリアまでの時間目安は作ったとしてもプレイする人によって大きく変わってきますね。

体験版の無料・・・だったら現状のDL配信で・・・と結果的になっちゃいますね。

Re:おっさんさん

「JCCA-日本複合カフェ協会」という複合カフェのサイトを見てみましたが、現在も貸付のような形であるみたいですね。
ただソフトはPS・PS2・DSだけなのと、はっきり言ってタイトルに魅力が無い。
ただし本体も設置してあるはずなので、どちらかといえばソフトを持ち込んでカフェにある本体を使うという方が多いのかもしれません。

Re:よっしーさん

昔は怪しげなレンタルショップ多かったですね・・・といっても当時は今のコンビニよりも小さいレンタルショップばかりでそう思えたのかもしれませんが(笑)

レンタルもアウトですが、書き込みは完全にアウトじゃないですかー(笑)
当時はまあ、ロムの吸出し機とかの広告がふつうの雑誌に載ってましたし、今考えると凄い時代だったのかも・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1848-fe2fc051
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |