リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲーわく
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
お店をやっていると、中学・高校時代からの友達や知り合いが来店される事はよくあります。


うちはゲームショップなので、訪ねてくる知り合いはゲーム好きだった人ばかりです。
「よっ!久しぶりー!」と数年ぶりに来る知り合いは、「もうゲームやってない」「最近のゲームは難しい」と言う人がほとんど。

学生時代にともにセガ好き格闘好きで、一緒にサターンやドリームキャスト本体を買った同級生、しかし今は携帯をポチポチ。

家庭用ゲームはしないけど、携帯やソーシャルゲームはしてるみたいです。

昔からのゲーム好きとしては寂しい、寂しい限り。




「最近のゲームは難しい」 というのはお客さんからもよく聞かれる言葉ですが、この 「難しい」 は難易度が上がったという意味ではなく 「内容・操作が複雑になった」 「めんどくさい」 「わかりにくい」 なんでしょうね。
今のゲーム機は、どれでも本体の電源ONにしてもすぐゲームが立ち上げる訳ではないので、その時点で面倒という方も。


そして 「昔のような簡単なゲーム無いですか?」 と聞かれる方も多い。

「昔」 というのがいつの事なのかは人によって違いますが、やっぱりスーパーファミコンくらいまでを指してる人が多い感じ。

しかし、ファミコンやスーパーファミコンを勧めるのもだんだん難しくなってきてます。
本体やソフトは互換機があるので安価にあるのですが、それを今のハイビジョンTVに接続すると辛い。

黄・白・赤のコンポジット接続だと、残像とチラツキが気になり、操作遅延の問題も。
「ファミコンをすると画面がぶれるけどどうにかなりませんか?」 と聞かれる事もありますが、TVに遅延や残像を抑える機能が付いてないと対処は難しいですね。


今のゲームは難しい!という方、ふと昔のゲームを遊びたくなった方、厳しい時代になりそうですね。
そういった方がソーシャルに行っているのもあるんでしょうね。

関連記事

コメント

結局は功夫なんじゃないですかね
たぶん今だと私、スーパーマリオをクリアできません

今は確かに操作面などではかなり複雑になってきているのは感じますねー。
しかし難易度となりますと自分にとってはファミコン(特にアクション)にかなり苦戦というかクリアできた記憶がありません。。。当時小学生くらいでしたがセーブ機能がなくゲームオーバーしたら即初めからというのはキツかったです・・・。

昔のような簡単なゲーム

ドルアーガの塔?迷宮組曲?アトランティスの謎?
昔のゲームの方が理不尽で難しい気が・・・、今やろうとすると説明書がない可能性が高くさらにキツイ。

昔のようなゲームを求める人たちにビデオゲームを薦めるのであればやはり手軽で安価なDSか、百歩譲って3DSかPSPが良いのではないでしょうか。

あえて来月発売のネオジオXをプッシュしてみるのも面白い、一般の人達が知らないようなゲームが多いですが一応昔のゲームが一杯入っていますからねw

コンポジット接続で遅延?

Re:名無しさん

功夫が足りない・・・つまり練習というかゲームを離れているから下手になっているというのもあるでしょうね。
いつもゲームに触れていれば、久しぶりに遊んでも何とかなりますものね。

Re:チリ助さん

操作面では、今の方が明らかに複雑ですよねー。

難易度的にはファミコンの方が難しいのが多かった。
そして難易度以前に説明がまったく無かったり仕掛けが理不尽なのが多かったですからね(笑)

Re:こんなかんじさん

難易度的にはファミコン時代の方が難しいですが、今は操作がめんどう、そして自分もですけど年を取ったので付いていけない~と思ってしまうのでは・・・。

もし今のハードで勧めるなら、DS、Wiiかなと。
ただソフトが難しいんですよねー、結局マリオマリオマリオに。

自分の同級生なら、ネオジオXはめっちゃ興味を示すと思いますよー(笑)
なんせ学校帰りに毎日ゲーセンで遊んでましたからね!

Re:名無しさん

「コンポジット 遅延」で検索するとけっこう出てきますが、コンポジット端子だとPS3でも遅延が出てきます。
シューティングのような正確な操作が必要なゲームは致命的なんですよ。

ファミコンやスーファミはシステムや操作は難しくないけどステージや敵の配置などの全体的な難易度が高いのが多かったですね。魔界村の2週制および敵配置、アトランチスの謎の理不尽難易度や操作性の悪さ、トランフォーマーの極悪難易度のクソゲーなど・・。
でも決して難しい=クソゲーに直結するわけではなく難しいけど面白いソフトもありますね、難しさをクリアする達成感とか。

今だと難易度はそれほどでも操作やシステムが複雑で分からないから難しいというイメージがあるかも。
分かってしまえば面白くなるけどそれまでが長くなるか短いかが勝負・・なんでしょうか。
複雑だと言うなら・・・FF8のジャンクション、鉄鬼の操作、エンドオブエタニティのバトルシステムが上げられるでしょうか。
(後者2作はプレイしたことないんですが・・。)
複雑=難易度が高いと聞かれたら・・違うとも言えないようなそうですともいえないです・・。
単純な難しさ、複雑な難しさ・・ですかね。

ネオジオと言えば印象に残っているのがロード、長かった。
ロード中猿が出ていた気がしたんですが・・・違ったっけ?

Re:月見草さん

ファミコンの特に初期は難易度のバランスが取れてないゲームが多かったですよね。
スペランカーにしても、今では名作扱い?されてますが、当時友達の間ではただのクソゲー扱いでしたから(笑)

難しい=クソゲーじゃないのは、上手くバランス取られてるからでしょうね。
ロックマンなんかは、やり込めは進める絶妙なバランスになってました。
魔界村や高橋名人の冒険島あたりは、難しすぎる感じもありますが。

今はシステムが難しいのは確かに多いです。
そして、今のゲームは難しいと思ってる方は、ゲームを本腰し入れて遊ばないというか、そいうい感じがあるのでシステムを理解するまで進まないのかもしれません。

今のシューティングゲームを知らない方は「シューティングみたいな簡単なゲームありますか?」と聞いてくる方もいるんですが、シューティングはシステムは簡単、しかし今は弾幕ゲーばかりなので難易度激ムズなので薦められるハズも無く・・・。

たしかネオジオCDだったか、ローディング中に猿がお手玉してましたね(笑)
ネオジオXは、さすがにCD版の移植ではないハズ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1874-ad8f8540
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |