リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
PS Vita「朧村正」 公式サイトオープン!Vita版のスクショを大量公開&DLC「元禄怪奇譚(仮)」の情報も!
2Dの美麗なグラフィックはVitaだと映えそうですね!


このチャレンジャー全く反省してないw ドラクエ10で下ネタネーム付けたらGMに呼ばれたので、色々挑戦してみた
すごい(笑)


『テイルズオブエクシリア2』温泉イベントで女の子たちの全裸姿!男キャラも・・・
ネタバレ注意!


初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアターextend:アップデートパッチ11/5(月)配信!
一番分かりやすいバグとして、ゲームを起動して最初に曲を「ねこみみスイッチ」、モジュールをメイコさんの「怪盗ブラックテール」でプレイすると、画面がガクガク処理落ちしまくる、というものがありました。
(別の曲をプレイすると直る)

後はエディット関連のバグが多かったんですが修正される模様。
レーシングミク2011はどうなっちゃうの!?


俺達のセガが『セガらしさ』を失ったのは何時からだろう?
最近セガらしさを少し感じたのは、初音ミクのAC版の技術的な話。
あれは昔のセガ系雑誌な感じで面白かった。
しかし、ほんとにセガらしさって何だろうね?


なぜレトロゲームのリメイク作品はたいてい「つまらない」のか?
リメイクというは確かに原作を遊んだ人からすれば何か違うと思われるのは仕方が無いです。
ただ、移植とリメイクは意味的には違うかも。


【レトロゲーム】ミシシッピー殺人事件の「もういいました」で絶望した
何度話しかけても同じ台詞しか言わないのも変だけど、2回目から「もういいました」と言われるのもきつい(笑)


何故ドラクエ3のバラモスさんは、カルロスとサブリナとかいうモブキャラリア充をわざわざ馬と猫にしたのか
そういえばそんなキャラいましたねー!
このキャラの事、考えてもみなかった。


るろ剣の斎藤の牙突のポーズしたことある奴が集まるスレ
アニメの技を真似するのは基本ですなー。


プラモ化しても自分しか喜ばねえだろーな…ってものあげてけ
プラモじゃないけど、はんだごて使って作るファミコン本体組み立てキットなんかあると面白そう。

関連記事

コメント

セガらしさ

セガらしさといえばDC時代までは未来を先取り+全力で馬鹿をするというイメージでした。
伝説ではアーケードのアフターバーナーの技術とかメガドライブで通信、実体験だとゲームギア、セガサターンネットワークス(だっけ?)、シェンムーの開発費70億円などなど、最先端を突き進むイメージが強かったです。笑いでもせがた三四郎や後藤善男のようにネタには困らなったw
サミーと合併以降は全力で馬鹿をするというイメージのみが残ったような気がしますが、トイレッツは前衛的かつ笑いを取る手法で昔のセガらしさを感じました。

Re:こんなかんじさん

MDで早くもゲーム図書館というゲーム配信、サターンでXBANDによる通信対戦とインターネット、DCでモデム内蔵、と通信に関しては未来先取りして、すべて早すぎたと言われてましたね。

昔はアーケードが最先端な感じだったので技術力も最先端、そしてハードの限界を超えた移植をしたりと凄かったんですが、今は技術力すら・・・という感じ。

後藤善男ってそういえばそんなキャラいたような気がしますが、何なのか覚えてない(笑)
三四郎と湯川元専務は印象的ですが・・・。

個人的には思い返せば技術力のセガ、のイメージが強いかもしれません。

ドラクエ10→すごいというか無謀というか・・・。
でもあんまりやりすぎると後が怖いような・・永久ログイン不可とかありそう・・。

セガらしさ→セガらしさかは分かりませんが、セガは常に先取りって感じでしたね、通信対戦やネット回線による協力プレイなど常に先を見た仕様があった感じがしました。
後は自虐でもネタなら全力でやるって感じでしたね、特に湯川専務CMやセガガガがそれなんじゃないでしょうか。
今はソフト専門になってしまいましたがまたハードを作る機会がもし出たら今度はどんな先の展開を見て作るんでしょうか。

リメイク→リメイクは原作と違う部分は一つでもあるので気にせずにやるのが良いと思います。原作ではこうだったけどリメイクするとこうなるって部分は今作り直すとこうなるんだなと思えば良いんじゃないかなという。
良くもなるけど悪くもなるかもしれない、だからこそリメイクするのは結構博打的な要素なんでしょう。
移植はそのまんま持ってくるってことなんじゃないでしょうか。
特に直すこともなくただハードに合わせて変更するだけとか。

ミシシッピー→あれやったことないので分かりませんが穴に落ちる、飛んできたナイフに刺さるぐらいしか印象が・・。
というか事件調査でそんな罠があるってどうなのさという・・。
まぁ犯人が口封じの為に設置したとかなのか・・?

DQ3→自分だったらカルロスは殺してサブリナはお持ち帰りして・・・・ご想像におまかせします。
DQ2でもムーンブルク王女を犬にしたりと悪の手先は動物好きなのか・・?

るろ剣→真似して人に当ててしまって大変なことになるという・・・ね。
でも真似をしたくなるのが性分。

プラモ→昔ファミコン方の目覚まし時計キャッチャーで取ったことありました、もう無くしたけど。
プラモじゃないけど喜ばないというなら・・。
回転寿司のキット化、回転寿司の流れるレーンがキットになって登場!電池を入れれば流れます!そこに本物の寿司を乗せれば気分は回転寿司!・・・・・いら・・・いや欲しいかも。

Re:月見草さん

ドラクエはGMに対していろいろしていますが、途中からその名前が不可とかはちょっと・・・という気もします(笑)


セガは昔から○○年早すぎたとよく言われてましたよねー。
最近は冒険しなくなって寂しいんですが・・・。

セガガガはともかく、湯川専務の自虐CMやドリキャス発表時の新聞広告は話題にはなりましたが当時のファンにはあまり良くは思われてなかったと思います。
なんといってもサターンを失敗と思われていたんですから・・・。

セガはもうハードを出すことは無さそうですが、今だからこそ時代を先取った考えが必要かもしれませんね。


リメイクで失敗が多いのは、そのゲームの肝が分かってない人がリメイクするからかもしれません。
その点、移植は基本そのままなので、この移植で文句が出ることは少ないですよね。


バラモスの話ですが、そもそもバラモスは何をしているのか?という話ですね。
オルテガがバラモス打倒に旅立ってから十数年も経って勇者が旅立つ訳ですが、その間も世界を支配している感じも無し。
そのバラモスがやった悪事の数少ない事の一つがカルロスとサブリナな訳で・・・ますますわからん(笑)


回転寿司のプラモ面白いですねー。
右曲がり、左曲がり、直線、クロスと種類があって、自分ですきな形の回転寿司を作れるとか・・・・むむ、でもこれなら寿司じゃなくて列車のプラモでいいかも(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1855-49b02f09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |